50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

母を病院に連れて行きました

こんにちは、まるぞーです。

 

株が大きく下落しました。

 

日本もアメリカも調整相場入りでしょうか。

 

一方為替は円安ドル高で、34年ぶりの高値とか。

 

おかげで私の資産も円建てでは思ったほど減っていません。

 

株が相当下げたので、ここはそろそろ買い増しかと思いましたが、証券口座の資産をチェックしてみると、まだ買い増しするほどの水準には至っていません。

 

ここはまだ何もせず、ただ黙ってじっとしているしかないと思いました。

 

本当に買い増しするのは、もっと下の水準まで下げた時です。

 

さて最近なかなかブログを更新するモチベーションになりませんでした。

 

理由は特に書くネタがないこともありますが、このところまた体調がすぐれず、何もできない状態が続いていました。

 

私の体調がどうすぐれないかというのは、また毎度のことで、たくさんある持病のいくつかが、症状が出て辛いのですが、もう繰り返し書くのも面倒ですので書きません。

 

ただ私だけでなく、最近母親もちょっと体調がよくありません。

 

母も持病の腰痛や、足、肩、腕の痛みがひどくなり、歩くのや家事をするのが困難になっています。

 

母の場合は今が一時的で、またよくなるという見込みはあまりなく、本人も言うように、また一段と弱ってきて、ますます老化による衰えが出てきているということです。

 

このままではもう家事ができなくなるのも時間の問題と思われ、私もいよいよ母の介護が現実味を帯びてきました。

 

今、週1日でヘルパーさんに来てもらっていて、初めは母もヘルパーなんていらない、かえって気を遣うからいやだなどと言っていましたが、今では毎回、今日はふろ場、今度は玄関などと掃除を頼んで、おかげで家の中が片付いてきれいになっていきます。

 

母も頼んでよかったと言っています。

 

そんな中、先日母が舌ベロに出来物ができていて、それが数か月も前からだそうですが、歯医者に行ったときに、たぶん大丈夫だとは思うけど、万が一癌だといけないから、一度病院で検査してもらった方がいいと言われ、紹介状を書いてもらい、総合病院の口腔外科へ行ってきました。

 

私が車で連れて行ったのですが、予約時間を過ぎてもちっとも呼ばれず、結局1時間半も遅れて、半日仕事になっていまい、疲れました。

 

診察の結果は、検査をするまでもなく、見ただけでこれは癌ではないと言われ、それでも1か月後にもう一度診察して、それで変化があるかどうかを確認するということで、1か月後にもう一度連れて行かなければなりません。

 

生検もなしで、何の治療もありませんでしたが、医者が見ただけで違うというのですから、おそらく大丈夫なんでしょう。

 

母も私も安心しました。

 

それにしても、ただそれだけのことなのに、朝早くから行って、ものすごく長い時間待たされて、私も疲れましたが、母もシルバーカーを押して歩くのですが、ますます歩くのが遅くなり、ちょっと病院に行ってきただけで、相当疲れたようで、翌日の朝、また起きるのが大変で、余計に腰や肩が痛く、本当に辛そうでした。

 

私と母の二人暮らしですが、この先が思いやられます。

 

ますますいろいろと大変になってきますし、いずれ本当に大きな病気を患った時は、本当に大変ですが、父の時と同じく、必要なことをやるしかありません。

 

まだ私には覚悟ができていません。

 

でもそれは近い将来必ずやってきます。

 

そう考えると本当に憂鬱です。

 

それではまた。