50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

オミクロンショックです

こんにちは、まるぞーです。

 

今日も日経平均は大幅安で引けました。

 

先週の金曜日から2営業日連続での大幅安で、昨晩のアメリカ株は反発しましたので、さすがに今日は上げて始まりましたが、引けにかけて急激に値を下げ、終値は462円安の、27821円でした。

 

ついに28000円台も割ってしまいました。

 

金曜日に10万円分追加投資した私は、本当に馬鹿でした。

 

今日下げた原因はもちろんオミクロン株です。

 

おそらく引け前にニュースが入ってきたのでしょう。

 

オミクロン感染、国内初確認

 

日経平均終値、462円安の2万7821円…オミクロン株懸念報道で売り優勢に

 

こちらの2つのニュースが示す通り、先行きの不安が高まってきました。

 

コロナの新規感染者が連日1ケタ台となり、すっかり安心して喜んでいましたが、再び緊張感が高まってきました。

 

2つ目のニュースによると、

新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」を巡り、米モデルナ製のワクチンの有効性が下がるとの報道を受け・・・・

だそうですから、私もこのニュースを聞いて、ますます憂鬱になってきました。

 

嫌な予感が当たったというか、新種のオミクロン株が見つかった時点でこうなることはすでに織り込み済みの事でしょうから、予想も何もないですが。

 

もし私に予知能力があるとするなら、少なくともオミクロン株の確認のニュースが流れる前に、新種のウイルスの感染拡大を予測しないといけません。

 

ですから予感的中も何もなく、報道の通り、世界はまた緊張と不安に満ち溢れた世の中になってきたということです。

 

いや~、参りますよね。全くコロナ恐ろしやです。

 

でもこれは私だけの問題ではなく、日本だけの問題でもなく、まさに国際的な全世界の問題ですから、いったいどうなるかはわかりませんが、まさに人類とウイルスとの戦いですね。

 

私個人にはどうすることも出来ず、出来ることはただ1つ、感染しないように気をつけることだけです。

 

株価がどうのこうのと言っている場合ではありませんが、このオミクロンショックにより、私の資産は1日で100万円以上も溶けてしまいました。

 

せっかく絶好調の株価のおかげで資産を増やし、ずっと最高値の更新が続いていましたが、ここへきて一気に資産を減らしてしまいました。

 

がっくりです。

 

とにかくこの先オミクロン株がどうなるのか、おそらく日本でも感染拡大は避けられないでしょうし、そうなるとまた緊急事態宣言でしょうか。

 

もう飲食業の方は悲鳴どころか終わってしまいますね。

 

どんどん潰れる店が出てくるんじゃないでしょうか。

 

そして国のコロナ対策も、もうこれだけ国債を刷ってばらまいた上に、更なる大型財政の出動となると、全くキリがなく、経済はますますダメージを食らいますし、もう日本という国が破産してしまうのではないかとさえ思えてきます。

 

いったいこの借金、誰がどうやって返すんでしょうか。

 

私たち、いえ今の若い人たちは本当に大変です。

 

未来はだんだん暗くなってきましたね。

 

私はもう余生ですから、まあどうなろうといいですけどね。というかどうしようもありませんから。

 

最後まで見守るだけです。

 

それではまた。