50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Rakuten Casaを解約しました

こんにちは、まるぞーです。

 

先日楽天モバイルの電波チェックをしてもらいましたが、まだ解析結果は送られてきません。

 

そして相変わらずというより、ますます電波状況が悪くなり、自宅では全くネットにもつながらないし、電話もつながらない状況になっています。

 

昨日もパソコンでメルカリ出品作業をしようとしたら、ログインを要求されたので、ログインしようとしたところ、認証コードを入力しなければならず、認証コードが携帯の番号にショートメールで送られてきたのですが、そのショートメールを見ることができないので、ログインができませんでした。

 

やっぱり自宅でスマホが全く使えないというのは、ものすごく不便です。

 

それですでに申し込んであるrakuten casaにつないだら、本当にいいのだろうかと思い、またまだrakuten casaについてはわからないことが多いので、YouTube動画で調べてみることにしました。

 

rakuten casaで検索したら、いっぱい動画が出てきたので、片っ端から見てみましたが、どうも評判がよくないようで、ネガティブな意見の動画が多かったです。

 

それで私はすっかり不安になり、rakuten casaはやっぱり辞めようかなと思い始めました。

 

それに、結構たくさん動画を見ましたが、それでもまだこのrakuten casa というものがよくわかりません。

 

とにかく小さな基地局を家の中に作って、家の中が楽天エリアになるというのは理解できましたが、それがWi-Fiでつながるのか、それとも外で楽天回線につながるのと同じで、通信データを使ってしまうのか、いまだによくわかりません。

 

さらに、IPv6ではrakuten casaは使用できないため、IPv4にする必要があるという動画もありました。

 

私は自宅のネットの通信速度が遅いので、以前、IPv4から、IPv6に替えたところです。

 

とにかく動画を見ていたら、こんなモノは要らないんじゃないかという思いが強くなってきました。

 

そして、やっぱり辞めようと思うに至った、決定的な動画がこちらです。↓

 

www.youtube.com

 

この動画にあるように、もしrakuten casaを使っても、Wi-Fi接続できないのなら、データ通信料がかかってしまい、あまり意味がありません。

 

それにもしWi-Fi接続が可能だとしても、自分でWi-Fiルーターを買って、Wi-Fi接続を可能にすれば、今使っているパソコンも含めて、すべてWi-Fi接続ができ、データ通信量もかかりません。

 

だったらいろいろと評判の悪いrakuten casaを使うよりも、Wi-Fiルーターを買って、Wi-Fi接続ができるようにした方がいいと思いました。

 

私の自宅は、ネットはNTTのフレッツ光がすでに開通していますので、現在は有線接続ですが、家電量販店で6000円くらい出して、Wi-Fiルーターを購入すれば、Wi-Fi接続ができるはずです。

 

もうそうしようと思います。

 

それで早速今日、すでに申し込み済みである、rakuten casaを解約(申し込みの取り消し)しようと思いました。

 

それで楽天モバイルのサイトから、連絡先を探したのですが、これがまた、いくら探してもちっとも見つかりません。

 

チャットで質問しても、よくある質問の欄を見ろとか言われるだけで、一向に電話連絡先を教えてくれません。

 

本当にイライラします。

 

こういうのは、楽天に限ったことではありませんが、ますます楽天が嫌いになってきました。

 

いくら探してもどうにも見つからないので、先日電波測定の案内をもらったメールを開いて見てみました。

 

その時にメールにrakuten casaのことが書いてあり、そこでrakuten casaの存在を知ったので、そこからrakuten casa申し込みのサイトを開いて見たら、そこに解約手続きの申し込み先の電話番号が載っていましたので、そこに電話してみました。

 

最初は音声ガイダンスで、なかなかつながりませんでしたが、なんとか人間につながったので、そこで申し込んであるrakuten casaを解約したいと言ったら、その場ですぐ解約(申し込み取り消し)できました。

 

やれやれですが、本当にインターネット関係の事ってわかりにくいし、連絡がつかないし、全くもってストレスになります。

 

今回は無事解約できたからよかったですが、もしできないと、そのままrakuten casaが届いてしまうところでした。

 

早速明後日、名古屋へ行った時に、ヤマダ電機Wi-Fiルーターを買って来ようと思います。

 

デジタル関係は本当に難しくてよくわからないので、まだ半信半疑で不安ですが、Wi-Fiルーターさえ買えば、私の自宅でもスマホWi-Fiでつながるようになるんですよね。

 

ヤマで電気の人によく聞いてきます。

 

ホント疲れますよ。

 

それではまた。