50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+646万円 資産公開 2021.10.3

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20211003163218j:plain

トータルリターンは、646万円です。前回が、725万円でしたので、79万円の下落です。

 

やっぱり今週は大きく下落していますね。700万円も大きく割ってしまいました。600万円台は8月28日以来ですから、1か月以上ぶりです。

 

アメリカの株価が大きく下げましたので仕方ありません。

 

好調だった日本株も、やはりアメリカが崩れると連れ安しますね。

 

ということで今は仕方ありません。下げたと言っても暴落とまではいかず、ここは大きく動くことも出来ず、ただただ静観です。

 

では最近始めたばかりの米国株ETFも見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20211003163904j:plain

毎日積み立てのように買い増ししていって、現在総資産額が43万円となりました。

 

そしてトータルリターンは、ー33216円です。

 

さすがは3倍レバレッジ、下げもきついです。

 

でもおかげで私はかなりの安値で仕込むことができました。

 

これで米国株が切り返して上昇すれば、私の資産も一気に増えるでしょう。

 

とは言っても投資額が少ないですから、大したことはありませんけどね。

 

そして投資額が少ないからこそ、例え株価が暴落したとしても、ダメージも小さくて済みます。

 

これくらいの額ならいくら下がっても、夜も眠れなくなるようなことはありません。

 

やはりあくまで宝くじ枠、目標投資額の60万円まであと少しです。絶対にこれを超えての投資はしないようにしましょう。

 

そして目標額に達したら、あとは半永久的にほったらかしです。

 

20年後に一体いくらになっているか、楽しみにして待ちましょう。

 

 

さて仕事の件ですが、あれから色々と考えて、辞めるのは辞めました。

 

ただ今のまま続けるのではなく、シフトを減らしてもらうことにしました。

 

週に1日、日曜日だけ働くことにしました。

 

理由は適当に何とかうまく言って、もうすでにOKをもらいました。

 

これでだいぶ気持ちが楽になりました。

 

もしかしたら、これこそが私の目指していたセミリタイアの最高の形かもしれません。

 

週に1日だけ働く。これくらいの緊張感と負荷が私にはちょうどいいかもしれません。

 

いよいよこれからが私のセミリタイア生活第2章です。

 

それではまた。