50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1ドル145円 円安が止まりません

こんにちは、まるぞーです。

 

円安ドル高が止まりません。一時144円台の後半をつけ、145円も超えるかと思いましたが、現在は143円台半ばで推移しています。

 

つい先日、ついに140円をつけましたと言って騒いでいたのに、もう145円に迫り、私も140円がピークで145円まではいかないのではないかと予想していましたが、なんのなんの、このままいくと150円まで行ってしまうかもしれません。

 

おかげで私の資産は増えました。

 

昨晩はNY市場も全面高でしたが、今日の資産状況は、まだ昨晩の株価上昇は含まれていませんので、単純にドル高による影響だけで、なんと私の資産は約40万円も上昇しました。

 

前日のアメリカ株は下落し、日本株も大きく下落したのにです。

 

普通なら株価の下落分、資産は減るはずなんですが、それを打ち負かして余りあるだけの円安ドル高です。1日で3円以上も上昇しましたからね。

 

これはいろんなところに大きな影響が出ているはずです。

 

輸入業者は大変ですよね。あまりの急激な円安ドル高に、深刻な状況に陥っている人も少なからずいるんだと思います。

 

一方では喜んでいる人もいるでしょうが、あまりに急激な変化というのは、いずれにしても良くありません。

 

私も資産が増えているので恩恵に預かっている者ですが、ちょっとこれは行き過ぎだと思います。

 

円安と言いますが、実はユーロもイギリスポンドも対ドルでは安く、完全にドルの独歩高です。

 

アメリカという国は、やっぱりそれだけ強いということでしょうか。

 

とにかくこの異常な為替の値動きは、いったん落ち着いてほしいと思います。

 

さてそんな訳で、私の資産も相変わらず今年のトータルリターンがプラス圏にありますので、少しずつ売っています。

 

私としては現金比率が少なく、リスクの取りすぎなので、株価が暴落する前に、少しでも多く売って、現金比率を増やせるのはありがたいことです。

 

ということで、世の中は荒れていますが、私の投資は順調そのものです。

 

さて久しぶりに体調の報告をします。

 

一時期よりは落ち着いたものの、また最近不調の波が押し寄せてきました。

 

腰は完全とは言えませんが、だいぶ良くなって、痛みはほとんど気にならないレベルのものになり、良かったのですが、今度は頚椎症の症状が酷くなりました。

 

首が凝って、時に痛く、右腕の痛みや、右手指先のしびれや重たい感じなどがあり、結構辛い状態です。

 

手が不自由とまではいきませんが、首から肩にかけての凝りが半端なく、それにより頭も痛くなるし、目も痛くなります。

 

そして目の不調も出てきました。

 

前から言っている、結膜の皴によるゴロゴロ感ではありません。

 

右目の視野の真ん中から下の部分に、グレーの小さい影が時々見えるのです。

 

常に見えるわけではないのですが、ずっと前から時々その部分に影が見えることがあり、どうもその部分の視野が欠けているような気がするのです。

 

ただしそれはかなり前からあった症状で、私は3か月ごとに眼科で定期検診を受けていますが、いつも異常なしで、その部分のことも確か前に訴えたことがあると思うのですが、異常なしという診断でした。

 

今度の検診は10月ですので、その時にまた訴えてみるつもりですが、おそらく何でもないと言われ、気にしすぎだと言われるんじゃないかと思います。

 

私はやはり不安神経症なのか、どうしても病気が心配で、身体のちょっとした異変に対しても、ものすごく不安になり、気になってしまうのです。

 

いくら医者が何でもないと言っても、医者にも見落としはありますから、自分の身体は自分が一番わかりますから、自覚症状がある以上はやはり不安がぬぐえません。

 

でも目に関しては、眼科で異常なしと言われたら、一旦心配するのは辞めて、気にしないようにしようと思います。

 

まだ来月なので、なかなか待ちきれませんが、どうしても気になったり、症状が酷くなったら、早めに行くかもしれませんが、あまり早く行くと、まだこの間来たばかりだと言われるので、出来るだけ行くのは我慢しようと思います。

 

首の症状は昨日整形外科で訴えましたが、いつもの薬をもらうだけで、特に検査もありません。

 

薬と言っても痛み止めだけで、飲んでも大して効きません。

 

結局は自然に良くなるまで我慢するしかないようです。

 

結局常にどこか体調が悪く、体調がいいという時がありません。

 

精神的にも最近またちょっと鬱気味で、何もする気になれず、落ち込んでしまいます。

 

将来のことを考えると不安だらけで、希望もなくどうしても落ち込んでしまいますが、それでも生きていくしかありません。

 

とりあえず投資は順調なので、それで良しとしましょう。

 

それではまた。