50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

センターテーブルが届きました

こんにちは、まるぞーです。

 

先日、ブログ 欲しいもの3つのうち2つは購入済みです - 50代セミリタイアで投資生活2に書いていた「欲しいものリスト3点」のうち、最後の1点である、センターテーブルが届きました。

 

1.アルゲリッチのCD BOXセット

2.ソファー

3.センターテーブル

 

組み立て式なので、早速開梱して組み立ててみました。

 

組み立ては同封のネジを使って足を取り付けるだけの簡単なものなので、問題なくできました。

 

問題は梱包材でした。

 

丁寧に発泡スチロールでガードされた上にビニールがかけられ、さらに段ボールに入っていて、結構な大きさなので、梱包材の処分に苦労しました。

 

発泡スチロールは細かく砕いてゴミ袋2つにまとめました。段ボールもカッターで3分割して、ガムテープで止めて、ゴミに出せるようにしました。

 

さて、肝心のテーブルですが、こんな感じです。

 

f:id:maruzokun:20210916180213j:plain

大きさと言いデザインと言い、思った通りのものでした。色も始めはナチュラルにしようかと思いましたが、ブラウンにして正解でした。

 

ブラウンは写真で見て想像していたより、若干明るめで、色味が赤っぽい茶色でしたが、それでも想像と違うというほどではありません。

 

天板はマットで光沢はありませんが、水滴をこぼしても、ちゃんと撥水加工がしてあるので浸み込まず、簡単に拭き取れます。

 

色もデザインもソファーと非常によくマッチしていて、見事なコーディネートだと、自画自賛です。

 

価格は15000円ですが、値段以上に高級感があって非常に良いです。

 

そして何よりうれしいのは、今までテーブルの上に散らかっていた、ティッシュやリモコンのたぐい、それから様々な小物が、すべて引き出しと下の棚に収まり、天板が何もないスッキリとした状態になりました。

 

これこそ私が長年あこがれていたセンターテーブルの姿です。

 

ソファーと合わせてみると非常にリッチな感じで、リビングが一気にグレードアップしました。

 

一人でニヤニヤしてご満悦です。

 

このソファーとセンターテーブルは、本当に買ってよかったです。

 

買うまでにだいぶ検討を重ね、店も何軒か回り、迷った末に決めたものですからね。

 

やはり衝動買いはいけませんね。

 

今回は慎重に慎重を重ね、熟慮した上での購入でした。

 

私としてはこの買い物は大成功です。大事に長く使っていきたいと思います。

 

さてこれにて欲しかったもの3点、すべて購入済みとなりましたが、私の採点では、ソファーとセンターテーブルは100点が付けられますが、アルゲリッチのCDは、60点ぐらいでしょうか。

 

正直これは買わなくても良かったなと思います。

 

なにせ20枚入りのボックスセットですが、何度も繰り返し聴きたいと思うCDが、1、2枚しかなく、後は全くつまらないものでしたからね。

 

でもこれは試聴はできないので、買ってみるしかありませんでしたから仕方ありません。

 

それに今回欲しいものリストに挙げた中では、圧倒的に値段が安いですからね。4300円ですから、失敗してもたかが知れています。

 

それを言うなら、いったい私は今までCDとレコードにどれだけお金を投じてきたというのでしょうか。

 

現在2000枚以上あるコレクションの中で、1回しか聴いてなかったり、もう2度と聴きたいとは思わないものがいったい何枚あるというのでしょう。

 

本当にもったいないことをしました。まさに浪費以外の何物でもありません。挙句の果ては粗大ゴミです。

 

それに比べたら、今回のボックスセットなんてまだいい方です。

 

しかしCDももうこれからはよほどでない限り、なるべく買わないようにしたいと思います。

 

今持っているものだけで、聴くには十分です。

 

そして最後に今まで使っていたセンターテーブルですが、粗大ごみを引き取ってもらうところまで車で持っていきました。

 

200円取られましたが、200円なら安いので良かったです。

 

それでも今は昔と違い、ごみを捨てるのにもお金を払わないといけない時代です。

 

それに粗大ごみは、家の前に出せばよいという訳ではなく、車に積んで引き取り所までもっていかなければいけません。面倒なことです。

 

そう考えると、ものを買うにもできるだけ長く使えるように慎重になり、将来処分するときのことも考えて購入しなければいけません。

 

センターテーブルはネットショッピングで買いましたが、大成功でした。

 

そしてソファーは同じものがネットでも売られていますが、私は家具屋で現物をちゃんと見て、座り心地も確かめたうえで、ネットと同じ値段で購入でき、ちゃんと部屋まで運び入れて設置してもらい、さらに古いソファーも引き取ってもらえたので、これは家具屋で買って大正解でした。

 

とにかく欲しかったものが手に入り、非常にうれしく、ソファーに寝転んで、センターテーブルを鑑賞しつつ、手で撫でてみたりしてご満悦の私です。

 

それではまた。