50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

左目の痛みが続いています

こんにちは、まるぞーです。

 

ブログの更新が滞っていますが、目の症状が酷く、ますます深刻になってきました。

 

ずっと痛みが続いていたので、また眼科を受診しましたが、痛みの原因はわからず、相変わらず眼圧だけは高いですが、それ以外は所見なしで、何の治療もありません。

 

疲れ目の目薬とドライアイの目薬をもらいましたが、差しても一向に良くなりません。

 

それから間もなくして、今度は毎日のようにやっている、視野のセルフチェックで、新たに見えにくいところが出てきました。

 

何日か続けてみても、やはり同じ部分の視野が欠けてしまいます。

 

それでまた別の眼科(3軒の眼科へ行ったと以前書きましたが、その3つを再び回っています)へ行きました。

 

そこで視野の欠けることと、左目の痛みが酷くなったことを言いましたが、1か月前の視野検査で異常がなかったと言って、視野検査も眼底検査もしてもらえませんでした。

 

1か月前には見えていたところが、最近急に見えなくなったと私が言っても、そんなに急に進行することはないと言って、瞳孔も開かず、眼底も見てくれません。

 

最初炎症止めのステロイドの目薬を処方すると言われたのですが、私が嫌がって、眼圧のせいじゃないかとしつこく言ったら、それじゃあ試しにと、眼圧を下げる目薬を出してくれました。

 

1か月差してみるということになりましたが、差し始めて数日たちますが、やはりまだ左目は痛いです。

 

そもそも眼圧は左の方が高いことが多いとは言うものの、26と24とか、24と23などで、右目の眼圧も高く、それほど大きな差がないので、左だけ眼圧のせいで痛いというのもやはり考えづらいです。

 

そうすると痛みの原因は何か、目医者にもわからなければ、私にもわかりません。

 

とにかく目医者を何軒はしごしても、原因も分からず、何も解決しないまま、もう何か月もずっと痛みが続いていて、それに伴って首から肩の凝りもひどく、気持ちが悪くなってきます。

 

私はもしかしたら目が原因ではなく、脳の病気かもしれないと疑い始めました。

 

しかし基本的に頭痛はなく、吐き気もありません。やはり痛いのは左目の奥だけです。

 

それでも脳の検査はもう15年以上やっていないので、今度内科の先生に相談して、出来たら大きな病院に紹介状を書いてもらい、一度脳の検査をしてもらいたいです。

 

とにかく痛みは苦痛ですし、不安は増すばかりです。

 

ついでに目の症状で、もう一つ新しい症状が出てきました。

 

視野の一番上のあたりに、チカチカと点滅するような影が、時々現れるようになりました。

 

最初、飛蚊症かと思いましたが、飛蚊症は前からひどく、それとは明らかに違うので、飛蚊症ではないです。

 

しかも両眼を開いている時に影が見えて、片目をつぶると消えてしまうので、それが右目に起こっているのか、左目に起こっているのかさえ分かりません。

 

そしてそのチカチカする影も、ずっと見えているわけでもなく、その部分の視野が欠けているわけでもなく、目医者に行っても医師に症状を伝えるのも難しいですし、言ったところで、検査をしても何もわからないだろうと思います。

 

まだしばらくは様子を見て、あまりに酷くなるようだったら、また眼科へ行くしかありません。

 

また来たのかとあきれられるかもしれませんが、私は眼科に行く以外自分ではどうすることも出来ませんので、困ったらまた行きます。

 

とにかく今年は体の不調続きで、最悪の1年でした。

 

そして今年の私の10大ニュースの1位に挙げたように、目の不調が今一番深刻です。

 

とにかく医者もこれで年末年始の休診です。

 

また不安を抱えたまま正月を迎えることになります。

 

もうどうしたいいかわかりません。本当に辛いです。

 

皆さま、健康が一番です。健康はなくして初めてそのありがたみがわかります。

 

私も健康を取り戻したいです。

 

それではまた。