50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

眼科に行きましたが、眼圧が22と21でした。

こんにちは、まるぞーです。

 

目の症状が酷く、気になって仕方がないので眼科に行ってきました。

 

症状は2つあって、1つは右目の網膜に影が見えること、もう一つは両目の奥がジーンと疲れ目のように痛いことです。

 

2つの症状を話し、見てもらいましたが、網膜の影の方は、眼底検査でも特に異常は見つかりませんでした。

 

目の奥の痛みに関しては、先生は何も触れず、私も特に聞かずに終わってしまいましたが、1つ問題がありました。

 

それは眼圧が高かったことです。

 

簡易検査で、22と21という数値が出て、麻酔の目薬を点眼して、目に直接機械を当てる精密検査を行いましたが、その数値も教えてもらえなかったので実は私は知らないのですが、先生は確かに眼圧が少し高いと言いました。

 

前の定期検診の時も今回と同じくらい高く、これで3回連続で高い数値が出ました。

 

私は緑内障が心配なので、緑内障は大丈夫ですかと聞くと、「眼圧の高い人が全部緑内障になるわけではない」と言われましたが、それでも眼圧が高いのは明らかに緑内障のリスクですので、心配で仕方がありません。

 

すると先生は、次の検診を3か月後ではなく、2か月後にすると言い、その時にもうずっとやっていなかった視野検査をやると言って、視野検査の予約をしてきました。

 

網膜の影が見える部分も、そこだけ視野が欠けているような気がしますし、とにかく視野検査は長いことやっていないので、やるに越したことはありません。

 

私は目の痛みと眼圧上昇が、血圧の薬の副作用ではないかと疑っていて、ネットで調べてみましたが、血圧の薬で眼圧が下がることはあっても、上がるということはどこを探しても書いてありません。

 

やっぱり薬のせいではないのでしょうか。

 

そうすると眼圧上昇の理由はわかりませんが、目の痛みはやはり首から来ているのかもしれません。

 

とにかく私にできることは眼科へ行くことだけですので、眼科で見てもらって、それで先生が異常なしまたは分からないというのなら仕方がありません。

 

薬のことも聞くのを忘れてしまいましたが、ネットに何も載っていない以上、聞いてもおそらく関係ないと言われると思います。

 

それでも私は疑り深いので、一度薬を飲むのを止めてみて、また飲んで、状態を確認してみようと思います。

 

それでやはり薬を飲むと痛くなるようなら、今度は内科の先生に訴えて、血圧の薬を元のものに戻してもらおうと思います。

 

相変わらず体調のことで悩み、病気の悩みは尽きることがありません。

 

さて、話は変わりますが、やはりジェフロウランドのアンプ、モデル2を買うことにしました。

 

結局私は自分の欲望には勝てませんでした。

 

実際アンプを買って今のと交換してみたところで、本当に音が良くなるかどうかはわかりません。

 

半分賭けのようなものです。

 

もしかすると音が良くならないばかりか、かえって悪くなる可能性だってあります。

 

もしそうなったとしても、もちろん返品などできません。

 

ただ私はそれでもいいと思っています。

 

今までもオーディオに高額な資金をつぎ込んできましたが、それは私の趣味で、心が躍るワクワクするものでした。

 

そういったワクワク感が最近なくなっていたので、これが最後と思い、イチかバチかですが、もしかしたらすごくいい音で鳴るかもしれないという、夢を買ってみることにしました。

 

宝くじを買うのと似ているかもしれません。

 

それで結果がダメだったとしても、その時はもう諦めるしかありません。

 

実際健康でないと、いい音だろうと悪い音だろうと、そもそも音楽を聴こうなどという気にもなれませんし、いい音で音楽を聴いたところでちっとも楽しくありません。

 

でもそれでもいいと思いました。

 

いくらお金があっても使わなければただの紙屑です。

 

もう私の体を考えると、この先いつまで健康でいられるかどうかもわかりませんし、旅行に行く予定もなければ、何か高額なものを買う予定もありません。

 

せっかくあるんですから、少しぐらい使ってもいいんじゃないかと思います。

 

まだ物欲があるうちに使ってやろうと思いました。

 

ただし浪費に使うのは今回で最後にしようと思います。

 

あとは老後資金として、大切に生活費、そして病気の治療や介護費用に使うのみです。

 

私の人生最後の贅沢のつもりでいます。

 

それではまた。