50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

新NISA最終調整案

こんにちは、まるぞーです。

 

今、NISA制度の拡大が話題になっていますが、かなり大幅に変わるようです。

 

NISA制度拡大へ つみたてNISAは3倍の120万円、一般NISAは2倍で最終調整

 

最終調整案によると、つみたてNISAは、年間投資額が40万円から120万円へ。

 

一般NISAは、120万円から240万円へ。

 

そしてどちらも投資可能期間が無期限となり、この2つはどちらか一つを選ぶのではなく、両方とも併用可能になるとのことです。

 

複雑でなんともわかりづらいですが、とにかくNISAで投資できる金額の大幅アップと、投資期間が無期限になるということは確かなようです。

 

これで今まで以上に、非課税で投資できる枠が増えるので、すべての投資家にとって、これは歓迎されることでしょうが、私はもちろん歓迎はしますが、それほどうれしいとは思いません。

 

というのも、私はすでにリタイアしていて、もう収入がないので、この先積み立てにしろ一括にしろ、もうこれ以上投資する資金が基本的にないからです。

 

すでに私は追加投資ではなく、資産の取り崩しを始めています。

 

ですから、このNISA制度の改革は、まだ若い現役世代の人で、これから投資をして資産を築いていこうという人にとっては、願ってもない良いニュースだと思いますが、私にとっては、出来ればもう少し早くやってほしかったというのが本音です。

 

もしろんNISAが縮小するよりは拡張した方が良いに越したことはありませんが、たとえば私はこれからつみたてNISAで投資するとしても、20年後というのは私が76歳の年で、それ以上の期間投資できるからと言って、私がそれまで元気に生きていられるかどうかが怪しくなってきます。

 

私はもう今まさに資産を取り崩していますから、今の売却分が非課税になるならうれしいですが、残念ながら今の売却分には、きっちり20%の課税がされます。

 

ですからNISAの投資可能額が増えても、投資期間が無期限になっても、それほど私に恩恵があるとは思えません。

 

でもこれは若い人にとってはいいニュースなんでしょうね。

 

しかしそれでもやはりお金をたくさん持っている富裕層にはますます有利になりますが、そもそも投資に回せる余裕資金のない人にとっては、どうなんだろうかと思います。

 

ますます格差が広がる制度ではないでしょうか。

 

私は投資をしているから、それでも恩恵にはあずかれると思いますが、まだまだ全く投資などやっていないという人も多いはずです。

 

そういう人たちにとっては、全くうれしくもなんともない改革ですね。

 

政府が投資をしろと言っても、本当に日々の暮らしがギリギリで、全く投資に回せる余裕資金のない人だっていっぱいいるはずなんです。

 

そういう人たちはどうしたらいいんでしょうか。

 

やはり世の中は弱肉強食でしょうか。

 

物価高で給料も上がらない今、資産を持っている人と持っていない人では、ますます格差が開くばかりです。

 

私はそれより自分の体調が不安です。

 

最近渡辺徹さんが亡くなったと思ったら、今度はアニソン歌手の水木一郎さんが亡くなりました。

 

癌だそうです。あの中居正広さんも、本人は病名を公表していませんが、癌がうわさされています。

 

真相はどうなんでしょうか。

 

いずれにしても、いくらお金があっても、健康だけは、誰にも平等に病気のリスクがあるということです。

 

やはり癌は怖いなあと思います。

 

私も同世代の人が癌になったり、亡くなったりするニュースを聞くと、私もいつまで生きられるかわからないと思います。

 

とにかく今の私は、目の症状、鼻の症状、そして昨日からまた前立腺の症状もぶり返しています。

 

毎日痛みに耐え、不安におびえ、もう生きているのが辛くて仕方ありません。

 

お金より健康が欲しいです。

 

それではまた。