50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

CDプレーヤーを買うことにしました

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日は体調が悪く、胸が痛かったのですが、今日は何ともありません。

 

実は試しに血圧の薬、アムロジピンを飲むのをやめてみました。

 

アムロジピンはカルシウム拮抗薬で、眼圧を下げる目薬、ミケルナとの飲み合わせで、徐脈や心臓の症状の副作用が強く出ると書いてあります。

 

内科の医者は大丈夫だと言いましたが、私はもしかしたら、この飲み合わせのせいで、心臓が悪くなっているのではないかと心配しています。

 

まだ1日だけでは確証は得られませんから、もう数日、薬をやめてみて、それからまた飲んで、それで症状が出るかどうか試してみようと思います。

 

それでやはり薬を飲むと胸が痛くなるようだったら、内科に行って訴えようと思います。

 

さて話は変わりますが、先日オーディオの大商談会に行った会場のあるオーディオショップへ行ってきました。

 

大商談会であまりにもいい音を聴き、衝撃を受けたことを正直に店員に話し、自分のシステムをなんとかしたい、とりあえずはCDプレーヤーの買い替えを検討していて、ゆくゆくは今までずっと抵抗があって踏み切れなかった、ネットワークオーディオも試してみたいと告げたところ、ほら来ましたと言わんばかりに、ニヤッとして、それなら試聴してみますかと言われ、私は時間ならいくらでもあるのでお願いしますと言い、先日の大商談会で聴いて、衝撃を受けたシステムと同じシステムを組んでもらい、そのCDプレーヤーと、ネットワークオーディオの音を、同じCDの音で聴き比べをしました。

 

CDの音でも、ものすごくいい音で、まさに私が商談会で衝撃を受けた音そのものでした。

 

つまり私のシステムはすべての機器がもう20年選手、パワーアンプに至っては30年選手なのですが、この20年でのデジタル機器の進歩は著しく、まずはCDプレーヤーを最新の、しかも今使っているものより、2段階くらい上のグレードのものに変えるだけで、音は激変するのだということがわかりました。

 

もうこれはCDプレーヤーを買うしかないと、私はそこですでに心を決めてしまいましたが、今度はそのCDプレーヤーのDACを使い、いわゆるネットワークオーディオで、CDをリッピングしたデータを入力して聴いてやると、それほど劇的とは言いませんが、それでも確実に、CDで聴くよりもさらに音質が向上して、素晴らしい音で聴くことができました。

 

ネットワークオーディオのやり方について、紙に図で書いてもらいながら、 熱心にレクチャーを受けましたが、やはり難しくてややこしく、すぐにわからなくなって、私はもうついて行けませんでした。

 

ただとにかく音がいいということは十分に分かったので、そのCDプレーヤーを買うと、ネットワークオーディオにも対応できるので、それにパソコンとルーター、さらにNASという音楽データをためておくいわばハードディスクのようなものを買うだけで、ネットワークオーディオができてしまうので、もうこれはやるしかない、いよいよというか、ついに私も、禁断のネットワークオーディオに手を染める時が来たかと思いました。

 

私の大嫌いなデジタルシステムですが、音の良さにはかえられません。

 

とにかくそれくらい、我が家の自慢のオーディオシステムとは全く次元の違う、遥かにいい音がするのです。

 

さて購入するCDプレーヤーというのがこれです。

 

アキュフェーズのSACDプレーヤー、DP570というモデルです。

 

値段が税込みで、748,000円です。

 

どうですか、高いですか?

 

私は何百万円もするCDプレーヤーやアンプがあるのも知っていますので、それほど高くはない、むしろ性能の割にお値打ち、いわゆるコスパのいい製品だと思うのですが、これはもうきっと一般の感覚ではありませんね。

 

おそらく普通の人なら、CDプレーヤーの値段だったら、これ1桁間違えているよ、74,800円でしょうと言った感じでしょうか。

 

いやあ、無職無収入の分際で、これはいくら何でも無駄遣いでしょうか。

 

私も少し前ならそう思いましたが、今は株が上昇して資産が増えたこともあり、ちょっと気が大きくなっています。

 

それと今の体調の悪さと、独身男性の寿命の中央値が67歳だというのを知ってから、もう人生を楽しむなら今しかない、私の場合、旅行に行きたくもないし、おいしいものは別に高級店でなくても、ファーストフードや100円寿司で十分だし、車も好きではありますが、スーパーカーや旧車に乗るなんて現実的ではないし、そうなると私がお金をかけるとしたら、やっぱり長年の趣味としてやってきたオーディーオになるのです。

 

車も買いましたが、軽自動車で140万円の車にしたのですから、240万円の車を買ったと思えば、あと100万円くらい浪費してもいいかなと、また自分を肯定してしまう都合の良い理由を考えました。

 

それに車だと買った費用だけでは済まず、あとの維持費も高くつきますからね。

 

そういう意味では軽自動車で、思いっきり節約したんですから、その分オーディオで贅沢してやろうと思いました。

 

さあ、もう心は決まってしまいました。

 

まだ注文はしていませんが、もう時間の問題です。

 

今回も中古で安く買えないかなどと考え、一応メルカリとヤフオクはチェックしました。

 

ヤフオクには同じものが出品されていましたが、値段が値段だけに、アフターサービスや保証を考えると、ちゃんとした店で新品で買った方がいいかなと思いました。

 

それに今回は、ネットワークオーディオのやり方を事細かく教えてもらわなければなりません。

 

私が自宅に出張してセッティングをやってもらえないのかと聞いたところ、出張はやっていないが、パソコンとCDを持ってくれば、リッピングのやり方や、専用のアプリのインストールなど、店頭で一から丁寧に教えてくれると言われたので、もうその店で買うことにしました。

 

ネットなどで買えばもっと安く買えるでしょうが、今回はこれらの事情で、大手の販売店で買うことにします。

 

さて、私のオーディオ依存は全く治っていませんでしたね。

 

私はこれで最後にするつもりでいますが、本当にそうなればいいですが、もし止まらなかったら、それはまた地獄を見るということです。

 

さすがにオーディオで破滅したくはありませんので、そこは自制心を持ちたいと思いますが、さてどうなることでしょう。

 

それから最近購入した新しいCDが届きました。

 

ジョニ・ジェイムスのCDです。

 

 

 

 

どちらも気に入っています。買って正解でした。しかもポイント利用で半額で買えて、ラッキーでした。

 

それではまた。