50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

3年間の投資でリターンがマイナスです

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:15万円

 

NYダウは2000ドル下げた翌日に、また1000ドルを超える上昇と、まさに日替わりで上げては下がるのジェットコースター相場です。

 

さすがに私も、あまり気にならなくなってきました。もうどうでもよくなりました。ほっておきましょう。

 

さて私の資産ですが、やはりとんでもないことになっています。

 

楽天証券のグラフを見てください。

f:id:maruzokun:20200311115733j:plain

ついに利益確定分を加えても、トータルで0のラインを割ってしまいました。

 

2018年12月の急落時の、投資来最安値に迫る勢いです。

 

インデックス投資に切り替えてから3年が経ちますが、2度目の大きなマイナスリターンです。

 

あとの3回はぎりぎり0のラインで、踏みとどまっていましたが、今回は大きく底抜けしてしまいました。

 

つまり3年間投資した結果が、利益を出すどころか、損失を出した状態になっているということです。

f:id:maruzokun:20200311121627j:plain

直近部分の拡大です。実質投資額より投信残高が下回っているのがわかります。

 

それにしてもものすごい急降下ですね。

 

もちろん私は、この先株価が回復して、また私の資産がプラスになることを信じていますが、やっぱり株は怖いなあということを痛感しました。

 

例えインデックス投資とはいえ、資産がマイナスになるときもあると、十分わかってはいたつもりでも、いざマイナスになると、やはり気分的には落ち込みます。

 

それも始めて間もないころならいざ知らず、3年も経って、一時は300万円以上の利益を出していたのに、あっという間でした。

 

ほんとにこの2週間で、一気に資産が減ってしまいました。

 

こうなると今度は、2018年12月26日に付けた投資来最安値さえ、視野に入ってきました。

maruzokun.hatenablog.com

私は何となく、今日現在の資産額が、今回のコロナショックの底値になるかもしれないと感じていますが、でも全く自信はありません。

 

昨日アメリカが1000ドル上げたからと言え、こんなのは下げ止まりでもなんでもないです。

 

明日にはまた1000ドル下げても不思議ではありませんし、とにかく問題のコロナウイルスの感染収束は、全く見えていないのです。

 

昨日も書いたように、私はわからないことはいくら考えても仕方ないので、自分の決めたルールに従って、やるべきことを粛々とやっていくのみです。

 

そして何度も言っていますが、株価の暴落より、本当に怖いのは、コロナウイルスの感染です。

 

昨日は大阪でまた一気に十数名の感染報告がありましたが、愛知県の感染者数は80名を超えています。

 

東京よりずっと多く、全国1位の北海道の100名にも迫る勢いで増加しています。

 

その愛知県の感染者の90%以上が名古屋だというのですから、もう怖くて仕方ありません。

 

何とか早く、コロナウイルスの感染が収まってほしいと願うばかりです。

 

そうなれば、株価だって一気に回復するでしょうから、株価については何も心配はいりません。

 

それより、倒産しそうな中小企業の経営者とか、飲食業の人など、本当に気の毒でなりません。

 

日本全体、いえ、世界全体が暗くなってしまいましたね。

 

早くこの事態が改善してほしいです。

 

それではまた。