50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

体調がよくなったら、物欲が出てきました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は仕事は休みですが、あいにくの雨、外を歩く気にはとてもなれず、家に籠っています。

 

ただし午前中に散髪に行ってきました。

 

最近散髪は、1100円のカットのみの店でやっています。

 

髭剃り、シャンプーなしですが、安いので助かります。

 

もうかなり前から髪の毛が伸びて、ずっと散髪に行きたかったのですが、とにかくコロナが怖くて、もう少し感染者が減ってからにしようと思っていましたが、減るどころか愛知県は緊急事態宣言下においても、依然として最高に高い水準で新規感染者が出ています。

 

さすがに伸びた髪の毛が気になってきて、もう限界だと思い、今日思い切って散髪に行きました。

 

以前はやってもらう時にマスクを外していましたが、今日行ったら、コロナ感染防止のため、客もマスク着用のままでやってもらうことになっており、安心してできました。

 

入り口で体温も計るし、とにかく感染対策はバッチリでした。

 

これならまず感染することはないだろうと、安心してできたので、行ってよかったです。

 

おかげで頭がスッキリしました。

 

私のヘアースタイルはというと、2mmのバリカンで横と後ろを刈り上げ、全体に髪が立つくらいに短くするというものです。

 

そしてだいたい2~3か月くらいに1回の割合で散髪しています。

 

散髪に行くタイミングは、前髪か耳の部分、もしくは後ろ髪が伸びてうっとうしくなってきたらです。

 

私は長髪に慣れていないのと、神経質なので、ちょっと伸びてきただけで、気になってうっとうしくなってしまいます。

 

とにかく散髪にお金を掛けたくはありません。

 

高い所へ行ったら、カットだけで5000円くらい取られるでしょう。

 

それを3か月に1回で、1100円だったらかなりの節約です。

 

やっぱりこういう日々の節約が大事ですよね。

 

さて、家で何をしているかというと、結局パソコンを起動して、なんだかんだネットサーフィンばかりしています。

 

BGMは、例の高級オーディオで、クラシックやジャズをバッチリ鳴らしています。

 

オーディオは今や、私の唯一の趣味と言ってもいいかもしれませんね。

 

最近調子が良いので、以前より音がよくなったような気がしますが、たぶんこれは錯覚でしょう。

 

また気が向いたら、オーディオについても詳しく書くかもしれませんが、オーディオに夢中になり、音楽を頻繁に聞くというのは、私の精神状態がかなり良いということです。

 

これは以前から、心の健康状態を計るバロメーターになっていました。

 

気分が沈んでいる時って、何もする気にならず、音楽を聴くのも面倒くさく思えてしまうんですよね。

 

ですからうつ状態の時は、ほとんど音楽は聴いていませんでした。

 

とにかく今は、私としては本当に珍しくというか、めったにないくらい、心身共に調子がいいんです。

 

まずは母親が癌でなかったこと、なんといってもこれが一番ですが、本当に安心しました。

 

それから私の体調で言うと、前立腺の調子が良くなったことです。

 

これはストレスで悪くなる病気ですから、負のスパイラルから今度は正のスパイラルになり、調子が良いから不安がなくなって、さらに調子が良くなるという相乗効果で、本当にこの間までの酷い症状が嘘のように、信じられないほど良くなりました。

 

おしっこは相変わらず二股に分かれますが、もうそれは病気じゃないんだと思い、気にするのを辞めました。

 

頚椎症の症状も少しはありますが、そんなに気になるほどではありません。

 

仕事も今のところ何とかうまく勤まっています。

 

さて、こんな良い状態はこれから長く続くのでしょうか。

 

調子が良すぎてかえって怖くなってきます。株価と同じです。

 

私の経験上、ちょっと調子が良くなったと思っても、すぐまた悪くなるのが常でした。

 

とにかくほとんど年がら年中どこか調子が悪くて、常に悩んでいるというのが私の今までの人生、特に40代以降はずっとそうでした。

 

ですからまたきっと悪くなると思います。あんまり調子に乗らない方がいいと思います。

 

私って本当にネガティブ思考ですね。調子がいい時でも、きっとまた悪くなると考えてしまうのですから。

 

ただ、今もどこも悪くないという訳ではありません。

 

ブログにも書いたように、体のだるさと熱っぽさ、37度近くの微熱はよくなってきたものの、まだ少しあります。

 

でもこれはおそらく自律神経の乱れだろうと結論付けました。

 

それ以上熱も上がりませんし、咳は全くでないので、どうやらコロナではなさそうです。

 

後は胃が少し痛みます。これも心配と言えば心配ですが、大した痛みでもないので、それまで心配しだしたらキリがありません。

 

それでも昨日、一応、市のやっているがん検診(胃のX線と、便潜血)に申し込みました。

 

今まで毎年受けていたのですが、昨年はなぜか市の広報に載っているのを私が見落としたために、受けずに終わってしまいましたので、今年はなんとしても受けねばと思い、何度も市の健康センターに電話で問い合わせをして、昨日から受け付け開始だったので、一番に申し込みました。

 

母親は運よく癌ではありませんでしたので良かったものの、やはり検診は大事です。

 

癌は早期発見が何より重要ですからね。

 

備えあれば憂いなしです。

 

私も今の好調が少しでも長く続くことを祈ります。

 

 

 

さて話は変わりますが、最近物欲が出てきてしまい困っています。

 

体調がいいとこのざまです。

 

きっかけは楽天ポイントを22000ポイントもらったことです。

 

これを使わなければと思い、楽天市場で何を買おうか物色しているうちに、だんだんほしいものが出てきてしまいました。

 

すでに買ったものは、発泡酒、座布団カバーにCDですが、今欲しいものは、またクラシックのCDと、なんとソファーにセンターテーブルです。

 

ソファーは以前にブログに書いたこともありましたが、だいぶ破れてきてかなりボロくなっているのですが、まだ使えることは使えます。

 

ソファーを見に行って来ました - 50代セミリタイアで投資生活2

 

一時期買う寸前まで行きましたが、結局見送りましたが、ここへ来て、ネットで見ているうちにまた欲しいという欲求がわいてきてしまいました。

 

さてこの物欲と、どう戦っていきましょうか。

 

まさか買っちゃったりして。

 

どうなるかわかりませんが、買う可能性は50%くらいありそうです。

 

今はまだ購入決定には至っていませんけど。

 

一応今私が欲しいものの写真をあげておきます。

 

f:id:maruzokun:20210521161203j:plain

 

f:id:maruzokun:20210521161321j:plain

f:id:maruzokun:20210521161452j:plain

 

以上3点です。値段はCDが4300円、ソファーが45000円、センターテーブルが14000円で、合計63300円になります。

 

さてどうなりますやら。


それではまた。