50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産5000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

リタイアしたらブログをやるべきだという説得力のある意見

こんにちは、まるぞーです。

 

私が人生の師と仰ぐ人、そう、あの、人生よよよさんです。

 

今日のブログで、よよよさんは、リタイアしたらブログも面倒くさいからしたくないという人に対して、ブログの効用を語っています。

 

なるほどと思ったので引用します。

 

jinseiyoyoyo.hatenablog.com

 

月一万円にしかなってないから無くても全然問題ない、しかしブログの意味はそれだけではないからね

脳への刺激、承認欲求、アイデンティティの構築、世間との価値観のすり合わせ、収入にならないとしてもブログは有用です

 

私もまったく同感です。さらに、

 

そしてやはりリタイア後にブログはやりなさい、やりたくないではない、あなたのためです

何もしないと本当に頭がボケます、「ずっと家にいるのになにも書くことねぇよ!」と面倒くさがりながら書くストレスが脳に効くのです

その日食べたメシのことでも、ニュースについてでも、他のリタイア者やサラリーマン叩きでもなんでもいい

ついでに広告も貼って事業にしなさい、100円にでもなればモチベーションになる、無職とブログはとても良いシナジーがあるのです

 

とにかく何を書いてもいい、どんなつまらない内容だって、そんなの気にすることはない、要は何でもいいから書いて投稿することが大事なんだということです。

 

なるほどな~、と思いました。

 

これはまさに私が実践していることですからね。

 

このように、人生よよよさんは、私より年が20歳以上も若い人ですが、実に思慮深く、私はいつもブログを読んで感心してばかりですし、これから私が生きていく道は、おそらくよよよさんが将来辿るであろう道と同じだと思います。

 

私はよよよさんを、人生の師と仰いで、尊敬しています。

 

そして私とよよよさんとの違いは、よよよさんが若くて健康であることのほかに、彼が強靭なメンタルを持っているということです。

 

私はメンタルもものすごく弱いので、生きていて壁にぶち当たったり迷ったときは、よよよさんの教えを思い出して、それで乗り切ろうと思いますし、現に今までも何度かそういう時がありました。

 

よよよさんのブログと出会えたことは、私がリタイアしてから良かったことの1つで、私は運が良かったと思います。

 

もしよよよさんのブログと出会っていなかったら、私は今日まで自信を持って、今の生活を続けてこられたかどうかわかりません。

 

よよよさんを心の拠り所として、私も頑張って孤独に耐えて生き続けようと思います。

 

それではまた。