50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

パソコンを修理に出すのはやめました

こんにちは、まるぞーです。

 

本日2回目の投稿です。

 

さて昨日書いたパソコンがどうなったかですが、実は修理に出すのをやめました。

 

昨日、佐川さんが引き取りに来る時間になって、それまでは触らずに、修理に出すように準備していたのに、ふともう一度動作不良のマウスを、古いほうのパソコンで試してみようと思いつき、マウスを取り換えてみたら、何と全く同じ動作不良が起こるではありませんか。

 

前に試したときは、正常に動作したので、サポートセンターの人にも自信をもって、マウスの故障ではないと断言し、自分でもそう思っていました。

 

ところが厄介なことに、常に動作不良が起こるというわけではなく、いい時は正常に動き、良かったり悪かったりするので、以前に古いパソコンで試したときは、たまたま症状が出なかっただけのようです。

 

それでよく考えたら、今使っているマウスも、もうかなり前に買ったもので、しかも値段の一番安かったものです。

 

そもそもWindows7のパソコンを買ったときに購入したもので、それをずっと使っていました。

 

どうもマウスの動作不良は、マウス自体の問題のようです。

 

それで急いで再びサポートセンターに電話して、修理をキャンセルしました。

 

ただ佐川さんへの連絡はもう間に合わない時間帯でしたので、佐川さんが来たら、そう言って断ってくださいと言われました。

 

しかし、よくよく考えてみると、電話でサポートを受けている間に、システムの異常があるかどうかを調べるテストも出来ず、「これはシステムに何らかの異常がある証拠だ」と言われていましたし、初期化を試みるも、途中で止まってしまったことも、「本来あり得ないことだ」と言われたので、本当は修理に出して点検してもらった方がよいのだと思います。

 

ただ、今は仕事をはじめ、1人暮らしと、環境が変わるストレスで、あまりに心に余裕がありません。

 

時間的にも仕事に行くため、修理から戻ってくる日時もいつでも良いという訳ではなく、また初期化されて帰ってきたら、初期設定や、セキュリティーソフトを入れたりと、またまた大変です。

 

昨日も、使えなくなってしまったワードとエクセルを再インストールするのに、マイクロソフトに電話して、やり方を聞いて、その時にマイクロソフトのIDとパスワードがわからずに、またまたてんやわんやしました。

 

それでも何とか無事にワードとエクセルも使えるようになり、マイクロソフトのIDとパスワードも分かりました。

 

ですからここはちょっと慎重になって、しばらく様子を見てみようと思い、修理に出すのをやめることにしました。

 

まだ無料保証期間は3年あるので、いざ調子が悪くなったら、まだいつでも修理に出せばよいのです。焦って急ぐことはありません。

 

全く使えないとか、動作に問題があるのならいざ知らず、マウスの左クリックがうまくいかないだけなので、左クリックだけパソコン上でやれば、多少不自由なだけで、出来ないことは何もありません。

 

まずは新しいマウスを買ってみて、それがちゃんと動作しなかったら、それから修理に出せばいいのです。

 

もし新しいマウスに変えて、ちゃんと動くようになったら、しばらくはそのまま使えばいいのです。

 

ここは無駄にリスクを取ることなく、出来れば私自身の心が落ち着いて、余裕ができてからの方が良いと思いました。

 

とにかく今は仕事の不安があり、またコロナウイルス感染の不安もあり、昨日もベッドが変わったせいか、やはり全く眠れずに、4時からずっと起きていました。

 

料理などする気になれず、3食、カップラーメンかインスタントの冷凍食品を食べている始末です。

 

こんな生活では体がもちません。

 

早く慣れて、仕事を始めるまでに体調を整えないといけません。

 

いえ、仕事が始まって、仕事に慣れて軌道に乗るまでは、体調が落ち着かないと思います。

 

とにかく体がだるく、気持ちもずっと緊張しっぱなしで疲れていますが、耐えるしかありません。

 

食欲はありませんが、緊張をほぐすために、どうしてもアルコールの力を借りてしまいます。

 

昨晩はワインをたらふく飲みました。

 

今日も昼からビールです。

 

もちろんこんな生活を続けては、いけないことはわかっています。

 

とにかく仕事が始まる前の方が不安で緊張します。

 

始まって軌道に乗れば落ち着いてくると思います。

 

そしてコロナウイルスの感染拡大が収まってくれるのを願うばかりです。

 

1日実家を離れただけで、早くもこんな状態です。

 

こんな情けない54歳は、日本広しといえども、どこにもいないのではないでしょうか。

 

ブログは匿名だから正直に書きますが、リアルではこんな事、恥ずかしくて誰にも言えません。

 

全く自分が情けなくて嫌になります。

 

それではまた。