50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+313万円 最高値更新 資産公開 2020.11.15

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20201114061723j:plain

トータルリターンは、176万円です。前回が、124万円でしたので、52万円の上昇です。

 

大きくジャンプアップしました。思わずにんやりです。

 

そしてついに念願の、日本株のトータルリターンがプラスに転換しました。

 

これで楽天証券も、主要4資産のトータルリターンがすべてプラスになりました。

 

この日をどれほど長く待ちわびていたことでしょうか。

 

本当に感無量です。

 

では続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20201114062151j:plain

トータルリターンは、137万円です。前回が、97万円でしたので、40万円の上昇です。

 

お荷物のアクティブファンドも消えてスッキリし、トータルリターンもすべてプラスです。

 

この形こそ、私が長年待ち望んでいた、あるべきポートフォリオの形、まさに理想形です。

 

本当に感無量です。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、313万円です。

 

なんと、ついに投資来最高値の更新です。

 

はじめて、+300万円台をつけました。

 

今までの最高値は、2020年2月23日に付けた、+295万円でした。

maruzokun.hatenadiary.jp

あれから約9か月、この後コロナ感染が拡大し、本当に激動の時でした。

 

その間には、投資来最安値の、ー706万円というのも経験しました。

 

前回の最高値から、わずか1か月後の、2020年3月22日でした。

maruzokun.hatenadiary.jp

この時は本当に呆然とし、途方に暮れたものでした。

 

それから約8か月、コロナショックの株安から、まさかこんなに早く最高値を更新する日が来るとは、当時は思っても見ませんでした。

 

底値から数えたら、8か月でなんと資産が1000万円以上も増えたことになります。

 

すごいです。笑いが止まりませんというよりは、信じがたく、呆気にとられています。

 

しかし現実には、現在コロナ感染は、日本では第3波の真っただ中、世界に目を移せば、欧米では過去最多の感染者数を記録しており、再びのロックダウンと、コロナは依然収束していないどころか、ますます感染が拡大し猛威を振るっています。

 

そんな中、実体経済とかけ離れた株高による資産の拡大は、なんだか気味が悪く、まるで嘘のようで信じがたいことです。

 

ただ、先のことはわかりませんし、私は私の投資法である、長期、分散型のインデックス投資を粛々と行っていくだけですので、この株高にも一喜一憂しないようにしたいと思います。

 

本当なら今の高値で、一部利益を確定しておくとよさそうなものですが、先日から言っているように、私は意を決するところがあり、現在持ち高を増やしていますので、引き続きドルコスト平均法で、毎日積み立てで、買い増ししていきます。

 

さてこの先株価はどうなるでしょうか。

 

今はすべてがうまくいきすぎて、かえって怖い気がします。

 

そして世の中には多くの失業者がいて、お金に困っている人がいる中、ちょっと申し訳ないような気もしますが、これが資本主義の世の中、私も自分が生きていくので精一杯ですから、そこは黙って自分のために投資に励みます。

 

私だって、コロナのせいではありませんが、職を失った者の一人ですから。

 

それではまた。