50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+53万円 資産公開 2020.7.19

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券です。

f:id:maruzokun:20200719103041j:plain

トータルリターンは、+35万円です。前回が、+6万円でしたので、29万円の上昇です。

 

先進国株は、この世界的なコロナ感染拡大の中でも、上昇しています。

 

ほんとに不思議です。

 

ただし一旦大きく上昇した中国株は、今度は急降下で、新興国株は再びマイナスに転落しました。

 

続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200719103504j:plain

トータルリターンは、+18万円です。前回が、ー6万円でしたので、24万円の上昇です。

 

こちらも週半ばには、日本株以外の3資産がプラスでしたが、週末に下落して、先進国株のみがプラス圏です。

 

ほんとに先進国株だけが強いです。アメリカで感染拡大が止まらないのに、不思議な上昇です。

 

アメリカ株が上げた要因は、ワクチンの治験でよい結果が出たためだそうですが、そんなの簡単に実用化になるわけないじゃないですか。素人の私だってわかります。

 

マーケット関係者のコロナに対する見立ては、本当に楽観的です。

 

以前からそうでしたが、いまだに変わりません。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、+53万円です。前回が、±0でしたので、53万円の上昇です。

 

そして6月6日以来のプラス転換です。

maruzokun.hatenadiary.jp

以前にブログで示したように、私の数値基準では、+100万円を超えたら、売りはじめ、-100万円を下回ったら、再び買い始めます。

 

ですから今の水準では、取引なしの様子見です。現在追加投資額は、累計で80万円で止まっています。

 

この先株価が上に向かうのか、下に向かうのか、全く私には予想できない状況です。

 

黙って成り行きを見守りましょう。

 

それにしてもコロナ感染は止まりませんね。

 

政府が止めようとしないのですから当たり前ですが、このまま放置して、経済を回し続けたら、とんでもないことになると思いますけどね。

 

GO TO キャンペーンをやったって、感染者が爆発したら、旅行に行く人だって少ないでしょうから、大した効果は上がらないはずです。

 

普通で考えたら日本株はこの先暴落ですけどね。

 

とにかく株価より、コロナ感染が深刻な状況になってきました。

 

ただただ怖いです。どうしたらいいのでしょうか。

 

それではまた。