50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スズキのショールームへ行ってきました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日はスズキのショールームへ行ってきました。

 

f:id:maruzokun:20210618173531j:plain

今度買う車はダイハツのムーヴと決めている私ですが、値引き交渉のための対抗馬として、スズキのワゴンRも見てみようと思い、行って見積もりをもらってきました。

 

ワゴンRはまだ実車を見たことがないので、まずは実車を見せてもらいました。

 

私が見たのは、FXというグレードのハイブリッドタイプでしたが、これがことのほか良かったです。

 

外観は写真で見ていたより大きくてかっこよく、ムーヴに比べてやや角ばった印象ですが、それでもなかなか良いデザインで、クールだと思いました。

 

そしてさらに良かったのが内装です。

 

内装は黒で、予想以上に高級感があり、シックな印象でした。

 

シートも座り心地がよく、インパネやその他のパーツも、とにかく全然安っぽさがなく、むしろムーヴより上だと思いました。

 

後部座席も簡単操作でフラットになり、これは荷物を運ぶのに良いと思いました。

 

室内空間も広く、運転席、後部座席ともに十分な広さで、これはムーヴと同等でした。

 

しかしそれにも増して、ワゴンRが完全にムーヴに勝っている点があります。

 

それは安全性能です。

 

セーフティーサポート装着車では、少し値段は高くなりますが、誤発進抑制自動ブレーキや、レーンを外れたときの警告、そして衝突回避の警告と自動ブレーキなど、優れた安全対策機能が付いているのです。

 

10万円ほど高くなりますが、これは良いと思いました。

 

営業の人も、ダイハツの車より明らかに優れているところは、この安全対策機能だと言っていました。

 

冷やかしのつもりで見に来ましたが、なんだかワゴンRの方が欲しくなってきました。

 

後はグレードで、やはり10万円ほど安い、ハイブリッド無しのものか、ハイブリッドかで悩みましたが、ハイブリッドでないとキーレスではなく、エアコンもオートエアコンではなく、メーターのデザインも少し違っていて、タコメーターがついていません。

 

私はオートエアコンのデザインがすごく気に入ったのと、今キーレスで乗り慣れてしまっているので、本当ならハイブリッドはいらないと思っていましたが、ハイブリッドの方に気持ちが傾きました。

 

それでハイブリッドの方で見積もりを取ってもらいました。

 

ムーヴの時と同じ条件でオプションをつけましたが、ムーヴは初めからホイールがアルミだったのに対し、ワゴンRはアルミがオプションだったので、アルミをつけたら4本で64000円と、ちょっと高くなってしまいましたが、それでムーヴと同等ですので、アルミをつけました。

 

結果は思ったより高くて、ムーヴとほぼ同額の160万円になってしまいました。

 

ワゴンRの方が絶対に安いと思っていたのに、オプションとメンテナンスパックをつけたらこの値段です。

 

やっぱりディーラーで新車を買うと高いですね。

 

でも私の気持ちはすでに新車一択です。

 

例え未使用車だろうと、100万円以上の大金を出すのですから、少しのリスクも取りたいとは思いません。

 

もうこうなったら、気持ちよく、誰も座ったことのないシートの、ピカピカの新車を買ってやろうと思います。

 

それにアフターサービスも充実していますので、メンテナンスパックに入れば、3~5年の間、点検、車検、オイル交換がタダになりますので、これならリースと大差ありません。

 

あとはムーヴにするかワゴンRにするか、よ~く考えて決めたいと思います。

 

ちなみに今日の担当の営業の方は、自分で新入社員だという若い女性でしたが、その人に値引き交渉してみたところ、契約すると言わないと上の人にいくら引けるのか伺いも立てられないと言われてしまいました。

 

月間自家用車を見ると、平均値引額で17万円とか載っているのに、実際に聞いてみると、どこもたいして値引きしてくれません。

 

いったいどうやったら、平均値引額を勝ち取ることができるのか、教えてもらいたいものです。

 

もう面倒になってきたので、この際値引きもどうでもよくなってきました。

 

あとあと点検や車検に持っていくことを考えると、近くて行きやすい場所がいいです。

 

とにかく今までとは違い、ディーラーならまともな代車を貸してくれるだろうし、代車の手配ができず待たされるということもないと思いますので、それがとってもありがたいです。

 

とにかくこれからは贅沢にも新車ライフを満喫してやりますよ。

 

しかしこのところ株価は冴えず、ちょっと下がってきました。

 

株が下がると大きな買い物をするのがちょっと憂鬱になります。

 

根が貧乏性なので、160万円の出費は相当にビビります。

 

まだすぐには買いませんよ。じっくり慎重に検討します。

 

それではまた。