50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

実家のウォシュレットを交換しました

こんにちは、まるぞーです。

 

実家のウォシュレットが壊れました。

 

以前から時々調子が悪くなっていたのですが、また直るのでだましだまし使っていました。

 

いったいどれくらい使ったでしょうか。よくわかりませんが、相当前につけたものです。

 

今回はさすがにもう無理だろうということで、新しいのに買い替えることになりました。

 

私がその役目を担うことになりましたが、以前自宅マンションのウォシュレットを交換したので、同じものがいいと思い、最安値の同じものを買うことにしました。

 

自宅マンションのものは楽天市場で購入しましたが、実家のものは後々の修理のことを考えて、近所のエディオンで買うことにしました。

 

自宅マンションのをシュレットを買ったのは、まだ最近のことと思っていましたが、当時のブログを見てみたら、もう2年以上前でした。

 

maruzokun.hatenablog.com

 

月日の経つのは本当に早いものです。

 

ただし、値段を比べてみると、エディオンでは工事費込みで35000円かかりましたが、ネットショッピングだと、工事費込みで25000円でした。

 

この値段で差額が1万円とは大きいです。

 

それならいくらアフターサービスのことを考えても、ネットで買った方がよかったのではないかとも思いましたが、当時のこの記事を読み返してみて、こんなこともあるかと思うと、やはり修理を頼みやすいエディオンでよかったかなと思いました。

 

maruzokun.hatenablog.com

 

この時は止水管から水が漏れて、その修理代と合わせて、工事費が2万円もかかってしまい、結局総額で35000円になってしまいました。

 

それを考えると、今回エディオンで購入したのと同じ値段ですから、まあよかったのかもしれません。

 

今回は工事は順調に済み、現在問題なく動作しています。

 

私のマンションのも初期不良こそあったものの、ウォシュレット自体には故障はなく、結局あれから2年間、何の問題もなく作動しています。

 

今回も3年保証はつけなかったので、保証は1年ですが、たいてい3年くらいは壊れないんですよね。

 

後々壊れた時にネットで買ったものだと、どこへ連絡したらよいのかよくわかりませんし、エディオンなら母親でも電話できるので、これでよかったんだと思います。

 

しかしモノにもよるでしょうが、ネットショッピングって本当に安いですね。

 

値段だけ見ると、どうしてもネットで買いたくなります。

 

しかし今回ソファーもネットでは買いませんでした。

 

それはやはり実物を見ることができないという大きなリスクがあるからです。

 

もし実店舗でも同じ商品が売っていたら、実店舗でモノを確認してネットで購入するという技も使えますが、ソファーに関してはネットショップの商品はネットのみの販売でしたので、実際に見ることはできず、ネットで買うのはあまりにギャンブルなので辞めました。

 

ウォシュレットに関してはネットでもよかったのかもしれません。

 

しかしもう買ってしまいましたので仕方ありません。

 

1万円を高いと考えるかどうかですが、母親はやはり近くの家電量販店で買った方がいいと言いますので、これでよかったんだと思います。

 

ところでウォシュレットの耐用年数ってどれくらいなんでしょうか。

 

今まで使っていたものが、いつ買ったものなのか記録がないのでわかりませんが、それによって購入するときの気持ちも変わります。

 

10年以上使えるものだったら、多少高くても消費電力の少ないものを選びますしね。

 

ただ実際ウォシュレットの消費電力がどれくらいかというのもよくわかりませんし、計算するのも面倒くさいので、私はとにかく値段重視で最安値のものを選びました。

 

たいていはそれが一番お得ですよね。

 

車に関しても、ダイハツのムーヴにはまだハイブリッド仕様はありませんが、スズキのワゴンRだと、ノーマルとハイブリッドがあります。

 

当然ハイブリッドの方が値段は高く、その上4~5年ごとにリチウムイオンバッテリーを交換しなければいけないと言います。

 

もちろん燃費はハイブリッドの方がいいのですが、金銭的にどちらがお得かは正直よくわかりません。

 

私はなんとなくですが、ハイブリッドの方がかえって高くなるのではと疑っていますので、やはりどちらかを選べるとしても、ハイブリッドでない方を選びます。

 

でも時代はどんどん省エネですから、いずれ全ての車がハイブリッドになり、やがては電気自動車になっていくのでしょうね。

 

まあ時代には逆らえませんからね。

 

ただ私は少しだけそれに抗ってみようかなと思っています。

 

ソファーはすでに買ってしまいましたが、車はまだ何とか踏みとどまっています。

 

そして最後の砦はテレビです。

 

私はいまだにブラウン管テレビで見ています。

 

しかしいずれは液晶テレビを買うでしょうね。

 

すでにちょっと触手が動いていますから。

 

さていつまで持ちこたえられるでしょうか。

 

なるべく長く頑張ってみるつもりです。

 

それではまた。