50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

血液検査の結果 2022.4.11

こんにちは、まるぞーです。

 

久しぶりに内科で血液検査をしました。

 

結果が出たので紹介します。

 

f:id:maruzokun:20220411165848j:plain

 

異常値だったのは、グルコースγGTP中性脂肪の3項目です。

 

前回は、全項目が正常値だったので、今回悪化してしまいました。

 

ちなみに前回の結果はこちらです。↓

maruzokun.hatenadiary.jp

 

グルコースは、食後2.5時間でこの値なら問題ないそうですが、毎回食後2.5時間で採血していますが、前回はそれで正常値でしたので、やはり悪化しています。

 

それでも問題は、やはりγGTP中性脂肪です。

 

γGTPが、46→58、中性脂肪が、136→201へと悪化しました。

 

原因は運動不足と食べ過ぎ、そしてお酒の飲みすぎです。

 

体重はやはり長年かけて確実に増えています。

 

セミリタイアする前は、確か70キロの大台に乗ると、なんとか減らそうと思っていたものが、いつの間にか72ならOK、74だと注意信号、常に73キロになってしまいました。

 

そして前回はまだ今の仕事を週3日でやっていて、それがいい運動になっていたと思います。

 

そして仕事に行く日は当然昼にお酒は飲みませんが、仕事を週1に減らしてからは、仕事に行く日以外は、毎日昼にもビールを飲むようになり、結局、昼1本、夜2本の350㎖缶を毎日3本も飲むようになってしまいました。

 

γGTPはもちろん、中性脂肪もアルコールで上がるそうですから、これが一番の原因だと思います。

 

健康だけでなく、経済的にも本当にもったいないですから、これから昼は我慢して飲まないようにしようと思います。

 

夜はストレス発散のために、どうしても我慢できないので飲みます。

 

だってこれが私の唯一の生きがいですから。私からビールを取ったら、何のために生きているかわかりません。生きるのがただの苦しみだけになってしまいます。

 

しかし今回の結果は、前回に比べると悪くなってはいますが、まだ数値的にはそれほど深刻ではありません。

 

悪い時は本当にもうとんでもない数値でしたからね。なにしろ中性脂肪が700近くあったんですから。

 

でももう年も重ねていますので、これ以上悪化しないように気をつけないと、いつ心筋梗塞脳梗塞になるかわかりません。

 

ここには出ていませんが、この所血圧も非常に高いです。降圧剤を飲んでいるのに、150もあります。

 

ついでに言えば、中性脂肪コレステロールも、ずっと薬を飲んでいますからね。薬を飲んでいてこの数字です。

 

薬はおそらく一生辞められません。

 

ちなみに今私が医者から処方されている薬を紹介すると、精神科で、睡眠導入剤精神安定剤抗うつ剤の3薬。

 

泌尿器科で、前立腺肥大の薬が2薬、過活動膀胱の薬が1薬、慢性前立腺炎の薬が1薬の合計4薬。

 

整形外科で、しびれの薬、痛み止め、胃薬と、すべて頚椎症の薬で3薬。

 

そして内科が、血圧、コレステロール中性脂肪に加えて、逆流性食道炎の薬で4薬だったのですが、先日、喉のイガイガと咳が、以前からずっとあるのですが、酷くなったので訴えたところ、3薬追加されました。現在内科で7薬です。

 

すべて合わせると、なんと17種類もの薬を処方されて、飲んでいます。

 

もう時々飲み忘れたり、間違えて同じ薬を2錠飲んでしまったり、朝食後、夕食後、就寝前の区別がわからなくなり間違えたりと、薬を正しく飲むのも難しくなっています。

 

こんなにたくさん薬を飲んでいる人って、私の歳ではそんなにいないんじゃないでしょうか。

 

間違いなく平均よりはかなり多いはずです。

 

前の職場でも、コロナのワクチンを打つときに、かかりつけ医がないと言っていたおばさんがいて、私と同じくらいの年なのに、普段医者に行っていないなんてすごいと思い、びっくりしましたが、セミリタイアブログを見て、家計簿を見ても、皆さん毎月の医療費がすごく安くて、羨ましい限りです。

 

私はこれに睡眠時無呼吸のCPAPのレンタル料が、毎月5000円かかりますから、毎月の医療費は、毎月の給料(12000円)よりずっと高いです。

 

医療費だけでも生活費を圧迫しています。

 

健康な人が本当に羨ましいです。

 

以前、まだリタイアする前の職場で、私の上司が心筋梗塞で急死しました。

 

夜寝て、朝起きてこないので、家族が様子を見に行ったら、息を引き取っていたそうです。

 

まだ50代後半でした。当時はまだ若いのにと思いましたが、今私もその歳になりました。

 

その人と一緒に出張に行った時、食後に私に薬を見せて、こんなにたくさん飲むんだと言って自慢げに、これが血圧、これがコレステロールと言って、薬の説明をしてきました。

 

こんなに飲むんだ、すごいでしょうと言われましたが、今の私の方が多いです。

 

まあ薬をたくさん飲む自慢をしても仕方ありませんが、今にして思えば、私はその元上司がうらやましいです。

 

夜寝て、朝そのまま死んでいたなんて、なんて楽な死に方なんでしょうか。

 

そんな楽に死ねるなら、私も今すぐにでも死にたいと思います。

 

普通は病気になり、不安におののき、苦しんで死んでいくんです。

 

死に至るまでが大変です。

 

それでも病気と闘いながら生きていかねばならないのです。

 

私はいつまで生きられるのでしょうか。

 

ちなみに内科では、胸のレントゲンと心電図も取りましたが、そちらは大変良く、心臓は何の問題もないそうです。

 

ですから心筋梗塞は残念ながらまだなさそうです。

 

寿命はわかりませんが、私は今からこんな状態です。

 

きっと病気で苦しんで、辛い老後生活を送ることになるでしょうね。

 

それではまた。