50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

オートバックスにぼったくられました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は車のオイル交換に、オートバックスへ行ってきました。

 

オイル交換を頼むと、まだ作業終了前にレジに呼ばれ、何だろうと思って行くと、バッテリーが弱っている、検査をしたら20%しか残っておらず、このままでは最悪バッテリーあがりを起こしてエンジンがかからなくなってしまうので、交換した方が良いと言われました。

 

エンジンがかからなくなったら大変だし、そんな不安と隣り合わせで乗るのはストレスになるので、私はこれは困ったと動揺してしまい、いくらかかるんですかと聞いたら、今ついているバッテリーと同じものが、通常1万円するところを、今ならセール対象品で、6600円で買えます、あと残りが2つですと言われたので、私は即座に購入を決めました。

 

もっと高額ならやめたかもしれませんが、6600円で安心が買えるならいいかと思い、購入してしまいましたが、そのあと作業終了を待っている間に、店内放送で、今バッテリーのキャンペーンをやってていますとの内容の広告が流れてきました。

 

そうです、まんまとオートバックスのぼったくり商法に引っかかってしまいました。

 

前にもオイル交換の時に何とかのオイルが汚れているので交換した方がいいと言われて交換したことがありましたが、その時もそのキャンペーン中でした。

 

またある時はタイヤにひびが入っているので交換した方がいいと言われ、その時もタイヤのキャンペーン中でしたが、タイヤは値段が高いのでその時は見合わせて、その後コバックで車検を通したときに、タイヤのことを聞くと、まだ大丈夫ですと言われ、それから1年以上経ちますが、いまだにまだタイヤは換えていません。

 

つまりオートバックスは、何かのキャンペーンがあるごとに、オイル交換で来た客の車を点検して、何々が劣化しているとか言って、そのキャンペーン商品を売りつける、詐欺まがいの商法をしているのです。

 

あとで気づいたら悔しさがこみあげてきました。

 

よくよく考えてみたら、ついこの間、1年点検をコバックでしたときに、確かバッテリーが弱くなっているので、次の車検では交換が必要になるかもしれないと言われたような気がします。

 

それでも次の車検まで、あと1年は乗れるということです。

 

やってくれますね、オートバックス

 

なんだかすごく損をしたようで気分が悪いですが、まあそれでもかなり古くなっていることは確かなので、まあ6600円ならいいかと自分を納得させました。

 

とにかく私は不安症なので、何か心配なことを言われると、気が動転して冷静な判断ができなくなってしまいます。

 

自分でも分かってはいるのですが、本当に詐欺に遭いやすい、だまされやすい人間です。

 

よほど気をつけているつもりでも、人に何かを勧められると、断り切れない性格です。

 

本当に気をつけないといけません。

 

これからオートバックスでオイル交換をするときは、何を言われても絶対にその場では購入、交換せず、一旦持ち帰って後日出直すと、硬く決心したいと思います。

 

それでも必要なら、日を改めてまた買いに行けばいいです。

 

もう騙されませんよ。本当に癪です。

 

それにしても車はお金がかかりますね。

 

バッテリーだって、2年保証とか言ってますけど、私、今の車あと2年も乗るつもりはありませんから。

 

全くやれやれです。また無駄な出費をしてしまいました。

 

それではまた。