50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

680万円のネットワークプレーヤー

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は久しぶりに投資でときめきました。

 

アメリカ株の上昇が続き、おまけに為替も円安ドル高が進行したことで、私の資産額が大きく上昇しました。

 

今日証券口座を開いて見たら、なんと投資来最高値をつけていました。

 

週末の資産公開までにどう動くかはわかりませんが、現時点で、今までの最高値を更新しています。

 

このところ株価はずっと足踏み状態でしたので、ここへ来て数日連続で上げましたので、ちょっと嬉しいです。

 

それでここはすかさず売りだと思い、利益確定の売り注文を出しました。

 

これで2024年の3月分まで、先に売った形になります。

 

もしこの先さらに上がったらどうするかということですが、もちろん売り進んでいきます。

 

その時は早まって早く売りすぎたということになるかもしれませんが、それはうれしい誤算ですので構いません。

 

ということで、株価上昇のおかげで、私もちょっと元気が出て、最近気が狂ったように取りつかれていたオーディオへの執着も幾分和らいだような気がします。

 

それでも先日書いたように、NASは導入するつもりです。

 

まだ購入はしていませんが、それはCDプレーヤーを買ったオーディオショップの担当店員に、買ってもいいか聞いてからにしようと思っているからです。

 

なぜなら、もしアマゾンで買ったとしても、そのあとの設定を私が自分の力でやれるかと言ったら、やれるわけがありません。

 

ですからその店員さんに、1から教えてもらってやらなければならないのですが、店で買ったものではなく、アマゾンで買った製品の使い方を教えてもらえるかどうか、ちょっと心配だからです。

 

もちろん普通ならそのオーディオショップで買うところですが、実は売り切れなんです。

 

聞くところによると、もう再入荷はないそうで、今あるものは売り切れで、しかも製造中止、秋に新モデルが出るそうですが、新モデルはおそらく今までのものより値段が上がるだろうということです。

 

それで先日ショップに行って試聴をさせてもらい、店員さんと話していた時に、いっそ今のうちにアマゾンで買っておきますかと、店員さんの方から提案されましたので、しめたと思いました。

 

その時はまだNASの導入に迷いがあり、検討しますと答えましたが、もしアマゾンで買うとなったら、たぶん大丈夫だとは思いますが、一応念のため、アマゾンで買ったものでもやり方を教えてもらえるかどうかの確認を取り、買っていいかどうか聞いてからでないと、もし買ったはいいが、うちで買ったものではないので教えられませんなどと言われたら、私はどうすることも出来ません。

 

それにしても本当にやさしい店員さんです。

 

自分の店で買った商品でないものまで、アフターサービスで使い方を教えてくれるなんて、本当にありがたいです。

 

やはり70万円のCDプレーヤーを買ったという恩恵は大きいですね。

 

さてそのNASですが、ネットで調べると、やはり自分でやるのはなんだか難しそうです。

 

初期設定をして、それからパソコンにアプリを入れて、パソコン側の設定もいろいろあって、とても私の手に負えそうな代物ではありません。

 

でもネットで購入する人って、そういった設定を自分でできるのでしょうか。

 

不思議で仕方がありません。

 

昔でもビデオレコーダーとか買うと、分厚い説明書がついてきて、それを見ながら使い方を覚えるのが大変だと嘆きながらやっていたものですが、今のコンピュータ機器なんて、紙の説明書もついておらず、その複雑さ加減と言ったら、昔の家電の比ではありません。

 

いったいみんなどうしてやり方がわかるのだろうと不思議です。

 

さて私もいよいよNASを購入して、あとはハブというものもいるそうですから、それも購入して、とにかく本格的なネットワークオーディオをやってみます。

 

それで満足のいく音が出ても出なくても、それで終わりにするつもりです。

 

今回購入するNASは、アイ・オー・データサウンドジェニックという商品で、音楽用のNASで、4万円ほどのものです。

 

それが最安値なのですが、ハードディスクで2TBのものですが、さらに上は、3TBのものが6万円くらいで、単に容量が大きいだけでなく、そちらの方が音質は良いそうですが、私は一番安いものでいいです。

 

同じ2TBでも、ハードディスクがSSDに変わると、なんと15万円もするものもあって、そちらも処理速度の向上だけでなく、やはり音質がさらに良いと書かれていますが、本当でしょうか。ちょっと疑わしいです。

 

そしてネットで知った事実ですが、NASには寿命があり、なんと5~10年だそうです。

 

私のオーディオ機器は皆20年選手、一番古いスピーカーはもうあと3年で40年になろうというのに、今だにどこも調子の悪いところはなく、現役で動いています。

 

それなのに長くても10年、早ければ5年で買い替えなければいけない、いわば使い捨てのようなものに、15万円も払うなんて、私には考えられません。

 

もっと上位機種になると40万円のものもあります。

 

40万円のものが5年しか持たなかったら、私は泣きますよ。

 

結局ハードディスクには寿命があるそうで、結構短いんですね。

 

そういえばパソコンも、壊れて買い替えたわけではなく、性能が追い付かなくなっていつも買い替えるのですが、やはり5~10年くらいしか持ちませんよね。

 

全く反エコで、不経済なものです。

 

やはり私はコンピュータというものが好きにはなれません。

 

今回も音が良くなると聞くと、試さずには気が済まないので、NASも試してみますが、それでやってみて、CDプレーヤーより音が明らかに良くなかったら、もうやめて、これから死ぬまで音楽はCDプレーヤーで聴くことにします。

 

そして私のオーディオ狂いもそれで終了にします。

 

しかし本当に書いたとおりにできるかどうか、一抹の不安もあります。

 

先日400万円もするネットワークプレーヤーがあると書きましたが、実はまだ上のグレードのモデルがありました。

 

イギリスのLINNという老舗高級オーディオブランドの製品ですが、なんと680万円もするのです。

 

嘘でしょうと思いましたが、それがヤフーショップで売っているのです。

 

 

送料無料と書かれていますが、当たり前でしょう。そればかりか、カード払いでもらえるポイントが13万円って、いったい何なんですか。

 

こんな高いもの、ネットでポチっとして買うバカがいるんでしょうか。いたら顔が見てみたいです。

 

なんてこと言って、もしかしたらそのバカ、私かもしれませんよ。

 

NASを導入してもうまくいかなくて、最後やけくそになって、大酒飲んでべろべろになった状態で、ポチっとしてしまうかもしれません。

 

もし万が一ポチっとしてしまっても、あとから解約とかできるんでしょうか。

 

私が気になってこのサイトを見たせいで、他の人のセミリタイアブログなんかを見ている時にも、広告欄にこの680万円のネットワークプレーヤーの広告が何度も表示されるようになりました。

 

全くこんなもの本当に買ってしまったら、もう人間の終わりですね。

 

シャブ中になったも同然、もう人間やめますってことですよ。

 

私もさすがにそこまで馬鹿ではないとは思いますが、案外わかりません。

 

とにかくこういうものは出来れば見たくなかったし、間違ってものこのことショップに出かけていって、試聴などしないに限りますが、実はもうチラッと試聴してしまっているのです。

 

先日ショップに行った時に、ものすごくいい音が鳴っていて、今どのシステムから出ている音なんですかと聞いたら、このLINNのプレーヤーの、1つ下のグレードの、400万円のネットワークプレーヤーだと教えられました。

 

絶対にこんなものを買ってはいけません。

 

本当に今までやってきたことがすべて台無しになります。

 

完全に破滅です。

 

その時はこのブログのタイトルも、「50代依存症で破滅人生」に改名します。

 

それではまた。