50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

血液検査の結果 2022.11.20

こんにちは、まるぞーです。

 

先日内科で、半年ぶりに血液検査をしてもらいました。今日はその結果が出たので報告します。

 


異常値が出たのは、グルコースγGTP中性脂肪の3項目です。前回の値と比べてみると、グルコースが、116→123、γGTPが、58→61、中性脂肪が、201→219といずれも上昇はしていますが、それほど変わらず、半年もたっているのに、ほとんど前回と同じという結果でした。

 

グルコースは食後2時間なら、この値でも全然問題ないそうです。

 

今回は検査前に、時々ひどい倦怠感を感じていましたので、肝機能か悪いか、糖尿病じゃないかと心配していましたが、そうではありませんでした。

 

異常値ではありますが、それほど深刻でもなく、「これならお酒も飲めますよね」

と先生に言うと、「ほどほどにね」と言われました。

 

まず血液検査は、深刻な異常はなくてほっとしました。

 

さて問題は鼻と目です。

 

鼻の症状は、昨日からようやく落ち着いてきました。

 

明日耳鼻科に行く予定ですが、このままなら、だいぶ良くなったと伝えられそうで、ほっとしています。

 

残るは目ですが、やはり自分で視野検査をすると、見えにくい部分があります。

 

前から見えにくかった部分は相変わらずですが、それに加えて、新たに別の個所で見えにくい部分が出てきました。

 

それは左目の中心より斜め左下と、マリオット盲点のすぐ右、つまり視神経乳頭のすぐ右が見えにくくなってしまいました。

 

昨日検査でそれを発見した時は、またものすごいショックで、再び心配でたまらなくなりました。

 

眼科で緑内障ではないと言われましたが、だんだん信用できなくなってきました。それにもし緑内障でないとしたら、この視野の欠けというか、見えにくい部分は一体何なんだろうと、怖くてたまりません。

 

セカンドオピニオンに、別の眼科へ近々行ってみようと思います。

 

 

身体の悩みは尽きませんが、今日は仕事でした。

 

仕事はもう慣れたので、精神的なストレスはそれほどありませんが、肉体的には相変わらずきついです。

 

腰もまだ時々痛むので、ずっとコルセットをつけてやっています。

 

今日聞いた話ですが、時給が今まで990円だったのが、1000円に上がるそうです。

 

確か始めた当初は930円だったように記憶しています。

 

1000円というのは僅かに上がっただけですが、ちょっと嬉しいです。

 

それにしても週に3000円、1か月で12000円ですから、全然大したことはありません。

 

まあ、お金のために働いているわけではないのでいいんですけどね。

 

それではまた。