50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+1366万円 資産公開 2023.7.22

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、1366万円です。前回が、1311万円でしたので、55万円の上昇です。

 

週末にかけて、為替が再び円安ドル高に振れ、一時137円台まで円高になったものの、そこから141円台にまで戻しました。

 

おかげで資産も増え、アメリカ株もダウは大きく上昇したので、資産も大幅に増えました。

 

もしかしたら、最高値更新かもと期待しましたが、さすがに最高値にはわずかに届きませんでした。

 

それでも大きく回復しました。

 

では次に、米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、-2万円です。前回が、-2万円でしたので、前回と変わらずです。

 

今週の木曜日には、一時プラスに転換したのですが、週末にナスダックが大きく下げたこともあり、おかげで半導体株のSOXLが冴えなかったため、プラス転換とはなりませんでした。

 

あと少しでプラス転換が見えてから、足踏み状態です。

 

ここを上抜けてくれると、アメリカ株も本格上昇となるのでしょうが、なかなか難しそうです。

 

むしろ専門家の間では、米国株は楽観しすぎで、今の株価はおかしいので、これから調整するだろうという見方が強いのですが、実際のところはわかりません。

 

今までだって、専門家と呼ばれる人たちの予想は、当たったり当たらなかったりで、確率50%ですから、ほとんど勘で言っているようなものです。

 

まあ理屈ではそうなのかもしれませんが、理屈通りに動かないのが株価です。

 

とにかく私はどちらに転んでもいいように準備しておきます。

 

とは言いながら、私も調整するかもしれないと思い、また少し売りました。

 

ついに、来年の1月分まで、先に売った状態です。

 

この先調整したら、その分を買い戻すまでです。

 

投資は相変わらず好調です。

 

一方体調は相変わらず不調で、やはり時々胸が痛くなります。

 

これは医者に相談するしかありません。

 

心臓が悪かったらと思うととても不安です。

 

それではまた。