50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

楽天は大丈夫?

こんにちは、まるぞーです。

 

最近楽天が危ない、倒産するかもしれないと、ネットやテレビでも言われていて、楽天ユーザーの私としては、ちょっと心配になっています。

 

それでネットで検索したり、YouTube動画を見たりしていますが、いまいち本当に乗り換えた方がいいのか、あるいは倒産したらどうなるのか、よくわかりません。

 

YouTube動画では、あのホリエモンがやたらと頻繁に、楽天の状況について解説していますが、全部見るのが長くて大変な割には、見終わっても、じゃあ一体どうしたらいいんだということになり、私がどうしたらいいのかという結論は出ないままです。

 

そもそもなぜホリエモンが、こんなにしつこく楽天のことを語る動画を投稿しているのかも私にはよくわかりませんが、ホリエモンと言えば、今のプロ野球楽天(元近鉄)が、球団を売りに出したときに、楽天と共に買収に名乗りを上げたのが、当時のライブドアホリエモンでした。

 

結局審査で楽天に負けて、元近鉄バファローズは楽天に買われたのですが、その時楽天に負けたのをいまだに根に持っているからでしょうか。

 

ホリエモンの動画を見ていると、やたら楽天がヤバいと言っていて、なんだか楽天が潰れそうなのを喜んでいるかのようです。

 

まあそれはいいとして、実際に楽天が倒産、あるいは身売りでもしたら、楽天ユーザーはどうなるのでしょうか。

 

私はいわゆる楽天経済圏にいて、スマホ楽天モバイルなら、楽天証券楽天銀行も利用しています。

 

楽天カードも持っていて、楽天市場もよく利用します。

 

今まではポイントがついて非常にお得だったのと、証券会社も楽天が一番使いやすいと言われていたし、当時はポイントもたくさんもらえたので楽天証券にしました。

 

スマホ楽天は、月1ギガまでは無料だったのです。

 

私は楽天モバイルを契約してから、無料プランが終わるまで、1年以上、ただの一度も1ギガを超えることなく、スマホ代はずっと0円でした。

 

ところが楽天証券のポイントも改悪され、いまでは投資信託の残高をいくら持っていても全くポイントは付かなくなりましたし、楽天モバイルも、最低でも月1080円は取られます。

 

もう楽天は解約して他社に乗り換えた方がいいのでしょうか。

 

私が解約に踏み切れない理由は、単なるものぐさ、手続きが面倒くさいので嫌だからです。

 

それに楽天モバイルは、繋がりにくいという難点もありますが、それでも月3ギガまで1080円は、いまだに最安値圏ですし、なんといっても楽天Linkを使って通話が無料になるのが利点で、そのために他社に乗り換えるのをどうしてもためらってしまいます。

 

先日も買い物に行ったら、UQモバイルがキャンペーンをやっていて、話しかけられたので、話に応じて一番安いプランはいくらかと尋ねてみたところ、月4ギガまでで、980円になると言われました。

 

ただし通話料は別なので、やはりその分楽天の方がお得ですが、それでも今契約すると、20000円のキャッシュバックがあると言われ、2万円はさすがに大きいので心が揺れましたが、キャンペーンは今日までなので今日中に契約する必要があると言われ、乗り換えは手続きが面倒で、ストレスになるので辞めてしまいました。

 

あとからやっておけばよかったかなあとか、今度同じキャンペーンがあったら、やっぱり乗り換えようかなどと、まだ心に引っかかっていて、ずっと考えていました。

 

しかしこれには条件があり、まず電気もau電気に変えなけばならないそうで、私は今は中部電力ですが、一時電気代を安くしようと思い、ネットで料金診断をしてもらい、その時最安値と出た、あしたでんきに乗り換えたところ、1年ちょっとで、廃止になってしまい、また中部電力への切り替えを余儀なくされました。

 

おまけに料金が安かったのは最初だけで、なぜか途中からやたらと高い電気料金になってしまい、これは詐欺だと思い、後悔しました。

 

このように電力会社を変えるのだって、いちいち連絡して、とても面倒なので私は嫌です。

 

まあ楽天モバイルの方は、もう少し様子を見ようと思います。

 

そして楽天証券ですが、こちらはたとえ万が一倒産しても、私の資産は全額保証されるそうなので、心配には及びませんが、それでもサービスを考えると、SBI証券に移管した方が本当は良いのですが、やはりこれも手続きが面倒で、いまだにやっていません。

 

仕事で忙しいならともかく、私は無職で暇はいくらでもあるのですから、本当なら手間暇を惜しまず、お得な事ならやるべきなんでしょうが、本当に私は無精者です。

 

とにかく面倒な手続きは何が嫌かって、すごくストレスになるんです。

 

結局楽天証券もまだ現状維持です。

 

さすがに楽天銀行は、もし倒産したら1000万円までしか保証されませんが、私の預金残高は到底1000万円には及びませんから、こちらも大丈夫です。

 

これは楽天銀行に限らず、銀行預金はどこの銀行だろうと、1行1000万円までにするのは常識です。

 

実際私もそうしています。

 

楽天カードは年会費無料のカードですので、別に解約しなくても問題ないでしょう。

 

ということで、なんだか楽天が潰れるかもしれないと聞くと、不安になってしまいますが、結局私は重い腰を動かそうとはせず、ネットを見て調べても、どこかに大丈夫、心配ないよと書いていないかと、それを期待して探してしまうのです。

 

それでも心配ではありますし、今のところ大丈夫だろうとは思っていますが、それでも楽天のよくないニュースを聞くといい気持ちはしません。

 

もし本当にヤバいとか、すぐにでも解約しないといけないということがあったら、誰か教えてください。

 

その時はさすがの私も、急いで手を打つと思います。

 

とにかく私は楽天から逃げるよりも、なんとか楽天に持ちこたえてもらって、頑張ってほしいと思っています。

 

一応楽天ユーザーで、楽天には愛着もありますから、度重なる改悪でちょっと裏切られた感もありますが、懐事情の厳しさはわかっていますので、逆に頑張れと応援したい気持ちもあります。

 

さてどうなるでしょうか。

 

それではまた。