50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2つ目の会社見学に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:日本株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:13万円

 

ついに来ましたね。とうとう日本株の底が抜けました。

 

私の悪い予感が、現実のものとなってきました。これはリーマンショック級の金融危機の到来かもしれません。

 

2020年3月、歴史に残るコロナショックの始まりです。

 

今日の日経平均は、一気に1000円以上下げてきました。

 

多くの評論家が下値目途と言っていた2万円を、いとも簡単に抜けてきました。

 

もうこうなったら、どこまで下がるか全く予想できません。

 

おそらく今日の相場は、もはやパニックによる投げ売りではないでしょうか。

 

ただし後場にはおそらく日銀のETF買いが入ると思いますので、若干は戻すかもしれませんが。

 

さてこうなってくると、私も1万円ではなく、もっとたくさん買いたくなってきました。

 

でもブログで、1日1万円までしか投資しないと宣言してしまいましたので、さすがに破ることはできません。

 

今までの私だったら、今日は日本株を10万円は買っていたでしょう。いや、もしかしたら20万円も買っていたかもしれません。

 

でもここは買いたいという衝動をグッとこらえて、1万円だけ買います。

 

そしてまた明日に1万円分買い増しします。おそらく今日より株価は戻すでしょうが、それでもいいのです。

 

今までさんざん感情に任せた取引で失敗してきましたから。

 

長期投資の視点では、少々高かろうが安かろうが関係ありません。

 

1日1万円という機械的な投資が絶対に良いのです。

 

さてこの先どうなるでしょうか、全く分からなくなってきました。

 

とりあえずは今晩のアメリカ株がどうなるかでしょうね。

 

私は大きく下げるような気がしています。NYもコロナウイルスの影響拡大してますからね。

 

ほんとに大変なことになってきました。

 

 

さて前置きというか、日経平均の暴落がすごいので、長くなってしまいましたが、本日2つ目の会社見学をしてきました。

 

結果から言うと、今度の所は私的にはOKです。

 

早速明日、ハローワークへ行って、正式に応募しようと思います。

 

やっぱり色々見てみないと分かりませんね。

 

前の所とは全然違いました。

 

まず仕事場がきれいです。働いている人もいい感じの人たちでした。

 

問題は仕事内容ですが、やはりパソコンでのデザインワークやネットショップの運営ということで、私のパソコンスキルを聞かれましたが、ご存じのように私は全くのデジタル音痴で、パソコンは大の苦手です。

 

それでもこうしてブログもやっているので、「プライベートでは使っていますし、仕事でもコンピューターが専門の仕事ではありませんが、多少は使っていました。」

と答えました。

 

見学させてもらったところ、みんなパソコンに向かって、黙々と作業をしていましたが、見るからに難しそうで、私にはさっぱりわかりません。

 

それとノートPCではなく、大きなモニターのデスクトップを使っていたり、中には2台同時に作業していたりと、とても私にはついていけそうな感じではありません。

 

すると、「コンピュータ以外の仕事もありますので」と言われました。確かに軽作業をしている人もいて、それなら私でも確実にできる単純作業ですが、できれば私はそんな退屈な単純作業ではなく、コンピュータを使って、バリバリ、デザインの仕事がしてみたいのです。

 

私が「経験はありませんが、求人票に未経験者歓迎と書いてあったので応募しました」と言うと、「確かにスタッフが教えることは教えますが、スタッフも忙しくてなかなか手が空いていないので、仕事内容は適性を見て決めます」と言われました。

 

まあいいでしょう。とにかく私はここで働きたいと思いました。

 

最初は軽作業かもしれませんが、ゆくゆくはコンピューターを扱う仕事になれば、コンピュータースキルを身に着けることができますので、一石二鳥です。

 

やはりどうせ働くなら、ただ時間を売って、給料をもらうだけでなく、自分の身になるスキルなどが得られる仕事の方が断然いいですよね。

 

やりがいもあるでしょうし、第一コンピュータスキルが上がれば、私が日ごろ苦労しているパソコントラブルも、自分で解決できるようになるかもしれません。これは私にとっては願ってもないメリットです。

 

あとは前回の会社でネックとなっていた、勤務日の問題ですが、今回も同じく医者への通院日として平日に1日休みが欲しいと申し出たところ、月に2回くらい、土曜出勤があるので、なんとかなりそうだと言ってくれました。

 

正式には、採用のための面接で相談することになりますが、最悪週5日勤務と言われても、土曜が休みの週は月~金で働いて、月2回でも土曜出勤のある週は、代わりに平日を休ませてもらえれば、通院を2週間に1度にすれば、今の医者への通院も可能です。

 

今だって、ほんとは毎週通院する必要などありませんので(医者にとって都合がいいので、自分から申し出ない限り、毎週の通院にされているだけです)、2週に1回通院できれば十分です。

 

というわけで、明日はハローワークへ行きます。

 

そして正式に応募して面接となります。

 

これから履歴書を作成しなければなりません。

 

忙しくなってきました。

 

株価がどうなろうと、こちらの方が大事です。

 

ただ今日はやはり緊張したのでしょう、どっと疲れが出て、今は何もしたくありません。ちょっと休みたいです。

 

とりあえず履歴書作成は明日以降にします。

 

どうやら私にも希望の光が差してきたようです。

 

大変だとは思いますが、頑張ってみます。

 

それではまた。