50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

株価急落です

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は株価が大きく下落しました。

 

昨晩のアメリカ株が大きく下げ、日本株も朝方は昨日の終値近辺で推移していましたが、引けにかけてどんどん下げ、日経平均は、681円安の28771円と、ついに29000円台も割ってしまいました。

 

これはもしかしたら、大きな調整の始まりでしょうか。ちょっと身構える下落ではあります。

 

私の投資行動は、本日6万円分の追加投資です。TOPIXを5万円と、全世界株を1万円買いました。

 

そしてもっと値動きの大きかったのが、米国株ETFです。何せこちらは3倍レバレッジですから当然です。

 

私の現在のトータルリターンも大きくマイナスとなっています。

 

でもこれは私にとっては好都合です。

 

どのみち合計で60万円までの投資と決めていますから、少しでも安く購入できた方がその後のリターンが期待できます。

 

まだこれからも毎日少しずつ買っていきますので、今この下落相場で買えたのはラッキーだったと思います。

 

もちろんこれがまだ暴落の序章に過ぎず、この先アメリカ株はさらに大きく下げるという可能性も無きにしもあらずですが、私はその可能性は低いと思います。

 

根拠はありません。単なる勘ですが、これくらい下げたからと言って、まだまだアメリカ株は上昇トレンドにあると思っています。

 

ですからここは絶好の買い場です。

 

ハイエナのように買い増しして、更なる利益を狙いたいと思います。

 

 

さて、話は変わって、昨日はっきりと「退職します」なんて書きましたが、勇気がなくてやめますの一言が言えません。

 

辞めるには辞める理由が必要です。

 

なんて言って辞めたらいいか、くよくよ悩んでいます。

 

なかなかいい理由が見当たりません。

 

全くもってチキンハートです。

 

このままではまだ仕事を続ける羽目になってしまうかもしれません。

 

セミリタイアブロガーさんたちは、なんと言って仕事を辞めているのでしょうか。

 

まさか、貯金は十分たまって、後は投資の利回りで食っていけるので仕事は辞めます、なんて正直に言っている人はいないでしょう。

 

私だってそんなことは絶対に言えませんし、言うべきではありません。私の資産を狙われかねません。リスク高すぎです。

 

さて一体何と言って辞めたらいいか、また悩みができました。

 

それではまた。