50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

血液検査の結果 2023.5.14

こんにちは、まるぞーです。

 

先日内科に行ってきまして、血液検査の結果をもらいました。

 

前回の検査が昨年の11月でしたので、半年ぶりの検査となります。

 

こちらがその結果です。右が今回、左が前回です。

 

 

小さくて見にくいかもしれませんが、まずグルコースが、前回123→今回121です。

 

一見下がっているように見えますが、実は前回は食後2時間、今回は食後3時間の値です。

 

前回は食後2時間でこの値なら問題ないと言われましたが、今回は食後3時間で121は少し高いと言われました。

 

糖尿病ではないものの、注意が必要だそうです。

 

さて今回問題なのが、尿酸値です。前回は5.9と全く正常でしたが、今回はなんと、7.2もありました。

 

これはやはりお酒でしょうか。

 

私はプリン体0、糖質0の第3のビールを飲んでいますが、それでも昼に1本、夜に2本を、ほぼ年間365日、休むことなく毎日飲んでいますから、結局はアルコール自体が尿酸値にもグルコースにも悪いのだと思います。

 

おまけにずっと夕食は米抜きだったのに、痔を悪くしてから、コメを食べないのが便通に悪いのかと思い、コメまで食べるようになったおかげで、最近また体重が増えてきました。

 

このままではだめだと思い、昨日から禁酒を決意しました。

 

今までにも何度か試みましたが、いつも3日坊主でした。

 

今回も絶対に続かないとは思いますが、出来るところまでやってみます。

 

あとは、γGTP中性脂肪が異常値ですが、前回とさほど変わっておらず、いつもこれくらいの数値なので、これはOKでしょう。

 

コレステロール値も問題なしです。

 

ただし私の血液検査のブログを見るのが初めての方もいると思いますので、言っておきますが、コレステロール中性脂肪は、ずっと薬を飲んでいます。

 

薬を飲んでいてこの値ですから、健康なのとは違います。

 

薬を止めたらまたとんでもない数値に戻ってしまいますので、薬は辞められません。

 

とにかく私は内科だけでも、血圧、コレステロール中性脂肪の薬を飲んでいます。

 

これ以上薬が増えるのは嫌です。

 

何としても糖尿病、痛風にはなりたくありません。

 

何とかこれ以上悪くならないように、お酒を我慢してみようと思います。

 

あとは運動不足もありますね。

 

腰痛のため仕事を辞めてから、ますます運動不足になってしまいました。

 

仕事を週に3日やっていた頃は、血液検査の結果が一番よく、一度は全項目が正常値という時もありました。

 

それから仕事を減らして、今回はついに仕事を辞めてから初の血液検査でした。

 

仕事で身体を動かさなくなった分、運動すればいいのですが、家でゴロゴロ寝ているだけで、おまけに昼からビールを飲んでいますから、これでは悪くなるのも当たり前です。

 

あと今回は、白血球数が少なかったのが気になり、先生に聞いてみましたが、いまいちよくわからずピンときませんでした。

 

まあそんなに気にする必要はないとのことでしたので、気にはなりますが良しとします。

 

以上血液検査の結果ですが、総じてびっくりするような大きな異常はなく、まあこんなものかと言ったところでした。

 

肝臓の数値がもっと悪くなっているか、あるいは中性脂肪がさらに悪くなっているかと心配していたので、それらは思っていたほど悪くなく、少しホッとしました。

 

しかし禁酒は無理かもしれませんが、頑張ってアルコール量は減らずように努力してみます。

 

さて内科はいいとして、問題は眼科です。

 

こちらの方が本当に心配です。

 

日によってマシな日と酷い日がありますが、相変わらず毎日左目が痛いです。

 

眼科は来週か再来週に行くつもりです。

 

それではまた。