50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+867万円 資産公開 2022.1.8

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20220108173820j:plain

 

トータルリターンは、867万円です。前回が、893万円でしたので、26万円の下落です。

 

大発会では日経平均が510円も上がり、ワクワクしましたが、喜ばせておいてすぐにドカンと840円も下げられて、とんだ大ショックを浴びせられました。

 

今年の相場は波乱含みです。

 

まだ寅年は始まったばかり、これからどんなびっくり相場が訪れることか、まだ知る由もありません。

 

でもなんだか今年は大変なことが起こりそうな予感がします。

 

もちろん悪い方の大変なことです。嫌な予感がします。

 

さて気分は上がりませんが、米国株ETFも見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20220108174530j:plain

 

トータルリターンは、14万円です。前回が、22万円でしたので、8万円の下落です。

 

やはりさすがは3倍レバレッジ、下げもきついです。

 

アメリカ株も今年は利上げの影響などで、なかなか昨年のような上昇は望めそうもありません。

 

今年は難しい相場になりそうですね。

 

新年早々、ちょっと憂鬱になってきました。

 

先週はいきなりの投資来最高値の更新でしたが、先週の資産状況は新年相場というよりはむしろ2021年最後の資産状況と言っても良く、今日の資産公開からが新年相場と言えます。

 

もしかしたら今年の最高値は、先週つけた投資来最高値になってしまうかもなんて、悪い予感もしています。

 

さすがにそんなことはないとは思いますが、とにかく1年経ってみないと全く分かりません。

 

あまりネガティブに考えすぎるのも精神衛生上よくありません。

 

もっと楽天的に考えて、気楽に投資と向き合いたいなと思います。

 

楽天的と言えば楽天証券の大改悪ですね。

 

楽天で思い出してしまいました。

 

忌まわしき三木谷め、恨んでやりますよ。

 

今年は幸先良くないです。

 

こんな時は何か他に気が紛れることをしてみたいです。

 

と言っても何もなさそうですが、メリカリは好調で、新年早々売れています。

 

でも大した金額ではありませんけどね。それでも売れないよりは売れた方がずっとましです。

 

おかげで新年からずっとメルカリで忙しい毎日です。

 

それではまた。