50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

±0 資産公開 2020.7.11

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。 

f:id:maruzokun:20200711134928j:plain

トータルリターンは、+6万円です。前回が、+3万円でしたので、3万円の上昇です。

 

2週続けてプラス圏を維持しました。

 

一番の大きな特徴は、新興国株式の上昇です。今週中国株が大きく上昇したことにより、長らく低迷していた新興国株式が、ついにプラス転換しました。

 

やっぱり一番弱いのは日本株です。

 

続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200711135305j:plain

トータルリターンは、ー6万円です。前回が、-9万円でしたので、3万円の上昇です。

 

こちらも新興国株式が、プラスに転換しました。

 

ひふみプラスも何とかプラスを保っています。

 

この1週間、ひふみはずっとプラスで推移しましたので、少しずつ売っています。

 

また、新興国株も上昇して、持ち高が上がったので、リバランスとして、新興国株を売って、8資産バランスを買う取引を、ここ3日間続けています。

 

まだ売りに向かう水準ではないので、売った分だけ他の資産を買うと言う、あくまでリバランスですので、総投資額に変わりはありません。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、ちょうどプラスマイナス0です。

 

千円台を四捨五入しているので、厳密にいえばまだマイナスですが、四捨五入して、プラマイ0となっています。

 

さてこうして見ても、やはり戻りが弱い日本株ですが、今週末も午後に、東京での新型コロナの感染者数の速報が流れると、それを嫌気して株価が大きく下げました。

 

東京の感染者数が200人を超えて、2日連続で増えましたが、木・金ともにそれを嫌気しての大きな下げです。

 

どうも日本株の先行きが怪しくなってきました。

 

政府も東京都も自粛要請をしないのは、株価にとっては良いと思いきや、やはりこれだけ感染者が増えては、人々は恐怖感から活動を控えますので、結局は経済も回らなくなります。

 

自粛要請しないばかりか、イベントの観客人数制限の緩和や、GO TOキャンペーンと、ますます自粛を緩和して、経済を回そうと言う強引な国の姿勢から、今後ますます感染者は増えることは間違いありません。

 

もうこの数字は、すでに日本もオーバーシュートが起こってしまったと言っても過言ではないでしょう。

 

この先株価は大きく下げて、2番底を探るのではないでしょうか。

 

日本は感染者数が少ないなどといって威張っていましたが、どうやらアジアの国々で、はじめて感染爆発させてしまった国という、不名誉な称号を受けることになりそうです。

 

もう日本政府にはうんざりです。

 

それではまた。