50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

54歳、貯蓄9000万円。仕事のストレスからどうしても耐えられず退職。貯金を取り崩して生活しています

こんにちは、まるぞーです。

 

ネットでこんな記事を見つけました。

 

54歳、貯蓄9000万円。仕事のストレスからどうしても耐えられず退職。貯金を取り崩して生活しています

 

 

表題を見て、思わず馬鹿じゃないのと思ってしまいました。

 

貯金が9000万円もあって、54歳で、この先無職でやっていけるかどうかが不安だなんて、てんでおかしいと思いましたが、逆にどんな事情があるのだろうと興味がわき、全文を読んでみました。

 

質問者さんの状況を簡単に説明しますと、妻と子供2人で、妻は無職、ただし障害年金を受給、子供はすでに自立しているとのこと。

 

質問者さんは、精神的ストレスに耐えきれずすでにリタイアしたが、お金が減っていくのが不安で仕方がないそうです。

 

私が見たところ、やはりこの方は過度の不安症のようです。

 

毎月の生活費が23万円だそうですが、いくら妻と子供を養っているとはいえ、子供は学費がかからないことからすでに就職しているようですし、妻も障害年金をもらっています。

 

月の生活費は23万円と、私よりは8万円ほど多いですが、持ち家で住宅ローンもすでに完済だそうですから、どう考えたって9000万円の資産があれば、やっていけないはずがありません。

 

車は軽自動車2台保有と、今は趣味のお金も抑えているそうですから、決して浪費家でもなく、むしろ倹約家です。

 

つまりは重度の心配性だというだけのことだと思います。

 

でもこれを見ても分かるように、やはりたいていの人は、いくらお金があっても、収入がなくて、お金が減っていくだけの状態というものが、不安で耐えがたいのでしょうね。

 

私もそうでした。でも何度もシュミレーションをして、計算してみると、今の生活水準を維持すれば、十分やっていけることがわかりました。

 

私は独り者とはいえ、資産はこの方の半分ですからね。

 

それでも大きな違いがあります。

 

それは資産運用のあるかなしかです。

 

この方は資産がすべて預貯金ですから、増えないどころか、インフレでその実質の価値は目減りしてしまいます。

 

私もたとえ資産が今よりもっと潤沢にあったとしても、投資をしないで、ただ現金で持っていたら、さすがに日々減っていくだけの貯金を見て、かなり不安になっただろうと思います。

 

私も元来相当な不安症ですからね。

 

ですから私がこの方にアドバイスするとしたら、貯金の全額ではなくとも、半分くらいをインデックス投資で運用してみてはどうですかと言いたいです。

 

これは絶対にそうするべきだと私は思います。

 

私も無収入で、65歳で年金がもらえるまでは一切収入の予定はありませんから、資産の取り崩しで生活しているわけですが、それでも資産の約8割ほどをインデックス投資で運用していますから、現状では資産は減るどころか増えているという状態です。

 

もちろん投資は株式100%ですからリスクはあります。

 

今まではたまたま運が良かっただけで、ひとたび暴落に見舞われたら、資産を大きく減らしてしまう可能性もあります。

 

それでも長い目で見たら、株は右肩上がりで上がっていくものだと信じていますし(そうでなければインデックス投資などやりません)、それもシュミレーションに入れたうえで、下落時の生活資金としての現金も確保していますから、おそらくは大丈夫なのです。

 

しかし9000万円あっても将来のお金が不安だなんて、これではいくらお金があってもお金の不安は尽きませんね。

 

これだからきっと多くの人が、不安のあまりお金を使えずに、しっかりため込んで死ぬときに資産をたくさん残して死んでいくのでしょう。

 

相続する妻や子供がいる方ならそれでもいいですが、私のような独り者は、本当にいくらお金を残して死んで行っても、喜ぶのは妹と姪ですから、別に妹や姪を喜ばしても仕方ないので、私はできるだけ自分のお金は、生きているうちに使っていきたいと思います。

 

別に0で死のうと思っているわけではありません。

 

私だってそう長生きはできないとは思いますが、それでも寿命はわからないので、もしかしたら案外長生きをするかもしれません。

 

その時に資産が底をついてしまっては困りますので、それくらいの余裕は持っているつもりです。

 

それでもやはりインデックス投資を続けていけば、それなりのリターンは期待できますので、それに老齢年金を加えたら、結構老後はお金を減らすことなくやりくり出来るのではないかと想定しています。

 

もし私がこの質問者さんだったら、2000万円だけ現金で確保して、残りの7000万円をインデックス投資で運用します。

 

そうすれば、4%ルールで、毎年280万円(税引き前)の利益が投資から得られる計算です。

 

280万円を12か月で割ると、月々23万円となり、ちょうどこの方の毎月の生活費とズバリ一致します。

 

これはいわゆるFIREというやつですね。

 

毎月23万円ずつ使っても資産は全く減らない、生涯9000万円の資産を確保できるか、むしろ増える可能性の方が高いです。

 

そうなればいずれ1億円を超えて、富裕層の億リ人です。

 

何をお金の心配をする必要があるというのでしょう。

 

アドバイザーの方もインデックス投資を教えてあげればいいものを、投資にはリスクがあるから不確実なものとしてお勧めできないんでしょうか。

 

私が代わりにアドバイスしてあげたいです。

 

正直この相談者が羨ましいです。私にも9000万円あったらなあと思ってしまいました。

 

他人から見たら何でと思うことでも、人によっては不安になったり悩んだりするものだということですね。

 

それではまた。