50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

仕事の採用面接に行って来ました

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:56万円

 

今日から再び、追加投資開始です。

 

ここ数日で、NY市場が恐ろしく下落しました。

 

先進国株もかなりトータルリターンが減少し、私のポートフォリオに占める割合も、基準値を割っています。

 

この所ずっと売ってきましたから、いい買い場ができました。喜んで買い戻していきます。

 

 

さて、昨日は面接に行って来ました。

 

具体的な内容を書きたいのですが、やっぱり身バレが気になってしまいます。

 

何せこれから私の職場となるかもしれないところですから、もしそこで本当に働くことになったとしたら、職場の人間にだけは、絶対にこのブログを知られては困ります。

 

まずバレることはないとは思いますが、とにかく心配性の私は、どうしても具体的なことを書くと、もしかしてというのがありますので、なかなか書けません。

 

もし働き始めたら、仕事の事でネタはいっぱい出来そうですが、仕事の事を書くとなると、相当慎重に言葉を選んで、具体的なことは何も書かずに、かなり抽象的な内容になってしまうかもしれません。

 

読者からしてみたら、そんなブログ、ちっとも面白くありませんよね。

 

でも仕方ありません。

 

万が一でも職場の人に知られてしまった日には、もちろん仕事も辞めなければならなくなりますが、それだけではすみません。

 

仮に私の顔写真でも、ネットにさらされてしまった日には、私は社会から抹殺されることでしょう。

 

ほんとに怖い世の中ですよ。SNSを舐めてはいけません。

 

だって、芸能人なんか、SNSの誹謗中傷で、自殺する人だっているじゃないですか。

 

私だって匿名だからこそ、全財産もさらけ出して、言いたいこと、恥ずかしいこと、何でも好きに書いていますから。

 

これが知人に知れたら、もう生きていけませんよ。

 

ということで、仕事に関することは、働きだしたらかなり慎重に書きます。

 

本当は書きたくても我慢して、書かない方がより安全ですけどね。

 

では面接の手ごたえだけ書きます。

 

たぶん受かると思います。

 

失敗は何もありませんでした。おそらく好印象だったと思います。

 

それに応募者も少ないようです。

 

こうなると、いよいよまた仕事再開ですね。

 

いや~、やっぱり緊張しますね。

 

自分で応募しておいてなんですが、まだ一度も行っていないのに、今からもう仕事に行くのが憂鬱です。

 

だったらやめとけばいいものを、それでもやっぱり給料が欲しいんですよね。

 

ほんと我がままで、なおかつ軟弱な奴です。

 

一体働く気があるのかないのかどっちなんだと怒られそうですね。

 

働く気はあります。だから応募したんです。

 

ただ自信がないのです。

 

今までの記憶がトラウマになっていて、ほんとに仕事が勤まるかどうか、自信がありません。

 

要は仕事に対しても、自尊感情が低いのです。

 

自尊感情を高くするには、成功体験を積むしかありません。

 

とにかくチャレンジあるのみです。ダメだったらやめればいいだけです。命を取られるわけではありません。

 

失敗を恐れず、何度もチャレンジしてみます。

 

さあ、これで無職の引きこもり生活ともおさらばです。

 

職業欄に「無職」ではなく、「アルバイト」と書けるようになります。

 

私もまた社会の一員、社会復帰です。

 

がんばるぞ~。おう!

 

それではまた。