50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ローリングストーンズのLPを、2枚も買ってしまいました

こんにちは、まるぞーです。

 

最近ネットでローリングストーンズのLP、「ラブユーライブ」のアメリカオリジナル盤を、2枚も買ってしまいました。

 

このLPは、以前ブログで紹介したものです。↓

 

maruzokun.hatenadiary.jp

 

昨日メルカリで売れたローリングストーンズのLPレコードですが、実家に帰って自分のコレクションを確認してみたところ、「ラブ・ユー・ライブ」のアルバムは、全部で5枚まだあったんですが、その内訳は、イギリス盤オリジナル、イギリス再発盤、ドイツ盤オリジナル、日本盤オリジナル、アメリカ再発盤でした。

 

それにさらにアメリカオリジナル盤2枚が加わり、現在このアルバムは、合計7枚となりました。

 

 

この写真は、私がメルカリで売ってしまったアメリカ盤のオリジナルですが、今思うと、これは大変綺麗で、状態の良いものでした。

 

1977年発売ですが、45年も経っていて、このようにきれいな状態で残っているものはそうそうないということがわかりました。

 

そしてレコード番号に疎かった私は、これがオリジナルだということに気がつかずに、再発盤の方が新品同様で綺麗なので、そちらを手元に残して、このオリジナルの方を売りに出してしまったのです。

 

しかもメルカリとヤフオクで売られている同じものの値段を参考にして、メルカリで売られていたものが5000円でしたので、私はそれより100円安くして、4900円で売りに出しました。

 

すると出品した瞬間、まさに秒殺と言った感じで、ものの数秒で購入されました。

 

その時私はしまったと思いましたが、時すでに遅しでした。

 

その時はまだ私の売ったUSオリジナルの状態が素晴らしく良いということへの自覚がなく、5000円が相場ならば、4900円でも仕方ないと思ったのですが、やはりもっと高い値段をつけるべきでした。

 

いえ、売るべきではありませんでした。

 

結局あとからまた欲しくなって、もう我慢できなくなり、同じUSオリジナルをネットで探して、1つはメルカリで見つけて、3500円で購入しました。

 

それはなかなか状態の良いものでしたので、3500円で買えたのはラッキーでしたが、私が売った4900円から、送料850円と手数料490円を差し引くと、売り上げは3550円となり、損はしていませんが、結局売ったものを同額で買い戻したのと同じことになります。

 

しかもいくら状態が良いと言っても、やはり私が手放したものの方が、さらに良い状態のものでした。

 

私のLPを購入した人は、さぞかし喜んでいることでしょう。

 

そしてここで止めておけばいいのに、さらに私はヤフーオークションで、全く同じUSオリジナル盤に入札してしまいました。

 

そちらは写真が1枚しかなく、なかなか写真で状態を判断するのが難しかったですが、1000円から入札開始でしたので、イチかバチかで1100円で入札したら、なんと落札されてしまいました。

 

1100円とは言っても、税別なので、消費税が110円、送料も購入者負担なので、送料が650円、合わせて1860円になります。

 

まあこれくらいなら、購入してメルカリで1000円上乗せして転売すればいいかと思い購入しましたが、届いてみたら、酷い状態のものでした。

 

こんなのまるで詐欺です。でも返品も受け付けてもらえるかどうか微妙ですし、面倒くさいので、そのまま受け取りました。

 

ジャケットも痛みが酷く、盤も結構な傷がたくさんありました。聴いてはいませんが、おそらくノイズもいっぱい出ることでしょう。ノイズで済めばまだいいですが、下手をしたら音飛びもあるかもしれません。

 

正直言って、こんな状態のものは売れません。

 

全くゴミを買ってしまったようなものです。

 

LPは送料がかかるので、メルカリで売買しても、送料負けしてしまい、余程価値のある高額なものでない限り、せどりで儲けることは難しいです。

 

それでも欲の深い私は、損はしたくないので、購入した金額に送料と手数料分の1000円以上を上乗せした額で出品しました。

 

当然まだ売れていませんが、おそらくこの値段では、あるいはいくら値段を下げても、こんなひどい状態のLPでは、なかなか売れないと思います。

 

何を馬鹿なことをしているんだろうと、またしても自分が情けなくなりました。

 

結局は最初に売ってしまった、元来私の所有していた盤が一番状態のよかったものなのに、それを特価で売ってしまい、後から買い戻したものの、お金も損していますし、状態は前より悪くなり、さらに全く同じレコードの、しかもクズのような酷い状態のものまでコレクションに加わってしまいました。

 

前にも書きましたが、膨大なレコード、CDのコレクションを処分するべく始めたメルカリですが、ネットで私の持っていないものを見つけるにつけ、またコレクション熱に火がついてしまい、新たに買ってしまったものもあり、コレクションを減らしているのか増やしているのか分からない状態です。

 

最初にCDを買ったときは、CDは買っても、さすがにLPはもう売るだけで、新たに購入はしないと心に決めていましたが、ついに購入してしまいました。

 

しかも同じものを2枚です。

 

だいたいLPなんて持っているだけで、ほとんど聴くことはありません。

 

それに聴いても、古いものはスクラッチノイズが酷く、中には音飛びするものもあり、片面が終わるとひっくり返さなくてはならず、CDよりストレスになり、全然気持ちよく聴けません。

 

手軽さから言っても、絶対聴くならCDの方がいいです。

 

LPはただ飾って、時々手に取って愛でて楽しむものです。

 

ここで紹介したように、私のローリングストーンズのコレクションは膨大で、同一タイトルのアルバムが、LPだけでも、ラブユーライブなら7枚もあるという有様です。

 

ラブユーライブだけでなく、他のタイトルでも、多いものだと同一タイトルで10枚も持っていたりします。

 

全くどうしようもありません。

 

いずれ置き場がなくなり、嫌でも処分しなければならない時が来ます。

 

もう遠くない将来です。

 

それなのにせっかく売れたものをまた買い戻すなんて、どうしたら私は断捨離ができるのでしょうか。

 

これではいざとなった時に、全部タダ同然で引き取ってもらうことになりかねません。

 

いや、きっとそうなるでしょう。

 

でもその時は諦めもつくのだと思います。

 

仕方ありません。今はまだ手元に持っておきたいので、他の貴重盤はもう売らないで残しておきます。

 

オーディオ機器も増える一方でちっとも減りません。

 

いざ売るとなると、どうしてももったいなくて売りたくなくなってしまします。

 

まあこういう性分なので、邪魔でも部屋に積んでおくこととします。

 

ミニマルライフとは程遠い、モノに囲まれた生活スタイルです。

 

アンプは修理に出しました。一昨日ヤマト便で送りましたが、ちゃんと無事に届くでしょうか。ちょっと不安です。

 

でも修理に出したのですから、後はちゃんと直って戻ってくるのを祈るしかありません。

 

それではまた。