50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LENOVO修理センターから電話がありました

こんにちは、まるぞーです。

 

本日2回目の投稿です。

 

つい先ほど、レノボ修理センターから電話がかかってきました。

 

私の新しいパソコン、LENOVO THINKPAD E595 ですが、検査の結果、どこにも異常はなかったそうです。

 

ディスプレイの色合いも、全く同型の新機種と比べてみたところ、同じであると判断されたと言われました。

 

したがって、明日の出荷で、明後日あたりに、私の元に戻ってくるそうなのですが、この知らせを受けて、がっかりしました。

 

どうせそんなことだろうとは、ある程度は予想していましたが、一方で、やっぱり故障で、きれいな画面に直って帰ってくることも期待していました。

 

ほんとに今使っている、この古いほうのパソコン、LENOVO ideapad 100 と比べると、かなり色合いが違います。

 

ideapad のほうが、はるかに色がきれいです。

 

写真を見ると、その差は歴然です。

 

THINKPAD E595 は、全体にセピアがかっていて、ちょうど電球色の照明の部屋で見ているような色合いなのです。

 

特に青と緑が、やや茶色の混じったような色彩で、鮮やかな青と緑が出ません。

LINEの黄緑色のアイコンも、抹茶色というか、本物の木の葉っぱのような色に見えます。

 

これで故障でないと言われるのですから、完全にこのパソコンは失敗でした。

 

本当に悔しくてたまりません。

 

今この気持ちをどう処理してよいかわからず、誰も話を聞いてくれる人がいないので、仕方なくこのブログにぶちまけています。

 

読者の皆さん、LENOVO THINKPAD E595 はだめですよ。もしパソコン購入をご検討されているのなら、これだけは絶対やめた方がいいです。

 

ただし、同じLenovoでも、ideapad はいいと思います。

 

私も ideapad にしておけばよかったです。まさかこんなに色が違うなんて、夢にも思いませんでした。

 

ただ、色の不調が気になってから、ネットで検索して、いろいろと調べてみたのですが、比較サイトを見ても、THINKPAD E595 の 評価は結構よくて、グラフィックの色が悪いとか、黄色被りしている、彩度が低いなどというコメントは、どこを見ても書いてありません。

 

ですからこれで正常ですと言われても、どうも納得がいきません。

 

それだったら、ネット上に、もっと口コミがいっぱいあってもおかしくはないと思うのですが。

 

ネットの口コミでは、E595ではありませんが、THINKPADは、以前はむしろ色が青みがかっていたというコメントがありました。

 

まさかそれでわざと黄色みに寄せてきたというわけではないでしょうが、とにかく色が黄色味がかっているだけなら、色の調整で、青っぽくすることもできますが、実際私はそれで試したところ、バックグランドの白は青っぽくなりましたが、全体の色の彩度がさらに落ちてしまい、赤、青、緑の原色が、全部グレーを混ぜたような、くすんだ色になってしまいました。

 

それなら、初期設定の、セピアがかった画面のほうがまだましです。

 

それに色だけでなく、例えばブログに表示される広告を見ても、グラフィックスや写真が、何だかピンボケのようで、締まりのない画質なのです。

 

ほんとに悔しいですよ。でも仕方ありませんね。買ってしまったのですから。

 

機能上は問題なく、私はそんなに写真も撮りませんし、ブログに写真を載せることもめったにありません。

 

私がパソコンを使うのは、証券口座での取引と、ネットバンキング、あとはブログがほとんどですから、グラフィックスは別に汚くても、実質的には困ることはありません。

 

それでもたまには動画も見たいですし、他の人のブログを見ても、例えばおいしそうな料理の写真が載っていたとしても、新しいパソコンではくすんだ色で、全然おいしそうに見えないというのは、本当に残念です。

 

例えを上げるなら、タヒチの海の色が、熱海の海くらいの青さにしか見えません。

 

これではやっぱり満足できませんよ。

 

今日はショックです。かなり凹んでいます。

 

ただスペックは古いパソコンより当然いいので、まあ割り切って使っていくしかありませんね。

 

そう考えると、今使っているこちらの古いほうのパソコンは、本当にお買い得な、いいパソコンでした。

 

3年半前に、たったの3万円で買ったんですよ。

 

旧ブログで、偽の警告画面が出た時に、私がパニックになって、システムの復元を実行したところ失敗して、おかしくなってしまいましたが、その後Windowsのアップデートを重ねたことで、なぜか直ったようで、一時使えなくなっていたメール機能も、インストールしなおしたら、使えるようになり、セキュリティーソフトを入れ替えてからは、セキュリティー上の問題も発生していません。

 

ネットもサクサク動きます。

 

ただ、ダウンロードやアップデートの時だけ、ちょっと遅かったり、たまに止まってしまうこともありますが、現在このパソコン1台ですべてやっていますが、特に不自由はしていません。

 

むしろグラフィックスの美しさに、見惚れているところです。

 

本当は新しいパソコンを買う必要なんて、なかったのかもしれません。

 

まだこれで十分行けますから。

 

だとすると、もったいないことをしました。ちょっと早まりましたね。

 

ただパソコンというものは、いつ調子が悪くなるかわかりません。トラブルはある日突然やってきます。

 

ですから心配性の私は、以前から何かの時の備えとして、常にネットにつなげるパソコンは2台持っていました。

 

この前までは、Windows7のパソコンを使っていたのですが、Windows7がサポート終了となり、ネットにつなげなくなってしまったので、やはりパソコン1台では不安なので、いざという時のために2台持つことにしました。

 

無職の分際で、パソコン2台持ちとは、本当は贅沢ですよね。

 

何せパソコンは賞味期限が短いですからね。

 

5年もしたら、また新しいのを買わなければいけなくなるかもしれません。

 

すみません。愚痴が止まりませんので、もうこの辺で終了したいと思います。

 

とにかく悔しいです。そしてLENOVOTHINKPADは絶対にお勧めしません。

 

後悔と不満たらたらですが、新しいパソコンが戻ってきたら、証券口座へのアクセス以外は新しいほうのパソコンでやります。

 

買ってしまったのですから、使わないのはもったいないので使います。

 

それではまた。