50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

禁酒は2日目で挫折しました

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日のブログで禁酒を始めましたと書きましたが、なんと2日目で早くも挫折してしまいました。

 

昨晩、禁酒2日目の夕食で、ビールを1缶だけ飲んでしまいました。

 

今までは夕食は2缶だったので、前より減っていればいいかと自分で言い訳を作って飲んでしまいました。

 

やはりビールがないと、夕食が全然おいしくありません。

 

しかし、350ml缶1本というのは、本当にすぐに終わってしまい、全く物足りません。

 

それでも昨晩は、その後すぐにウーロン茶に切り替えて、代わりに米をたくさん食べてやろうと思い、ご飯をお替りして食べましたが、もちろん体重は依然として減ってはいません。

 

一応今日も1缶だけにしておくつもりですが、はたして我慢できるでしょうか。

 

なんだか元に戻るのも時間の問題のような気がしてきました。

 

話は変わりますが、昼間やることがなくて暇を持て余しているので、昔に録画してためてあるDVDから、志村けんの「志村軒」という番組を見直してみました。

 

志村けん、優香に上島竜兵らが出ていましたが、これを見ると、志村けん上島竜兵が亡くなってもうこの世にいないという事実が信じられない気がしました。

 

優香や近藤春奈など、他はまだ今もテレビで活躍している人たちばかりですが、この2人はもうこの世にいないのだと思うと、何とも不思議で、ちょっと怖い気がしました。

 

志村けん上島竜兵、私の大好きな芸人2人でした。

 

上島さんは糖尿病を患っていたそうで、志村さんも肝臓が悪く、2人とも医者にはお酒は止められていたはずですが、かまわず飲みまくっていましたね。

 

そして志村さんはコロナですから仕方ないとして、上島さんはまさかの自殺でした。

 

いまだに信じがたいですが、とにかく2人ともお酒が原因で亡くなったわけではありません。

 

だったら私もいいかなどと、またアルコールを飲む言い訳を作ろうとしています。

 

とにかく酒好きで、酒が辞められない人は、いくら医者に止められても、何かと自分で飲む理由を見つけては飲んでしまうものです。

 

私も今はまだ糖尿病でも痛風でもなく、ただの予備軍なのですが、2つの病気ともに、痛くもかゆくもなく、自覚症状がないというのがいけませんね。

 

さすがに痛みが出たり体がだるくなったら、私も考えると思いますが、何ともないとやっぱり誘惑に負けてしまいます。

 

そして私の場合は、目の症状の方が心配で、そちらの方が深刻だと思っていますから、ついその恐怖から逃れるために酒に手が伸びてしまいます。

 

まあ仕方がないですかね。

 

とにかくもうちょっと禁酒は頑張ってみます。1缶でも飲んでいればもう禁酒ではなくてただの減酒ですが、まあ一応努力はしているということで。

 

それではまた。