50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

自宅で楽天モバイルの電波チェックをしてもらいました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は、楽天モバイルの人に自宅に来てもらい、電波の測定をしてもらいました。

 

私の楽天スマホは、相変わらずというか、さらに電波状況が悪くなり、自宅ではずっと、「通信サービはありません」と表示されたままで、ネットに接続できないどころか、電話もつながりません。

 

それで楽天モバイルに連絡したら、今日、電波チェックをしてもらうことになったのですが、約束の時間に女の人が一人でやってきました。

 

私はてっきり男性が来るものと思っていましたので、女の人だったことに驚きましたが、幸か不幸かわかりませんが、若い女性ではなく、40代くらいのおばさんでした。

 

それでも女の人が、一人住まいの男の人の家に上がるのは、危険なんじゃないかといらぬ心配をしてしまいましたが、私は別に若くてきれいな人であろうと、変な気は起こしませんから安心ですが、もし若い女性だったらちょっとドキドキしたでしょう。

 

そんなことはどうでもいいとして、測定の結果ですが、やはり電波状況は良くはないということでした。

 

ただし良くはないと言っても、一応電波は届いており、普通はこの状態ならつながるはずだと言われました。

 

私は自分のスマホを見せて、ほら、「通信サービスはありません」と出ているでしょう?と言ったら、本当ですね、と言いましたが、よくわからないそうです。

 

全くつながらないというのはちょっとおかしいそうで、こんな表示が出ることも普通はないそうです。

 

だとしたら私のスマホ端末が悪いのでしょうか。

 

もし端末の問題ならどうしたらいいのかと尋ねると、ショップに持って行ってくださいと言われました。

 

何とも心もとない回答で、今日の時点では何も問題は解決していないのですが、その人が言うには、今日の測定結果を持ち帰って解析して、後日メールで連絡するとのことです。

 

話だけ聞いていると、解析結果が送られてきても、解決方法を教えてもらわなければ何も解決しないじゃないかと、あまり期待できないと思いました。

 

もし電波が問題ならどうしたらいいんですかと聞いても、改善に努めますというので、どう改善してくれるんですかと突っ込んでも、さあわかりませんという始末です。

 

はじめに電話で話したときからそういう感じでしたので、私もこれはもう想定内でした。

 

それですでにRakuten Casaに申し込んでありました。Rakutenn Casaとは ↓

 

www.dm2.co.jp

 

そちらの方はまだ何の連絡もありませんが、Rakutenn Casaについてもいろいろ聞いてみましたが、やはり今日来た人はよくわからないそうで、帰ったら聞いておきますと言われてしまいました。

 

ネットで見たところ、無料で使えて、なおかつ自宅にWi-Fiがない私のような場合でも、Wi-Fiが使えるようになるとのことです。

 

もしそれが本当なら願ってもないことですが、はたしてそのようになるかどうかはわかりません。

 

とにかくまだ今日の時点では問題は何も解決していませんが、とにかくできることを最大限やってみるだけです。

 

それでだめなら、楽天モバイルを解約して、他社に乗り換えることも検討しなければなりません。

 

自宅でネットも電話も使えないなんて、不便極まりありませんからね。

 

ところで今日来た人から聞いて分かったことが1つあります。

 

実は本来楽天回線がつながりにくい場所では、パートナー回線エリアとなり、パートナー回線でつながるはずでしたが、私の最近のパートナー回線の利用量がずっと0のままなので、おかしいと思い、どうしてパートナー回線にもつながらないのですかと聞いたら、なんと楽天は最近パートナー回線の契約を切ってしまったそうで、事実上もうパートナー回線というものは存在しないとのことでした。

 

私は開いた口が塞がらない状態になりました。

 

そんな大改悪を、またしてもユーザーに丁寧に告知することなく、さらっとやってしまう三木谷という男、全く油断も隙もありません。

 

楽天証券のポイント改悪に、楽天銀行金利改悪に続いて、楽天モバイルの改悪ですか。

 

やってくれるじゃありませんか。

 

おい、三木谷、やりやがったな、無料で客を釣っておいて、釣った魚にはえさを与えない作戦ですか。

 

これ詐欺と違いますか?

 

まったく三木谷、ますますうさん臭くて嫌いになりました。

 

私もいつか楽天を卒業しなければならなくなるかもしれません。

 

もう楽天への信頼度は奈落の底に落ちました。

 

さよなら、三木谷、もうお前なんかに一切金出してやらないからな。

 

それではまた。