50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

欲しいもの3つのうち2つは購入済みです

こんにちは、まるぞーです。

 

5月21日の記事で、欲しいものを3点あげましたが、約2か月ったってどうなっているでしょうか。

 

maruzokun.hatenadiary.jp

 

ここで私が挙げた欲しいものは、

 

1.アルゲリッチのCD BOXセット

2.ソファー

3.センターテーブル

 

でしたが、このうち1と2はすでに購入済みです。

 

f:id:maruzokun:20210718164737j:plain

 

1は写真にあげたそのものを買いましたが、2については当初予定していたものではなく、それより1万円以上高い別のものを購入してしまいました。

 

f:id:maruzokun:20210720171050j:plain

 

3についてはいまだ未購入ですが、もう買う予定ではいますので、近々購入することになるでしょう。

 

こちらは現在色について少し迷っています。ブログにあげたのはナチュラルカラーでしたが、ソファーを見ていたら、ウォールナットの方が合っているんじゃないかと思えてきましたので、おそらくウォールナットのものを購入します。

 

f:id:maruzokun:20210718165101j:plain

 

ただし物は同じで値段も同じです。

 

一時は別のもっと値段の高いセンターテーブルがいいなと思い、そちらを買おうかと思っていましたが、これもまたソファーの現物を見たら合わないような気がしてきて、逆に最初に予定していたセンターテーブルのウォールナット色のものがよく思えてきましたので、そちらを買おうと思っています。

 

f:id:maruzokun:20210718165448j:plain

 

ちなみにこちらは29990円、約3万円です。木目がきれいですが、ナチュラルテイストで、黒レザーのソファーには合わないかなあと思いました。

 

さてここからは満足度について書きます。

 

まず1のCDですが、20枚もセットになっていて、4300円は確かに安いのですが、実際に聴いてみると、つまらないCDが多く、例えば現代の作曲家の作品などは、聴いていても全く面白くありません。

 

それと若いころの録音、つまり昔の録音のものは音質が悪く、これもまたいまいち楽しめません。

 

結果20枚あるうち、聴いて(買って)よかったと思えたのはわずかに3枚ほどでした。モーツアルト、ベートーベン、ショパンのピアノコンチェルトですが、このうち一番良かったショパンのピアノコンチェルトはなんと同じCDを単体で以前から持っていましたので、結局は極端なことを言えば、たった2枚に4300円払ったと言っても過言でなく、これなら1枚2000円のCDを2枚買ったのと同じことで、たいしてお得ではなかったことになります。

 

それでもせっかく20枚もあるので、現在1度目を聞き終わり、2回目に入って聴いていますが、まあそれなりには楽しめていますので、買ったことを後悔はしていません。

 

まあそれなりに良かったかなという感じです。

 

続いてソファーですが、これもすでにブログに書いたように、見た目はなかなか豪華でよいのですが、何せ座り心地が、座面高が高すぎて、最初から落ち着きませんでした。

 

ところが毎日座っていたら、不思議なことにだんだん慣れてきて、座面の高さも高いことは高いのですが、それがそんなに不快ではなくなってきました。

 

むしろそれ以外では今回のソファーは奥行きも以前のものよりあり、また背もたれも高く、ハイバック仕様になっているので、深く座って首を後ろにもたれた感じがとても気持ちよく、座り心地は前のものよりも良くなってきました。

 

明らかに前のソファーよりもワンランク上のグレードの商品ですから、当たり前と言えば当たり前ですが、大きすぎると思えたサイズもだんだん慣れてきましたし、本当に慣れというものはすごいなあと改めて感心していますが、だんだん調子がよくなってきました。

 

したがってこちらは当初の予定よりも1万円高い買い物になってしまいましたが、購入して大正解でした。

 

今のところですが、本当にこれでよかったと思います。ほかにもいくつか候補がありましたが、これが最良の選択だったと思っています。

 

こうなると残るはセンターテーブルです。

 

今使っているセンターテーブルは、ホームセンターで買ったMDF製の安いもので、塗りも剥げてすごく汚くなっています。

 

おまけに高さがとても低く、前のソファーにはちょうど良い高さでしたが、今のソファーには高さが合っておらず、当然使いづらいです。

 

ですからこれはもう近々購入するしかありません。

 

まだ色で多少迷っていますが、やはり今のところウォールナット色にする予定です。

 

一応部屋の家具はナチュラル色で統一してきたので、ナチュラル色と思ったのですが、やはりブラックレザーのソファーには合わないような気がします。

 

もうほぼ80%は決めています。

 

もう少ししたら、今度は楽天市場なのでネットショッピングで購入します。

 

現物を見ていないのが不安と言えば不安ですが、ソファーに比べたらテーブルはリスクがかなり低いですので、ここはネット以外ではよいものが見つかりませんでしたので、思い切ってネットで買います。

 

15000円ですから、万が一失敗してもそれほどの後悔はないでしょう。

 

それに失敗と言っても使えないわけではありませんから、買てしまったらそれを使い続けるしかありません。

 

たぶん大丈夫ですよ。

 

また1つ楽しみです。

 

車の購入はまだまだ先になりそうです。

 

1つずつ順番に購入していきたいと思います。

 

それではまた。