50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

小林製薬の紅麹サプリ、死者5人に

こんにちは、まるぞーです。

 

朝からテレビはオータニさん一色、ネットニュースを見てもオータニさんの記事ばかり、興味がないのにオータニさんばかり見せられる「大谷ハラスメント」なる言葉まで出てきました。

 

この狂騒は、いったいいつまで続くのでしょうか。

 

さて、そんな大谷さんの陰に隠れて目立たず報道されていますが、私たちにとってはこちらの方が直接影響のある、とんでもなく怖いニュースがあります。

 

そうです、小林製薬の紅麹サプリの問題です。

 

www.nikkei.com

 

初めは死者2人と報じられていましたが、1人、また1人と増えて、今現在、死者5人だそうです。

 

しかもまだ大勢の人が入院しています。

 

まだ因果関係ははっきりとしていないそうですが、記事を見る限り、サプリメントが原因であることはほぼ明らかで、とんでもなく恐ろしい話です。

 

私は運よく飲んでいなかったからよかったものの、私もコレステロール値は高く、医者からもらった薬を飲んでいますが、薬を飲まなければ、全くの異常値です。

 

サプリメントなんて、値段も結構高いですし、効果があるかどうかも怪しいものです。

 

それなら医者に行って、処方してもらった薬を飲んだ方がはるかにマシだと私は思うのですが、今回の事件を知って、ますますその思いを強くしました。

 

しかし医者が処方する薬なら絶対に安全だという保証もなく、薬だって重篤な副作用が出ることもありますし、あとになってこれは危険だということがわかって、使用禁止になることだってあります。

 

すでに飲んでしまって、健康被害を被ってから、ましてや回復不能な重大な障害を負ってしまったり、死んでしまったあとでは、いくら後で賠償金をもらったって、取り返しがつきません。

 

そしてこれはいつ誰に起こるかわからないのです。

 

健康で薬を飲んでいない人ならリスクは低いですが、私のように常に15種類以上もの薬を飲んでいる身としては、怖くてたまったものではありません。

 

日本は食に関しては安心、安全な国だと思っていましたが、今やその安全神話は、完全に崩されたと言ってもいいでしょう。

 

添加物の入ったものを一切食べないなんて食生活を送るのは、普通の人には無理ですし、あとはもう運を天に任せるしかないのでしょうか。

 

少なくともサプリメントの類は、あまり飲まない方がいいと思います。

 

と言いながらも、私は1種類のサプリをずっと長く取り続けています。

 

それはルテインという、目のサプリです。

 

私は今もまた網膜に黒い影が見えて、これは網膜に何らかの病変が起こっているサインですから、眼科にいつ行こうかと迷っている最中ですが、とにかく40代の時に目の見え方の不調を訴えて眼科を受診し、中心性網膜炎と診断され、自然治癒したものの、その後も何度となく再発を繰り返し、それ以外にも目の病気、特に網膜の異常をずっと抱えて、いわば目に爆弾を抱えているような状態ですから、特に網膜の黄斑部に良いとされているルテインを取るために、ずっとそのサプリを飲み続けています。

 

もう10年以上続けて飲んでいますが、別に何の副作用も感じていませんし、中心性網膜炎もこの10年以上、再発していませんから、何らかの効果はあるのではないかと思い、やめられません。

 

健康は、いくら気を付けて努力していても、病気になってしまうこともありますが、それでも努力はしないよりはした方がいいです。

 

薬もできればあまり飲みたくはありませんが、必要かどうかはよく見極めて、あとはサプリメントはあまり飲まずに、食事や適度な運動など、体に気を付けて生活習慣を見直すことが大切だと思います。

 

ただわかってはいても、これがなかなか難しいんですけどね。

 

とにかく暴飲暴食は止めて、適度な運動と質の良い睡眠、そしてストレスをためないこと、自分の健康は自分で守るしかありません。

 

それではまた。