50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

NASを導入しましたが、音は最低でした

こんにちは、まるぞーです。

 

未だオーディオ沼から抜け出せていません。

 

さすがに680万円のネットワークプレーヤーは買うつもりはありませんが、NASはすでに購入済みで、設置し、音出しもしています。

 

やり方は例のオーディオショップの店員さんに電話で聞きながら設定をして、無事使えるようになりました。

 

私のパソコンのOSが古いせいで、なかなか思うようにいかず、はじめはMacで試みましたが結局ダメで、ポンコツWindowsを引っ張り出して、それでなんとかできました。

 

設定だけで一苦労でした。

 

それにしてもこの店員さんのITスキルは極めて高く、感心するばかりです。

 

別にITの専門家でもなく、ただのオーディオショップ店員ですが、何でも知っていて本当にすごいです。

 

さて音は無事に出て、動作は問題ないのですが、肝心の音質はと言うと、聴くも哀れなとんでもない酷い音で鳴っています。

 

いったいどうしてなのか私にはさっぱりわかりませんが、CDプレーヤーより音が良くなるどころか、聴き比べるまでもなく、明らかにひどい音質で、とても聞くに堪えないレベルです。

 

例えるなら、安いミニコンポの音か、電波の悪いFMラジオの音と言った方がいいかもしれません。

 

ちゃんと音が出ているのですから、故障ではないのでしょうが、これは明らかに何かがおかしいです。

 

店頭ではCDプレーヤーよりいい音で鳴っていたのに、どうして我が家ではとんでもない音しか出ないんでしょうか。

 

あとはUSBケーブルの交換しか私に考えられる改善策はありません。

 

未だに安い、とは言っても一応エレコムのオーディオ用のケーブルを使っていますが、それを1万円以上もする高級ケーブルに変えたところで、はたしてそれだけで音が劇的に良くなるでしょうか。

 

私にはそうは思えません。

 

今までの経験から言っても、ケーブルによる音の変化は僅かです。

 

今の音のレベルが、ケーブルを買えただけで、一気に高級オーディオの出す最高の音に変わるでしょうか。

 

そんな魔法のような話、私は信じません。

 

それでも最後の悪あがきです。

 

ケーブルを買って取り替えてみて、それでだめだったら、もうネットワークオーディオは完全に諦めます。

 

おそらく9分9厘そうなるでしょう。

 

NASに4万円、USBケーブルに1万円、その他LANケーブルも質のいいものをたくさん買いましたし、ハブも買いました。

 

全て無駄になりますが、仕方ありません。

 

どうせこんなことだろうとは薄々予想していましたが、そのとおりでした。

 

でもやらずには気が済みませんでした。

 

最大限自分のできることはやって、それでだめだったのだから仕方ありません。

 

これでもう未練はありません。スッキリと辞めることができます。

 

もうあとは一生CDプレーヤーで聴けばいいのです。

 

幸い今回購入したCDプレーヤーは予想以上に音がいいです。

 

これはうれしい誤算でした。

 

もし今回、CDプレーヤーを買わずに、同価格帯のネットワークプレーヤーを買っていたらと考えるとぞっとします。

 

やはりCDプレーヤーは重要です。

 

なにも私はパソコンを使ってネットワーク再生がやりたかったわけではなく、単に良い音で音楽が聴きたかっただけなのです。

 

元々生理的に大嫌いなパソコン作業ですが、良い音のために仕方なくやってみましたが、CDプレーヤーの方が音がいいなら、もうネットワークオーディオなどやる意味がありません。

 

それにしても、試聴会やショップの店頭の試聴では、確かに同じ音源を、CDプレーヤーで聴くよりも、リッピングしたデータをネットワークで再生した方が良い音がしたのに、なぜ我が家ではそうならないのでしょうか。

 

それもCDと同じくらいの水準ならまだ話は分かりますが、とんでもなく酷い音しか出ないのは本当に理解しがたいです。

 

それでも明後日には、ショップに行ってUSBケーブルを買ってきます。

 

本当は、メルカリかヤフオクで買えば、中古で同じものが半額で買えるのですが、そこはやり方を逐一教えてもらったショップ店員への義理もありますから、1万円出してショップで買うしかありません。

 

今回NAS はアマゾンで購入しましたが、ショップで購入した製品ではないものの使い方を教えててもらえるか電話で聞いた時、いいですよと言ってオッケーしてはくれたものの、ちょっと不機嫌そうになり、嫌味を言われました。

 

ですからせめてケーブルはショップで買わないと、ケーブルまでネットで購入してしまったら、もうこの先2度と教えてもらえなくなります。

 

故障した場合も含め、このショップ店員さんは、唯一困った時に頼れる人ですから、大切にしないといけません。

 

今度行くときに、お礼に菓子折りでも持って行こうかとも考えましたが、菓子折りなんてもらっても、どうせみんなで分けるだけだろうし、それより売り上げに貢献して、その店員さんの顔を立てた方がいいだろうと思い、高いケーブルを買うことにしました。

 

本当に今回はお金をかけ、手間暇をかけ、ものすごく疲れましたが、それでも後悔はありません。

 

やるだけやったのですから、諦めもつきます。

 

さて、あとは使わなくなったNAS等をどうするかですが、メルカリかヤフオクで売るという手もありますが、買ってすぐに数回使っただけで、どうせ半額程度の値段でしか売れませんし、送る手間も考えると、もう少し手元に置いておいて、もしかしたらまた何かで使える時が来るかもしれないと思い、もう少し持っていようと思います。

 

まあさすがにまた新たなネットワークプレーヤーを買うなんてことは間違ってもしないつもりですが。

 

さあ、今度こそ完全にオーディオ沼から抜け出しましょう。

 

そしてCDプレーヤーで心置きなく音楽を楽しみたいと思います。

 

それではまた。