50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+36万円 資産公開 2020.6.6

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200606115644j:plain

トータルリターンは、+26万円です。ついにプラス転換しました。前回が、ー54万円でしたので、80万円の上昇です。

 

資産クラスで見ると、先進国株式と8資産バランスがプラスのリターンになりました。日本株も急反発していますが、すごい高値で買っていますので、まだまだマイナスです。

 

では続いてSBI証券も見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200606120033j:plain

トータルリターンは、+10万円です。前回が、-54万円でしたので、64万円の上昇です。

 

こちらも同じく、先進国株式と8資産バランスがプラスに転換しました。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、+36万円です。前回が、-108万円でしたので、144万円の上昇です。

 

先週も1週間で107万円の上昇と、株価は急騰しましたが、今週もさらに上の144万円の上昇です。

 

この2週間で、なんと251万円も私の資産が増えました。

 

世の中の不景気はどこへ行ったんでしょうか。経済はものすごい落ち込みようなのに、この2種間の猛烈な株価上昇は本当に異様です。

 

まあ今後どうなるかはわかりませんが、とにかく私の資産はプラスに転換しました。

 

コロナショックにより、マイナスに転換したのが、2月の29日です。

maruzokun.hatenadiary.jp

それからわずか3か月ちょっとで、再びプラスに切り返しました。

 

この時から1日1万円の追加投資をはじめましたが、わずか69万円で、追加投資は終了です。

 

追加投資資金として、約2年間を想定して、500万円を準備していましたが、まさかこんなに早く打ち止めになるとは思いませんでした。

 

3月22日には一時、トータルリターンが、ー706万円という最安値をつけましたが、そこからの回復は、予想に反して、まさにV字回復でした。

maruzokun.hatenadiary.jp

-706万円をつけたときには、私も大変焦り、この先どうなるのだろうと恐怖心を覚えましたが、まさかこんなに早く回復するとは、リーマンショック以上かもと言われていたのに、とても信じられません。

 

本当にコロナショックはもう終わりなのでしょうか。

 

わたしはまだまだ半信半疑です。

 

ここまで株価が急激に上がるのも異常ですし、この株価は経済の回復という期待先行の相場ですから、コロナ感染の第2波の深刻な状況は織り込まれていません。

 

このブログで繰り返し言っているように、私は感染症の専門家が恐れている第2波が、もっと深刻な事態をもたらすだろうと予想しています。

 

おそらくそれは最悪のシナリオでしょうが、そうなれば株価は再び急落し、2番底は必ずやってきます。

 

ですから、来週からは売り出動です。

 

今度は1日1万円ずつ売っていき、3か月半かけて、69万円分を売るつもりです。

追加投資分を全部売ってもまだ株価が堅調なようなら、そこから先はもうほったらかしです。

 

最初からほったらかしだったと思えば、何も損をするわけでも、儲け損なうわけでもありません。

 

もしそのあと再び株価が下落したら、再び買い出動です。

 

とにかく私は、常に最悪のケースを想定して、堅実な投資をしたいと思います。

 

もう仕事を辞めてしまいましたので、投資以外全く収入はありません。

 

投資での失敗は何があっても許されません。

 

ですから、大きく儲けることは考えず、手堅く、損をしない投資を心掛けたいと思います。

 

とにかく今は、リスク資産の割合が多すぎて、完全にリスクの取りすぎです。

 

少しずつ売って、現金比率を高くし、リスクを抑えたいと思います。

 

週末のNYダウは、800ドル以上も上げて、27000ドル台を回復しました。どう考えても上げすぎです。

 

週明けから、まずは利益の出ている先進国株を売っていきます。

 

 

さて、今まで毎日報告してきた新型コロナの新たな感染者数は、いったん終了します。

 

東京では依然として20名ほどの新規の感染者が出続けていますが、愛知県はじめ、全国的にはどうやら一旦収束したようです。

 

秋冬に第2波が来て、また全国的に感染が拡大してきたら、再開するつもりです。

 

もちろんそうならないといいのですが。

 

それではまた。