50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

脳のMRIの結果が出ました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日内科に行って、先日受けた脳のMRI検査の結果を聞いてきました。

 

結論から言うと、恐れていた病気はありませんでした。

 

まだ検査機関による解析があり、その結果が後日かかりつけ医に送られてくるそうですが、そちらのほうが精密な診断だそうですが、今日は私が持参した画像を内科の先生が見ての診断でした。

 

先生によれば、おそらく何もないだろうけれど、あとから送られてくる結果のほうが精密なので、もし何か深刻な問題が見つかれば電話で連絡するけれど、たぶん大丈夫だろうとのことで、その精密な診断結果は、来月の通院時に教えてもらえるそうです。

 

先生が心配していた深刻な病気というのは、小脳の腫瘍のことだったそうで、MRIの画像を見る限り、腫瘍はないそうなので、安心しました。

 

脳梗塞もなく、一応は特に異常はなしとのことですが、小さな白い点のようなものがたくさんあり、それは高血圧による動脈硬化の前兆のようなものだそうですが、特に今すぐ処置が必要なものではなく、あとはわずかに脳梗塞の前兆のような、血管が詰まり気味の個所もあるそうですが、処置をするとしたら、血液をサラサラにする薬を飲み始めるかどうかだそうですが、まだ飲まなくてもいいということでした。

 

私の父が、脳梗塞で2回倒れていて、幸い大事には至りませんでしたが、ずっと血液をサラサラにする薬を飲んでいましたので、私も脳梗塞は要注意です。

 

とにかく一番恐れていた深刻な病気である腫瘍がなくて、本当に良かったです。

 

これで私はまだ当面のところは問題なく元気に過ごせそうです。

 

結局ふらつきの原因は脳ではなかったということですが、一昨日からふらつきの症状自体も治まっていますので、様子見でいいかと思います。

 

私の見立てでは、おそらく自立神経の乱れだと思います。

 

そしてついでに先日内科で受けた血液検査の結果ももらってきました。

 

 

こちらも特に問題なしでした。

 

Hのマークがついているのは、γGTP中性脂肪ですが、正常範囲をわずかに超えた値で、これくらいならなんてことはありません。

 

しかも前回の検査より、両方とも数値は下がっています。

 

あとは毎回のように血糖値が高いですが、これは食後2時間ですので、全く問題ないとのこと、食後2時間なら200までは正常値だそうです。

 

それから前回の検査で引っかかっていた尿酸値も、今回は正常値でした。

 

もし今回の結果がすごく悪かったら禁酒しようかなんて考えていましたが、これで気兼ねなくビールが飲めます。

 

どうせ結果が悪かったとしても、禁酒なんて2日と続きませんから、同じなんですけどね。

 

今までもずっと同じで、禁酒すると決めても、3日坊主どころか1日で挫折していました。

 

ただし常に不安と罪悪感を持ちながら飲んでいましたから、今回の結果を受けて、今日からは気持ちよくお酒が飲めます。

 

昨日も書いたように、もう私は予防医療はしません。

 

好きなものを好きなだけ飲んで食べて、ただし検査だけは定期的にきちんとします。

 

病気にならないための努力はしませんが、病気を早期発見して早期治療することには気を付けたいと思います。

 

というわけで、これからも暴飲暴食はやめません。だって私の唯一の生きがいですから。

 

血液検査の結果を受けて、アマゾンでいつも飲んでいる発泡酒の定期購入を申し込みました。

 

少し高くはなりますが、店で買うのは重いし面倒なので、配達してもらえると助かります。

 

2週間に1度、1ケース(24本)のコースに申し込みました。

 

私は毎日欠かさず3本は飲みますから、それでも足りないんですけど、それが最短のコースです。

 

1か月にビール代だけで15000円になりますが、かまいません。

 

ずっとそれだけの量を飲んできましたし、タバコを1日2箱も吸う愛煙家に比べたら、お金の面でも健康面からみても、ずっとましだと自分を正当化しています。

 

比べる対象が悪く、自分に都合のいい理屈だとわかっていますが、それでいいんだと自分に言い聞かせています。

 

確かにお金はもったいない気もしますが、本当にもう私はいつまで健康でいられるかわかりませんし、今を我慢する理由がありません。

 

資産の3000万円をあと10年で使い切ってもいいと思っています。

 

もし長生きしてしまったら、その時はその時です。

 

幸い年金も月12万円くらいはもらえますから、それでは生活は苦しいかもしれませんが、その時にお酒もやめて極貧生活をするか、まあ何とでもなると考えています。

 

とにかくもう私は老後に備えて今を我慢をするのをやめることにしました。

 

今を精一杯楽しく生きようと思います。

 

先日行ったステーキのバイキングに、また行きたくなってきました。

 

今度は平日の昼間から、アルコールの飲み放題もつけて、1人で宴を楽しもうかと思っています。

 

さすがに目立って恥ずかしいですかね。

 

私はもう恥も外聞もないのでいいんですけどね。

 

それではまた。