50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+1122万円 最高値更新 資産公開 2023.5.20

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、1122万円です。前回が、1009万円でしたので、113万円の上昇です。

 

再び大幅上昇となりました。そしてこれは、つい先日5月2日につけた投資来最高値の1070万円を超えて、またしても投資来最高値の更新となりました。

 

昨年は年間のリターンもマイナスで、株価は伸び悩んでいましたが、今年は年初からじりじりと上昇してきて、ここへ来て一気に爆上げ、投資はまさに絶好調の現在です。

 

今週の上昇のけん引役は、なんといっても日本株です。日経平均はついに大台の3万円を上回り、さらに上昇し続けています。

 

そして私が投資している日本株の指数であるTOPIXは、なんとあのパブル期の最高値さえ超えて、史上最高値をつけています。

 

私もリバランスという意味で、日本株を少し売って、新興国株を買ったりしました。

 

ただし日本株の、私のポートフォリオに占める割合はそれほど大きくありません。

 

それ以上にトータルリターンを上げた原因は、何と言ってもアメリカ株の上昇です。

 

債務上限問題がくすぶっていますが、どうやら債務不履行にはならずに済みそうだとの安心感から、週末にアメリカ株は大きく上昇しました。

 

それに加えての円安ドル高です。

 

もう私にとってはいいことづくし、投資に関してはもう笑いが止まらないと言った感じです。

 

では米国株ETFも見ておきましょう。

 

 

トータルリターンは、-15万円です。前回が、-19万円でしたので、4万円の上昇です。

 

こちらも久しぶりに大きく上昇しました。

 

しかしまだトータルリターンはマイナスです。

 

まあ始めた時期がインデックス投資とは違いますから、一概にインデックス投資とは比べられませんが、レバレッジETFを見る限りでは、アメリカ株はまだ高値圏ではありません。

 

やはり始めたタイミングが悪かったのでしょう。アメリカ株が最高値近辺の時でした。

 

それでもインデックスのグラフを見ると、S&P500指数で見ても、今が最高値となっています。

 

やはり配当も再投資してくれて、更に信託報酬の圧倒的に安い、インデックスの投資信託が一番ということでしょうか。

 

とにかくレバレッジETFは、あくまで宝くじ枠です。これ以上買い増すこともなければ、売ることもなく、ずっと持ち続けるつもりです。

 

日本株の3万円はただの通過点、33000円くらいまでは上がると言っている専門家もいます。

 

アメリカ株アどうでしょうか。

 

専門家の言うことなんて当てになりませんからね。

 

とにかく私はこのままの調子で投資を続けていきます。

 

それではまた。