50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

エアコンの調子が悪いです

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は仕事でした。

 

前立腺の症状は昨夜から治まり、昨夜はなんと寝てから朝目が覚めるまで、一度もトイレに起きなかったという、もうしばらく経験がないくらい珍しいことが起きました。

 

症状が辛いので、水分を極力減らしたというのもありますが、それでも毎日必ずトイレに起きていましたので、何故だかわかりません。本当に不思議です。

 

おかげで今日の仕事は何とか乗り切れました。

 

それでもやはりトイレが心配で、行きたくなくても仕事に入る前、休憩中と2回は行きますし、朝から水分は極力控えています。

 

あまり水分を採らないのも体に悪いかとも思いますが、そんなことを言っていられる状況ではありませんので、とにかく仕事がある日は朝から極力水分は控えます。

 

仕事はラインの仕事なので、いざラインに入ってしまったら、終わるまで途中で抜けることができません。

 

本当にトイレが心配で毎回ひやひやします。

 

もういい加減嫌になってきました。昨日も書きましたが、今の仕事も辞めたくなってきました。

 

そうするとまた無職になってしまいますので、何かいい仕事はないものかと、インディードの求人を一生懸命に見ていますが、なかなかやれそうな仕事はありません。

 

1つ、短時間でいいという仕事で、ネットショップの運営の手伝いというのがあり、仕事内容は、商品の写真撮影やホームページの作成、データ入力などとなっていましたが、未経験者でもOKとありますが、実際私は相当のデジタル音痴で、自分でメルカリをやるのもしり込みしてしまうくらいですから、仕事となると、自信がありません。

 

きっと仕事自体が難しくてギブアップしてしまいそうです。

 

おまけにやはり平日昼間の時間帯ですから、主婦歓迎、女性が多いと書いてありましたから、きっとまた人間関係のトラブルもあると思います。

 

そう考えるとなかなか新しい仕事に応募しようという気にはなれません。

 

今までのことがトラウマになっていて、きっとまた嫌になるに決まっていると、どうしても思えてしまうのです。

 

それでもまだ私は、どうしても無職というのを受け入れることができません。

 

どうしてなんでしょうね。

 

他のセミリタイアブロガーさんを見ると、立派に(笑)無職を全うされている方がたくさんいるのに。

 

なぜか私はまだ世間体を気にしてしまうんでしょうかね。

 

それもありますが、それ以上に大きいのは、生活にメリハリがなくなってしまうことです。

 

どこにも行く予定がなく、誰とも会わない、話をしないという生活が、どうも私を精神的に追い込んでしまうようで、自分でこれではだめだとどんどんネガティブに考えてしまうのです。

 

これって精神病でしょうかね。

 

とにかく無職の自分を受け入れるか、それともまた懲りずに仕事にチャレンジして、嫌な目に合うか、どちらかです。

 

なかなか悩ましいですが、もう少し今の仕事を辞めないでよく考えてみます。

 

求人は頻繁にチェックしていきます。

 

さて、今日はまた1つ悪いことが起きました。

 

家のエアコンが調子が悪いのです。

 

実はこれも今に始まった話ではなく、夏からすでに症状が出ていたのですが、夏の終わりだったこともあり、また私はエアコンはどうしても暑くてたまらない時だけ使い、なるべく扇風機で我慢していますので、調子が悪くなってからは使用を控えて、それで秋を迎えていました。

 

どのように調子が悪いかと言うと、点けて初めのうちはいのですが、しばらくすると、急にゴーゴーという大きな音を立てて作動するのです。

 

その音が結構うるさくて、最初は外で飛行機が飛んでいるのかと思いましたが、エアコンの音でした。

 

うるさくてテレビの音が聞き取りにくくなるほどですが、差し障りがあるとは言うものの、またしばらくたつと鳴りやんで静かになりますので、正直故障かどうかは判断が微妙なところです。

 

今まで暖房は使っていなかったので、(冬も基本は電気ストーブを使いますが、よほど寒くなるとエアコンをつけます)エアコンの故障ことは正直忘れていましたが、今日急に寒くなったのでエアコンで暖房を使ったところ、やはり冷房の時と同じようにゴーゴーとうるさい音を立てるのです。

 

やはり気になるので一度買った店(エディオン)に相談に行こうかと思い、買った時の保証書を探してみてみましたら、購入日はなんと平成16年でした。

 

買ってからもう15年も経っていました。保証期間は5年保証でしたが、当然もう保証は対象外です。

 

修理するとなるといくらかかるんでしょうか。なんだか高く取られそうで怖いです。

 

かといって買うとなるとまた大きな出費ですし、冷房も暖房も全く効かないという訳でもないので、まだ故障かどうかの判別もつきません。

 

でも出張して見てもらったら、それだけでも出張料を取られるでしょう。

 

出張でどれくらい取られるか、故障だと修理にいくらくらいかかりそうか、とにかく一度、エディオンに行って聞いてみようと思います。

 

また面倒な仕事ができてしまいました。

 

そしてお金がかかるのは本当に嫌です。

 

でもエアコンって15年で壊れるものなんでしょうか。

 

私は物持ちが良い方だと思いますので、車も長く乗りますし、実家のエアコンは確か一昨年くらいに買い替えましたが、それまで30年以上使っていました。

 

私の感覚からすると、15年はまだ買い替えるには早すぎると思うのですがどうでしょうかね。

 

店の人に言うと、もう買い替えですよと言われそうな気もします。

 

とにかく一度エディオンに行くしかありません。

 

それではまた。