50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

オーディオの試聴会に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日はクリスマスイブでしたが、私は街へ出かけました。

 

別にクリスマスは関係なく、行きつけのオーディオショップで、冬の大商談会なるイベントを開催していたからです。

 

普段は店頭にも置いていない高級機器を試聴できる、めったにないチャンスです。

 

もちろん私はもうこれ以上オーディオ機器に投資するつもりはありませんが、自宅の音と比べて、どれほど良い音がするのか聴きたくて、行ってきました。

 



まずはアキュフェーズと、ソナスファベールのブースから。

 

やっぱりいい音がします。でも値段が相当高いです。

 

 

 

CDプレーヤーとプリアンプ、パワーアンプで250万円です。それにこのソナスファベールのスピーカーが380万円しますから、合わせて630万円です。

 

ちょっと手が出せる金額ではありません。

 

高級車1台分です。第一アキュフェーズのアンプは大きくて重たく、とても私の手では持ち上がりませんから、自宅に入れるにはあまりも非現実的です。

 

 

続いてはピエガのスピーカーにオクターブの真空管アンプ、出力はリンのネットワークプレーヤーです。

 

先ほどのブースより、こちらの方がさらに良い音がしました。私の自宅の音とは明らかにグレードが違います。

 

値段は、スピーカーが300万円、アンプが220万円、そしてネットワークプレーヤーが300万円で、合計820万円です。

 

もうため息しか出ません。

 

 

続いてはまさに現代テクノロジーを駆使したシステムで、出力は新発売のNAS、フィダータです。

 

スピーカーに見えるのは、英国KEFのシステムですが、なんとネットワークプレーヤーとデジタルアンプ内蔵で、これとフィダータを買うだけで、あとはRoonというサービスとストリーミングサービスの月額使用料、合わせて月3000円を払えば、ネット上から好きな音楽を聴き放題できると言う、まさに現代ネットワークオーディオシステムです。

 

値段はKEFのスピーカーが75万円、フィダータはNASにもかかわらず、なんと130万円です。

 

両方合わせて205万円です。決して安くはありませんが、前のシステムと比べると、1/4です。

 

私の自宅システムと比べても、半分の値段ですから、ハイエンドオーディオとしてはかなり安い値段です。

 

では音はどうだったかというと、前のシステムよりさらに良く、いつも聴いている愛聴盤の音を聴かせてもらいましたが、もううっとりするような音色で、私の自宅の音とは雲泥の差でした。

 

やはりネットワーク再生の方が、CDプレーヤーより上でした。

 

現代テクノロジーの進化をまざまざと見せつけられる形となりました。

 

自宅の半分の値段でこんなにすごい音が聴けるなんて、なんだか悲しくなりました。

 

いっそのこと自宅のシステムを全部処分して、こちらに買い替えたいとも思いましたが、下取りに出しても大した値段では買ってもらえないのがわかっていますから、そう簡単には買えません。

 

 

最後に見たのが、こちらのリンのブースです。これだけは特別に個室の試聴室でやっていました。

 

構成はリンの最新のフラッグシップのネットワークプレーヤーに、NASは我が家と同じサウンドジェニック、パワーアンプもリン、スピーカーもリンです。

 

実はこのシステムの音が、今回聴いた中で最高の音でした。前のKEFの音も素晴らしかったですが、こちらはさらに上、どうしてこんなにいい音がするんだろうと不思議になるくらいの、もはや別世界の音でした。

 

 

ちなみに値段は、ネットワークプレーヤーが650万円、アンプが50万円、スピーカーが80万円で、合計780万円のシステムです。

 

プレーヤーに対してアンプとスピーカーは低価格のものでしたが、これはあえてそうしたそうで、要はいい音になる絶対条件は、音の送り出し、つまりプレーヤーが何より重要で、アンプやスピーカーはそこそこのものでも十分にいい音が出ると言うことを示したかったのだそうです。

 

確かにとてつもなくいい音で、もうこれ以上はあり得ないと言う非の打ちどころのない音でした。

 

これもネットワークプレーヤーにプリアンプが内蔵されていて、曲の選択から、ボリューム調節まで、すべて手持ちのタブレット上からできます。

 

これはパワーアンプが入っていませんが、パワーアンプ内蔵モデルもあり、それだとスピーカーを足すだけで、システムが完結します。

 

メーカーの方が言うには、パワーアンプはデジタルアンプで、大きくて重い高級アンプで鳴らすよりも、アンプ内蔵のこのシステムで鳴らした方が音がいいそうで、もはや大きくて重たく、さらに熱くなり電力も食う昔ながらのアンプはもはや必要ないと言うことです。

 

これもテクノロジーの進化なんでしょうね。

 

とにかく音を聴いてしまうとすべてに説得力があります。

 

このネットワークプレーヤーはフラッグシップですが、その下に120~150万円クラスと、一番下のグレードは70万円のものもあります。

 

違いは音質だけだそうで、音がどれくらい違うかは、店頭で後日試聴させてもらうしかありません。

 

音を聴いたらやはり欲しくなってしまいました。

 

でも高級車より高い値段ですから、おいそれと買えるものではありません。

 

いったいどんな人が買うんでしょうか。普通のサラリーマンに買える金額ではありませんよね。

 

とにかく自宅の音とのあまりにも大きな違いを聴かされて、ちょっと落ち込んでしまいました。

 

今までオーディオにかけてきたお金と労力が、なんだか馬鹿らしく思えてきて、もうオーディオなんかやめてやろうかという気持ちにもなりました。

 

そんな悶々とした気持ちで帰路につきましたが、街はすごい人で賑わっていて、そういえば今日はクリスマスイブだったと思い出しました。

 

イルミネーションが綺麗でしたが、私には眩しく感じ、そんな中、ちょっとだけクリスマス気分を感じようと、小腹がすいたのでMacに寄って、スパチキのセットを食べました。

 

私のささやかなクリスマスチキンです。

 

それでは皆さん、メリークリスマス。