50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

眼科に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日も思いついたことをいくつか雑記として書きます。

 

まず今日は日銀の金融政策決定会合がありました。

 

それで日銀は今の金融緩和政策を継続すると発表したことで、為替は2円ほど円安に振れ131円台、日経平均はなんと650円も上げました。

 

これはちょっとしたポジティブサプライズで、私にとっても大歓迎です。

 

ただし私の資産の大部分は米国株です。米国株がもっと大きく上昇してくれないものかと思います。

 

さて、このブログが先日3年を突破したというメールが、はてなブログから届きました。

 

全く気にしていませんでしたが、3年続いたとはなかなかのものだと思います。

 

ついでに言うと、これは「50代セミリタイアで投資生活2」になってから3年ということですので、旧ブログと合わせたら、なんと5年も続いたということになります。

 

3年ではそれほど驚きませんが、5年となるとちょっとすごいなと思います。

 

何をやってもダメな私ですが、ブログが5年続いたということは、自分を褒めてやってもいいかなと思います。

 

そしてそれは同時に、私がセミリタイアをしてからもう5年も経つということです。

 

さすがに5年働いていないと、もう社会復帰は無理でしょうね。そんなつもりもありませんけどね。

 

さて、話は変わり、今日今月の電気代の請求がありました。

 

なんと今まで見たこともない数字、11000円でした。

 

何かの間違いではないかと思いましたが、間違いではありません。

 

もちろん1万円超えも初めてですし、どこでこんなに使ったのだろう、あるいは電気代が大幅上昇したのかとも思いましたが、電力使用量のグラフを見ても、12月からさらにものすごく上がっていますから、やはりそれだけ多く使ったということです。

 

ほとんどは暖房費、エアコンだと思います。

 

最新の機種でないので電気代がかさむのでしょうか。省エネタイプに買い替えた方がいいのでしょうか。

 

まさか故障して電気だけものすごく食っているのかなとか、いろいろ考えてしまいます。

 

それにしても11000円は高いです。だって昼間だけですからね。夜は実家で寝泊まりしているのです。

 

それでこんなに高いなんて信じられません。

 

でも暖房は電気しかないですし、この寒さでエアコンを使わずにはいられません。

 

さすがにちょっとへこみます、この電気代には。

 

 

さてまた話は変わり、コロナではない(陰性)という結果が出た私ですが、相変わらず体調不良は続いています。

 

熱はないものの、昨日はまた少し熱っぽくて体がだるくなりました。

 

また下痢があって、昨日から今日まで続いています。

 

咳は薬でだいぶ治まりましたが、本当にコロナでないのか、偽陰性だったらどうしようと、まだ不安で心配です。

 

幸い両親にまだ何も症状は出ていませんが、それでも怖いので、実家ではお互いにマスクをして、出来るだけ濃厚接触しないように気をつけています。

 

そして昨日は眼科に行ってきました。

 

目の症状も相変わらずで、いろいろ気になることがいっぱいありすぎて、すべてを伝えられません。

 

昨日も眼圧を測って、薬のおかげで20と20で、約5くらい下がっていましたが、それでもまだ時々左目が痛くなるし、視野のセルフチェックでまた新たに見えないところが出てきたので心配なのですが、先生は2か月前に視野検査で異常がなかったからと、またしても視野検査はしませんし、瞳孔も開かずになにも検査なしで帰らされそうになりました。

 

私が慌てて視野の上の端にチカチカと点滅する影が見えると言うと、それなら右目だけ瞳孔を開こうかというので、私は左にもあるかもしれないと言い、渋々両目の瞳孔を開いて眼底を見てくれました。

 

結果は異常なしです。

 

本当は他にも新たな黒い影が見え始めたのや、右目の黄斑に少し異変があるのですが、もうこれ以上症状を訴えても仕方ないと思い、言うのを辞めました。

 

先生は眼圧を下げる目薬さえも辞めようかというので、またしても慌てて、この目薬を差し始めてから、左目の痛みが軽くなったと言うと、それなら継続しようかと言って、目薬は出してくれました。

 

ただし今回は3本、3か月分です。

 

次は3か月後でいいというのですが、本当にこんなにおかしな症状だらけの目を、3か月も放置していいものだろうかとものすごく不安です。

 

しかし黒いシミのような影も、チカチカする影も、視野の欠けも、今までもさんざん別の眼科で訴えてきましたが、いつも検査では異常なし、わからないと言われてきました。

 

私は心配で仕方がないのですが、眼科の検査で何も出ず、異常なしと言われるのならそれでいいのでしょうか。

 

まあ眼圧は目薬で下がることはわかったので、目薬を差しているだけでも少しは安心材料にはなりますが。

 

いずれにしても目も心配ですし、身体も調子が悪く、精神は相当やられています。

 

これはきっと精神病だと思います。

 

精神科にも通っているのですが、何にも解決しません。

 

それでも私はただただ生きていきます。

 

最後に、今日父が医者の往診を受けることになりました。

 

もう1か月以上便が出ていなくて、下剤を飲んでもダメ、浣腸をしてもダメで、困っていたところ、ケアマネージャーさんが往診の手配をして、今日見てもらうことになったそうです。

 

母に父はそのことを知っているのかと聞いたら、知っていて承諾したと言っていました。

 

父がどうなるにせよ、とにかくは1歩前進しました。やれやれです。

 

ただしコロナだけは絶対に実家に持ち込んではいけません。

 

母もどうなるかわかりませんが、父は感染したらおそらくはおしまいです。

 

本当にますますコロナが怖くなってしまいました。

 

それではまた。