50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

さらば楽天証券?

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は仕事でした。

 

昨日から名古屋も雪の予報で、今朝は少し積もっていたので心配しましたが、車で走れないほどではなく、ほっとしました。

 

今年は雪がよく降ります。

 

名古屋はめったに雪が積もることはありませんし、たとえ積もったとしてもたかが知れていて、道路がチェーンなしで走れないほど積もることはまずありません。

 

それで私はチェーンも持っていないし、冬用タイヤも履いていません。

 

ですから万が一雪が積もるとそれは大変で、出来ればそんな日は車の運転はしたくないのですが、もしそれが仕事の出勤日と重なってしまったら、雪を理由に休むことはできませんので、命がけで職場へ向かうことになります。

 

幸いそのようなケースはまだ一度もなく、今日も心配したものの、余裕でOKでした。

 

しかし雪は嫌いです。

 

とにかく寒いのが嫌です。

 

前立腺の調子も余計酷くなります。

 

さてそんな中、今日も無事仕事をやってきました。

 

特に書くようなことは何もなく、行く前は嫌ですが、終わって帰ってくると、心地よい開放感があります。

 

今日も特に書くこともないのですが、暇で仕方なくYouTube動画を見ていましたら、しゅんさんも、今回の楽天証券の改悪について、新しい動画をアップしていましたので、それを紹介します。

 

www.youtube.com

 

もういろんな人が書いている通りで、特に新しいことはありません。

 

表題にもある通り、まさに「さらば楽天証券」です。

 

しゅんさんも、もう楽天証券を使う理由は何一つなくなったと言っています。

 

私も本当にそう思います。

 

それでも移管手続きが難しくて面倒くさいから、私は移管しませんが、なんとも悔しいというか、どこかに当たりたいくらい、腹が立ちます。

 

こんな何のメリットもない楽天証券を使い続けるのは本当に癪ですが、それより今度は、この改悪によって、みんなが楽天証券から逃げてしまったら、楽天証券が潰れてしまうんじゃないかと、いらぬ心配までしてしまいます。

 

とにかく利用者はぐっと減るでしょうね。

 

しゅんさんによると、やはり楽天は、楽天モバイルが赤字で、それを補填するための今回の楽天証券の改悪のようです。

 

楽天モバイルも、私は思いっきり負の影響を被りましたし、楽天経済圏を使っていた私にとっては、今回の楽天証券の改悪といい、楽天モバイルの不具合といい、全く大打撃でした。

 

おかげで余分な仕事が増えましたし、そのストレスに加え、実質経済的にもかなりの損失です。

 

それで本当に悔しくてたまりませんが、それを巻き返すすべを私は知りません。

 

マネックス証券でカードを作って積み立てをすると、ポイント還元率が1%だそうですが、さすがにまた新たに証券会社から新規申し込みをしてカードまで作るのは、もうごめんです。

 

もう私は今のままでいいです。

 

ただ唯一の抵抗として、三井住友カードに申し込みました。

 

これだって、SBI証券で積み立てをして、月に250円分のポイントがもらえるだけですから、大したことはないんですけどね。

 

そのSBI証券が、昨日からメンテナンス中で、現在ログインすることができません。

 

まあゆっくり行きますか。

 

あまり焦っても仕方ありませんからね。

 

投資は長い目で見て、10年単位で考えないと身が持ちません。

 

あまりポイントばかり気にすると、肝心の投資そのもので失敗をやらかすかもしれません。

 

間違っても、楽天証券保有している投信を大量に売って、SBI証券で買い直すなんてことはやらないように気をつけたいと思います。

 

まあしばらく様子を見てみましょう。

 

将来はどうなるかわかりませんからね。

 

SBI証券だって改悪するかもしれませんし、もしかしたら楽天証券だって、将来またサービスを向上させてくれるかもしれません。

 

あまりカリカリしないで気楽にいきたいと思います。そう自分に言い聞かせています。

 

それではまた。