50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

セミリタイアブログをあれこれ覗いてみました

こんにちは、まるぞーです。

 

だんだん左目の網膜の影が濃くなってきました。

 

自然に良くなることを期待して様子を見ていますが、良くなるどころか、だんだん悪くなってきたような気がします。

 

ますます心配で不安が増してきますが、まだ様子見を続けます。

 

劇的に症状が悪化しない限りは、来月初めの眼科の予約日に通院して診てもらうつもりです。

 

さてそんな中、気分も憂鬱で全く何も楽しいことはなく、ブログを書くモチベーションも上がりませんが、今セミリタイアブログをいろいろと読み漁っていましたが、どれも大体資産が増えたという記事ばかりです。

 

そりゃあそうですよね。これだけ株価が上がって、しかも円安ですから、株に投資している人は嫌でも資産が増えるわけです。

 

持っている人と持っていない人で、ますます格差が広がります。

 

この株高で富裕層の数もぐんと増えるんじゃないでしょうか。

 

一方安月給で働いて、日々の生活でいっぱいで貯金もままならない人は、賃金も上がらない中、物価だけどんどん上がって、もうやってられないという所でしょう。

 

なんとも残酷な現実です。

 

さて何か面白いことを書いているブログはないかと、新規開拓を試みましたが、ブログランキングの上位に位置するブログも、たいていは投資と資産の話がメインで、大体上位にいる人たちって、すごいたくさんの資産を持っているんですよね。

 

いわゆる成功者達です。

 

そんなブログを読んだって、私が成功者になれるわけではなく、要は大抵の人がインデックス投資ですから、資産額の差はつまりは投資資金の差であって、たくさん投資した人ほど儲かる仕組みなんです。

 

だから成功者の真似をしようとしても無駄で、読んでも何も参考になるどころか、うらやましくて、自分がみじめになるだけです。

 

私が読みたいのは、お金のことではなくて、いかにしてセミリタイア生活を満喫しているか、つまり私と同じような境遇で、仕事をリタイアした人が、どうすれば幸せな人生を送れるか、その参考になるものを読みたいと思っているのですが、なかなか良いものがありません。

 

結局皆さん、それぞれに趣味はあっても、やっぱり退職すると暇を持て余し、人との関わりが希薄になり、結構退屈な日々を過ごされているようで、あまり充実した楽しい日々を送っているようには見受けられません。

 

やっぱりこれが現実なんでしょうか。

 

私も諦めて現実を受け入れるしかなさそうです。

 

今は体調が気になって落ち込んでいますが、暖かくなってきましたので、ちょっとどこかへ出かけてみたいとも思っています。

 

せっかく株で資産が増えたので旅行でもしようかなどと考えていますが、やっぱり腰が重いです。

 

まずはハードルの低い食べ歩きから始めてみようかなと思います。

 

もうすでにやっていますけどね。

 

一度おいしいウナギでも食べに行こうかと思います。

 

私の一番好きな食べ物はやっぱり鰻です。

 

ドンキで買った冷凍の中国産は、普段から食べていますけど、やっぱり専門店の高級品は違いますからね。

 

もうケチケチする必要もないと思いますので、たまには贅沢してやろうと思います。

 

あとお金に余裕ができると、どうしてもオーディオのことを考えてしまいますが、こちらは沼にはまるととんでもないことになりますので、頑張って手を出さないように我慢したいと思います。

 

もう今の音で十分だと思うのですが、それでもなぜかまだいじりたくなってしまいます。

 

やっぱり私はオーディオ依存症という病気のようです。

 

何とか自分で治療しないと。

 

それではまた。