50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+1366万円 資産公開 2023.7.29

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、1366万円です。前回が、1366万円でしたので、前回と変わらずです。

 

今週は値動きの荒い1週間でした。

 

週中に最高値を更新した日もありましたが、その後日銀総裁の発言によって、為替が急激に円高に振れ、1ドル138円台にまで行ったり、昨日は場中に一時日経平均が700円も下げる場面がありましたが、すぐに買い戻されて、昨晩のNY市場は3指数とも株価上昇と、為替も再び141円台にまで戻し、忙しい週末のマーケットでした。

 

それにしても日銀総裁の発表は一体何だったのでしょうか。

 

別に利上げが決まったわけでもなく、当面は今の金融緩和策を続けていくということに変わりはないのに、ちょっと利上げの可能性があることをにおわせただけで、急激に反応するマーケットって、いったい何なんでしょうか。

 

その発言によって、株安、円高になるならそれはそれでまだ納得できますが、一瞬にしてまた逆戻しの動きが起こり、結局終値では大して動いていないというのは、私にはよくわかりません。

 

ちょっとマーケット参加者は過剰に反応しすぎ、一喜一憂しすぎではないでしょうか。

 

とにかく私は静観するのみです。

 

では次に、米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、1万円です。前回が、-2万円でしたので、3万円の上昇です。

 

思わず、ウウォーって声が出そうになりました。

 

ついについに、念願のプラス転換です。

 

実に長い道のりでした。いったいいつ以来なのでしょうか。ちょっと記録をたどるのも大変そうなくらい久方ぶりです。

 

それだけアメリカ株が戻してきたということです。

 

それにしてもこの宝くじ枠をやるきっかけとなった、しゅんさんのYouTube動画ですが、もう長いこと新作が出ておらず、どうやらしゅんさんは本業の医者の方に集中されているのか、YouTube動画は辞めてしまったようです。

 

maruzokun.hatenadiary.jp

 

私はしゅんさんの影響を受けて、ポートフォリオを変えたり、このレバレッジETFへの投資も始めたので、非常に残念です。

 

でもこれは仕方ないこと、ブログでも多くの方がいつの間にか更新が止まって、消えていきますが、これは続けるも辞めるも本人の自由です。

 

別に仕事としてやっているわけでもないでしょうから、一部の人はこれで生計を立てている人もいますが、私も含め、趣味でやっている人は、別にいつ辞めてもいいのです。

 

私はまだ辞めるつもりはありませんが、続けるのが苦しくなったら、別に読者に気を使う必要もないですし、そもそもが自分のためにやっているのですから、いつ辞めるかわかりません。

 

ただ私の場合は、一応辞める前に辞めますと、読者に向けての挨拶はしようと思っていますが。

 

まあそれはともかく、しゅんさんのおかげで始めたこのETF投資も、いよいよプラス転換して、さすがにこれが1億になることはないとは思いますが、それでも宝くじのような、ワクワク感は出てきました。

 

これからが楽しみです。気長に続けていこうと思います。

 

www.youtube.com

 

 

それではまた。