50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

車の1年点検のお知らせが来ました

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日からオーディオで神経をすり減らしてしまったせいか、今日は心身ともに体調が悪く、前立腺の症状と、目のおかしな症状や見えづらさから、また目の病気がすごく不安になり、気になって何も手につかなくなりました。

 

そんな中、ダイハツのディーラーから、新車の1年点検のお知らせが来ました。

 

今まで1か月点検、6か月点検は無料でしたが、今回の1年点検は有料で、費用は11000円と書いてありました。

 

一応法定点検なのは知っていますが、受けなかったからと言って別にお咎めもなく、何の罰則もないのは知っています。

 

さてこれは受けるべきか、いや1万円がもったいないので受けずに済ますか、非常に悩みます。

 

オーディオには、CDプレーヤーに70万円も平気で投じてしまう私ですが、こういうところはケチ根性が働いてしまいます。

 

また最近、オーディオやレコードにお金を使いすぎたので、余計にここは倹約したいと思ってしまうのです。

 

ただ車で1つ気になっているのは、以前から言っているワイパーのビビリです。

 

6か月点検の時に訴えたのですが、フロントガラスの油膜を取ってくれて、それで解決かと思いきや、その後も酷くはありませんが、やはり少しだけぶるぶるっと震えるような動きだったり、格納するときに、時々ですが、キュッ、と音がします。

 

原因は私が思うに、拭くだけでワックスがかかるワックスシートでボディーと一緒にフロントガラスも拭いてしまったので、それから悪くなったのだと思います。

 

その後もう一度ボディーにワックスを塗り(シートで拭き)ましたが、その時はフロントガラスは拭いていないのですが、それでもその後またワイパーのビビリが出てきたように思います。

 

別に気にしなければワイパーの動作に特に問題はないのですが、神経質な私にはやはり気になってしまいます。

 

それを何とかできないものかと、今回相談しようと思っていましたが、たぶん前回と一緒で、またフロントガラスを拭いて油膜を取るだけかもしれず、それだったら変わらないし、それで1万円はやはり高いなと思ってしまいます。

 

たぶん他には特に悪いところはないと思いますので、点検しても異常なしで終わりだと思います。

 

作業時間は90分と書かれていましたから、大した作業ではありません。

 

しかしそれで1万円とは本当に高いなあと思います。

 

最近ビッグモーターのニュースを見た後なので、まさかわざと壊したり、悪くなっていない部品を交換が必要だとか言って、ぼったくられはしないだろうかと、不安になってきます。

 

世間が騒いでいる最中ですし、さすがにディーラーはそんなことはしないだろうとは思いますが、どうでしょうか。

 

とにもかくにも、1年点検は受けるべきでしょうか、それとも無視して構わないでしょうか。

 

車に詳しい読者の方はどう思われますか。よかったら私にアドバイスください。

 

何もなければ、もったいないとは思いながらも、根がまじめな私です。

 

おそらく11000円払って受けることになると思います。

 

たかが1万円ですが、どうも腑に落ちず、どこも悪くないに決まっているのに、もったいないなあと思ってしまう私でした。

 

それではまた。