50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

オーディオ依存症になってしまいました

こんにちは、まるぞーです。

 

相変わらず頭の中はオーディオのことでいっぱいです。

 

先日もまたオーディオショップへ行って、店員と話をし、またネットワークオーディオとCDプレーヤーの音の聴き比べをさせてもらいました。

 

私はCDプレーヤーの方が音がいいと言って、音楽性がどうだのこうだのと、講釈を垂れてしまいましたが、本当はネットワークオーディオの音の方が良かったのです。

 

とても親切な店員さんなのに、ちょっと悪いことをしてしまったと後で後悔しました。

 

正直私はもうこれ以上オーディオ沼にはまりたくなくて、もうこれで終止符を打ちたいと思っていたので、CDプレーヤーの方が音がよくあってほしい、そうすればネットワークオーディオはやる必要がなくなると、自分の都合がいい方向に持って行きたかったのですが、実際聴いた音はやはりネットワークオーディオの方で、それを認めるのが嫌だったのです。

 

それでも今も自宅のCDプレーヤーの音で音楽を聴いていますが、やはり不満があり、このままだと、NAS(ネットワーク・アタッチド・ストレージ)を導入してしまい、店頭で聴いたのと同じことをやらずには済みそうもありません。

 

しかしそれで本当に満足のいく音が得られるならそれでいいですが、なんだかそれでもまだ満足のいく音は得られないような気がします。

 

そうなるともう私は留まることを知らず、暴走してしまいそうです。

 

もう今でもすでにそうですが、音楽を聴くという目的が完全に変わってしまい、いい音を出すんだという気持ちがすごく強く、意地になって、店頭で聴いたいい音が自宅で出るまで引くに引けない状態です。

 

このままでは、さらに高額なネットワークプレーヤーを買うか、もう完全に依存症になっていますから、せっかくためた資産を全部オーディオにつぎ込んでしまい、破産しかねません。

 

食べるものや着るものなど、生活必需品をケチって買わなかったり、それこそ穴があいた靴下を縫って使っていたりするのに、平気で1万円以上もするUSBケーブルを買ってしまうなんて、どう考えても正気の沙汰ではありません。

 

これは完全な依存症ですから、もはや病気です。

 

競馬で負け続けても、今度こそ勝つと言って、それこそ勝つまで辞められず、全財産をつぎ込んでしまうのと同じです。

 

どうしたらいいんでしょうか。頭ではわかっているつもりで、前からブログにはそう書いているのですが、なぜだか実際の行動はそれとは逆のことをやってしまいます。

 

どれだけ辞めると固く心に誓っても、ついまた手を出してしまう麻薬依存症患者と同じです。

 

読者の皆さん、こんな愚かな私を笑ってください。

 

これでもし400万円もする最高級のネットワークプレーヤーなど買ってしまったら、本物のアホです。

 

でもこのままだと、それはただの冗談ではなく、本当にそうなってしまいかねません。

 

それで満足するならまだしも、きっといくらお金をつぎ込んでも、自宅で聴く音に完全に満足することなどありえないと思います。

 

オーディオは難しく、お金さえ出せば最高の音が聴けるわけではありません。

 

唯一にして最善の解決法は、今の音に妥協して、直ちに辞めることです。

 

辞めるというのは、音楽を聴くのを辞めるということではなく、新たにお金を使って、新しい機材を買ったり、ケーブルなどでチューニングをするなど、とにかくオーディオシステムをいじるのを辞めることです。

 

音が気に入らなかろうが、満足いかなかろうが、今のままの装置で聴き続ければいいのです。

 

あとは意志の問題です。

 

でも私は本当に意志が弱いです。

 

もう現時点で、NASの導入は決めています。

 

やらずには気が済みません。

 

そしてNASを導入したら、あとはそれで満足いく音が出ようが出まいが、終了にする予定ですが、はたしてそれができるかどうか。

 

でももしできなかったら、本当に私は自己破産です。

 

その時はブログに書きますので、いくらでも笑って馬鹿にしてください。

 

どうか読者の皆様は、私のような馬鹿な真似はせず、堅実なお金の使い方をして、幸せな老後をお送りください。

 

もう私は半分投げやり、そして猛烈な自己嫌悪です。

 

でもこれからNASをネットで注文します。

 

あと1回だけ、これが最後だと言って、タバコやお酒が辞められない依存症の人と全く同じです。

 

実際私はお酒も医師から止められているのに、全く辞められず、今でも毎日欠かさず飲んでいますからね。

 

もう自業自得ですね。

 

それではまた。