50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

CDプレーヤーが届きました

こんにちは、まるぞーです。

 

本日、ついにアキュフェーズのSACDプレーヤー、DP570が我が家に到着しました。

 

今日の3時ごろに届くことになっていましたが、今日は朝から落ち着かず、ソワソワして、このドキドキ、ワクワク感は、新車の納車の時にそっくりだと思いました。

 

昨年の9月に新車の軽自動車を買いましたが、金額的にも今回のCDプレーヤーは、その次になる大きな買い物で、まさに新車購入に匹敵すると思いました。

 

さて到着する前から、もう準備は万端で、CDプレーヤーを置く場所も、配線もしっかり用意していましたので、あとは届いたら梱包を解いて、そこにセッティングするだけとなっていました。

 

さすがに厳重に梱包してありましたので、箱は大きくて重たかったです。

 

それでもオーディオ機器は今までに何度も購入しているので、重たいアンプに比べたらまだましですが、それでもCDプレーヤーとしては重たく、15キロを超えるCDプレーヤーは初めてです。

 

それに金額的にも、今まで使っていたプレーヤーは定価で27万円で、しかも中古で購入しましたので、今回の70万円という金額は、オーディオ機器としては、久しぶりの大きな買い物です。

 

さて緊張とドキドキワクワク感が同居する中、すぐにセッティングを完了し、いざ音出しです。

 

 

右下のが、今回購入したアキュフェーズのDP570です。上に載っているのは今まで使っていたCDプレーヤーですが、まだ補欠としていつでも聴けるように配線はつないでおきました。

 

そしてその上にあるのが、私の古いノートPCで、今回のメインイベント、初めてのネットワークオーディオに使うためのものです。

 

まずはCDプレーヤーで、CDを聴いてみましたが、ネットワークオーディオもすぐに聴けるように接続して、スタンバイ完了です。

 

 

これが私の新たなオーディオシステムの完成図ですが、早速まずはCDプレーヤーの音から聴いてみました。

 

やはり今まで聴いていたものより、繊細でいい音がします。

 

しかし、明らかにグレードが違うという程ではなく、聴き比べてみて初めて、やっぱりこっちの方がいいなあという程度です。

 

まさにテレビの芸能人格付けチェックのあれです。

 

100万円のワインと5000円のワイン、違いが判るのはGACTだけで、あとの人にはわからないのですから、GACT以外の人にとってはどちらも同じ、だとしたら5000円のワインの方が断然コスパが良くていいです。

 

すみません、話が脱線しました。

 

つまりオーディオの世界もこれと同じで、何百万、何千万円もする機器もありますが、数十万円以上出せば、その上は違いはあまりないか、あっても普通も人には分からない程度だということです。

 

それならわざわざ70万円も払って、買い替える必要はないではないかということになりますが、問題はこれからです。

 

今回のCDプレーヤーは、CDも聴けますが、ネットワークオーディオもできるという機材なのです。

 

もう今どきのCDプレーヤーはみんなそうで、たいていUSBのデジタル入力端子がついています。

 

要はそこにパソコンから、CDを取り込んでデータ化した音源を入力して、それをCDプレーヤー内のDAコンバータでアナログ変換して、アンプに送るという仕組みです。

 

これをやると、あら不思議、CDからコピーした音なのに、CDより良い音がするではありませんか。

 

とにかくこれからはネットワークオーディオの時代です。

 

私が欲しかったのはCDプレーヤーではなく、ネットワークオーディオによって得られる、CDよりワンランク上の良い音です。

 

ドキドキしながらネットワークオーディオにつなぎ、音を出してみました。

 

音が出た瞬間、私はにやりと顔がほころびました。

 

今度は比べるまでもなく、音が出た瞬間に違いが判る、明らかに良い音でした。

 

やりました。私の目論見は大成功でした。

 

苦労して、また大金をはたいて導入した甲斐がありました。

 

ただやはり試聴会で聴いた、あの鳥肌が立つほどの素晴らしい音のレベルには至っていません。

 

でももうこれで良しとします。あの音を追いかけていたらきりがありません。

 

どんどんお金をつぎ込んでいくことになり、それでもゴールにはたどり着けないでしょう。

 

試聴会の音は、プロが作り上げた、裏技を使った特別な音で、素人には出せないものだと割り切って諦めます。

 

とにかく今までCDプレーヤーで聴いていた音とは、明らかに違う、もうワンランク上の音を手に入れることができました。

 

来年は私の愛用のスピーカー、B&Wのノーチラス802が購入20周年になります。

 

 

これも新品で買って、我が家のリスニングルームに入れてから、一度も動かしていません。(自分では重くて動かせません。)

 

20年間使ってきて、いまだに古びた感じはなく、むしろ今の現行モデルよりも、私はこのデザインが気に入っています。

 

それが19年経って、19年前にはまだ存在すら知らなかった、ネットワークオーディオを導入して、今までで最高の音にブラッシュアップされました。

 

これからもこのシステムで、最高の音で音楽を聴いて、優雅な私のオーディオライフを満喫したいと思います。

 

それではまた。